最終更新:

57
Comment

【5357135】中学受験からの卒業

投稿者: 春よ来い   (ID:bD66.Tylzps) 投稿日時:2019年 03月 13日 13:56

第一志望は残念でしたが、併願校への進学も決まり
その学校に縁があったのだからと良い点に目を向け
子供が楽しい6年間を送ってほしいと願っていますが、
三歩進んでは二歩下がり
eduの大学受験の速報などで第一志望の実績を進学先と比べて
心がざわついたり、暗い気持ちになったりします。

受験から解放され楽しい春休みになるはずなのに
ついつい子供が進学先で上位をキープできるよう
先取りの数学英語をさせてみたり、
中学から塾に通わせようかとリサーチしたりと
気持ちが切り替えられません。

他の方が入学を心待ちにしている姿を見ると
自分の黒い気持ちがとてもイヤになります。

受験が終わりもう一月以上経つのに
いつまでも中学受験から卒業できずにいます。

子供はとっくに前を向き、解放され毎日元気に遊び
先取り学習もマイペースながら嫌がらずにやっています。
一緒に学校案内を見てあれこれと喜んで話しています。

周りもとっくに吹っ切れたと思っているようだし、
私も変えられないことを受け入れなくてはいけないと
思っているのですが、親としてまだ未熟です。

春休みどのように過ごせば、入学式をポジティブな
気持ちで迎えられるかアドバイスいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5357249】 投稿者: おんなじです  (ID:TfR4NOIprGo) 投稿日時:2019年 03月 13日 15:04

    私も同じ思いです。

    第一志望残念で、第二志望へ入学予定。
    いい学校だよねと自分と子供に言い聞かせながらも、大学受験結果を比較してザワザワ。
    中学校でトップをとらなきゃと、数学や英語を必至にさせてみたり。
    兄の通っている第一志望に対して、兄の通っている学校としての愛情と、弟を落とした学校としての憎しみが入り混じり、ゆがんだ醜い感情に。
    愚かな母です。

    一つ言えることは、弟の不合格で、人生や子育ては思い通りにいかないと学ばせてもらいました。

  2. 【5357255】 投稿者: ありがとうございます  (ID:8wKF47e1II2) 投稿日時:2019年 03月 13日 15:08

    >あの悔しさは忘れないでなんて言ってしまいます。

    そうなんです。
    私もそう言う気持ちから
    ついつい先取りの勉強をさせてしまおうとして
    受験が終わったばかりの息子に
    プレッシャーをかけてしまってるのではと
    落ち込んだり、焦ったり。

    長い目で子供の成長を見てあげれるように
    ならなくてはいけませんね。

  3. 【5357298】 投稿者: 学校のレベルより先取りレベル  (ID:4rg51sh45FM) 投稿日時:2019年 03月 13日 15:44

    三歩進んでは二歩下がり
    >受験から解放され楽しい春休みになるはずなのに
    ついつい子供が進学先で上位をキープできるよう
    先取りの数学英語をさせてみたり、
    中学から塾に通わせようかとリサーチしたりと
    気持ちが切り替えられません。

    英語と数学の先取りはおすすめです。中学のうちは学校の成績は中より上なら気にせず、学校の進度は無視してどんどん進めましょう。日々の授業は既習事項の確認程度の認識でよいかと。定期テストは前日に範囲を確認する程度にして実力テストのように受け場数を踏むとよいです。目標は理系なら中3までに英検準1級、数学は高校全範囲の基礎部分だけでよいのでざっと1回転です。高校1年のうちに数学をもう1回転して応用的な問題をひととおり終え、同時に物理に手をつけます。英語は多読、英語で数学や科学の問題を解くとよいです。高校2年からは高2ではなく受験学年の模試を受けるようにして演習を積み重ねるとよいでしょう。

  4. 【5357306】 投稿者: 学校のレベルより先取りレベル  (ID:4rg51sh45FM) 投稿日時:2019年 03月 13日 15:50

    >大学受験結果を比較してザワザワ。
    中学校でトップをとらなきゃと、数学や英語を必至にさせてみたり。

    大学受験結果はその学校のトップ層の実績。残念だった時点でたとえその学校に合格したとしてもおそらくご縁のない実績です。それよりも合格した第2志望校で上手く先取りすることを考えた方がよいです。大学受験は直前に最高の状態で受けるのがよいので、中学の間の順位はあまり気にしない方がよいと思います。

  5. 【5357312】 投稿者: そうですよ  (ID:xljm625sAdY) 投稿日時:2019年 03月 13日 15:58

    第一志望に引っかかって浮かれて6年間過ごすより、第一志望が残念だった気持ちで6年間過ごすことで大学受験で花を咲かせましょう。
    今いる場所を大切に。

    英語数学は春休みにやっておいた方が良いです。
    たぶん、英検3級はもちろん2級を持っている子もちらほらいるはずです。
    数学はマイナスを理解できない子もいるので理解させておいた方が良いです。

  6. 【5357416】 投稿者: おんなじです  (ID:bD66.Tylzps) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:21

    ご兄弟の学校だとなお複雑ですね。

    私も「いい学校だよね」と
    息子に声掛けながら自分に言い聞かせてます。

    お互い子供たちが楽しく学校に通ってくれて
    気持ちが晴れるといいですね。

  7. 【5357440】 投稿者: 先取り  (ID:bD66.Tylzps) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:36

    具体的な先取り方法を教えていただき
    ありがとうございます。

    特に理系の進め方とても参考になりました。

    先取りをさせることで
    親の私が何かを取り戻そうとしているんじゃないか?と
    少し後ろめたさがあったのですが、
    やるべきことを粛々とやっていくことが
    大事なんだと改めて気づかせていただいきました。

    感情論に陥らずに先取り進めていけるよう
    子供にアドバイスしていきたいと思います。

  8. 【5357483】 投稿者: わかります  (ID:MmT26KREtoc) 投稿日時:2019年 03月 13日 18:04

    私も受験が終わった直後は、そんな状態でした。
    第一志望校のエデュの学校別掲示板を未練がましく見たり。

    その掲示板で、第一志望校が中3から特進クラスをひそかに作ることを知りました。上位校を滑り落ちてきた子を集めて、専属講師をつけてビシビシ鍛え、それで殆どの進学実績を稼いでいるだなんて、学校説明会では、全く言ってなかったのに〜。ギリギリの息子が進学しても、お客様扱いだったのかと思うと、一気に冷めました。
    今回の大学合格実績を見ても、全然心痛みません。どうせ特進クラスでしょ、進学先はみんなで頑張ってるんだから!と思えます。

    スレ主さんも、荒療治ですが、第一志望校の粗探しをしてみませんか。
    どんなに素晴らしい学校だって、欠点はありますよ。幸い?なことに、エデュは真偽を別にしたネガティブな情報が溢れてます。
    今までアバタもエクボで、恋がれていた時には気づかなかった問題点が目につくかもしれません。

    可愛い我が子を落とした学校を、思いっきりdisりましょう。

    そして、落ち着いたら、進学先の良いところを、もう一度お子さんと確認してみてください。
    大丈夫、絶対好きになりますよ。
    だって、大切な我が子を認めてくれた学校ですから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す