最終更新:

57
Comment

【5357135】中学受験からの卒業

投稿者: 春よ来い   (ID:bD66.Tylzps) 投稿日時:2019年 03月 13日 13:56

第一志望は残念でしたが、併願校への進学も決まり
その学校に縁があったのだからと良い点に目を向け
子供が楽しい6年間を送ってほしいと願っていますが、
三歩進んでは二歩下がり
eduの大学受験の速報などで第一志望の実績を進学先と比べて
心がざわついたり、暗い気持ちになったりします。

受験から解放され楽しい春休みになるはずなのに
ついつい子供が進学先で上位をキープできるよう
先取りの数学英語をさせてみたり、
中学から塾に通わせようかとリサーチしたりと
気持ちが切り替えられません。

他の方が入学を心待ちにしている姿を見ると
自分の黒い気持ちがとてもイヤになります。

受験が終わりもう一月以上経つのに
いつまでも中学受験から卒業できずにいます。

子供はとっくに前を向き、解放され毎日元気に遊び
先取り学習もマイペースながら嫌がらずにやっています。
一緒に学校案内を見てあれこれと喜んで話しています。

周りもとっくに吹っ切れたと思っているようだし、
私も変えられないことを受け入れなくてはいけないと
思っているのですが、親としてまだ未熟です。

春休みどのように過ごせば、入学式をポジティブな
気持ちで迎えられるかアドバイスいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5358146】 投稿者: 春は来ない  (ID:PtPkfHBxRts) 投稿日時:2019年 03月 14日 00:59

    スレ主様、便乗させてください。
    我が家は落ちて落ちて落ちまくりました。
    塾とも散々話し合い、
    併願もしっかり抑えたのに残念。
    本番に全く対応できない、弱小精神力…。

    結果、訪問したことのない学校にだけ合格いただきました。

    合格、いただけただけありがたい、
    進学先には感謝しかないのですが、
    私(母)は全く心が晴れないのです。

    進学先の大学進学実績を見て、
    ますます落ち込む始末です。

    これから、卒業式と謝恩会。
    息子の門出をこれほどまでに
    苦痛に思ってしまう母親は、私だけだと思います。
    ですが、根掘り葉掘り聞かれると思うと
    真剣に欠席したいとさえ思ってしまう。。

    入学準備も、一切楽しくありません。
    制服…、見たくないです。

    子供は、すっかり進学先を気に入り
    入学を心待にしているというのに、
    なんとも情けない話です。

    力が及ばなかったのは、承知しているのです。


    本当に、いつこの気持ちは晴れるのでしょうね。

  2. 【5358167】 投稿者: みはる  (ID:VUQVPQ.7Q3c) 投稿日時:2019年 03月 14日 01:53

    お子様のご進学おめでとうございます。

    お子様がご進学先を気に入って、入学を楽しみになさっているんですから、春は来ます。

    我が家は、中学受験で進学校に入りました。
    しかし、すぐに成績が奮わなくなり、息子は不登校になり、高校受験をしました。
    それこそ、偏差値がつかない学校へ。

    私も暗い気持ちで春を迎えました。
    しかし、息子は失った中学の三年間を取り戻すように、生き生きと高校生活を楽しみ、大学は公募制推薦入試で決まりました。

    私もいつしか周りの母親たちと親しくなり、楽しい高校生活を送れました。

    春は絶対に来るから、今は少し休んで。
    ね。

  3. 【5358181】 投稿者: 全く同じです  (ID:.PEoYv4WT8k) 投稿日時:2019年 03月 14日 02:31

    スレ主さんと全く同じです。
    自分はなんだかんだで受験で第一志望に合格してきたので、今回息子が第一志望に行けないことが未だに心に引っかかっています。時が経って感情が薄れてきたところに、この大学合格発表…。気が気でなく見てしまい昨年度比悪くなっている結果を知り、落胆したり、後悔したりでニ重に傷ついてしまいました。
    心は晴れていなくても、今やらなくてはいけないことを計画的に淡々とこなしています。きっと息子が中学校が楽しいと、日々の生活を充実させてくれた時、はじめて心が晴れるだろうと考えています。

  4. 【5358206】 投稿者: 大学受験卒業組より  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 03月 14日 06:22

    志望校に思いが通じた方も、フラれてしまった方も。

    どうか謙虚におなりください。
    6年後のことに思いを馳せるのはけっこうですが、この春の進学先がそれに直結すると思い込むことは、お止めになった方がいいですよ。
    今まで来た6年間と同じだけの時間を過ごすのです。
    何があるかは、わからないのです。よくも悪くも。

    謙虚に毎日淡々と。環境に頼ったり負けたりしない心づもりでお過ごしください。
    心がけ次第で、状況は飛躍的によくなったり逆にまっ逆さまに転がり落ちたりします。

    反省を込めて大学受験卒業者より。

  5. 【5358234】 投稿者: 1年  (ID:HOyjNYLPhi.) 投稿日時:2019年 03月 14日 07:17

    第一志望に行かれず1年経ちました。
    去年の今頃本当に辛かった。
    模試では上位の常連。受からなければおかしいと塾から言われるくらい。
    今年も思い出してはチクっと心が痛みます。

    今娘はとても楽しく学校へ通っています。
    小学校の時から考えられないくらい明るく何でもチャレンジし、居場所を見付けたように見えます。

    成績はトップクラス、それも娘の自信に繋がっているんだと思います。

    もしこれで成績の立ち位置も悪かったら、本当にいつまでもモヤモヤした気持ちが続いていたかもと思います。

    どうか前向きに頑張っていって欲しい。
    第一希望を追い越せという気持ちではなく、ご縁のあった場所で輝けるように。
    自信を取り戻した顔はやっぱり嬉しいです。

  6. 【5358239】 投稿者: 桜咲く?  (ID:8Z6k1JIxWaA) 投稿日時:2019年 03月 14日 07:21

    偏差値60が上位16%だそうです。
    偏差値からだけではないが、環境を買うみたい方を含めても成功と言えるのは、受験生の20%なんでしよう。

    大半が残念ということです。
    お金も大変だっただけでなく、色々努力された?
    違いますよ。塾に踊らされたんです。

    失敗は失敗と諦めましょう。
    6年先か?3年先のリベンジしましょう。

    勉強が苦手な子どもなら、違う作戦を立てましょう。
    難関国立とか言っても、医学部以外はみな一緒ですよ。悔やむ暇があれば、次を考えましょう。

    そうしないと、あったいう間に大学受験です。
    マーチすら覚束ないことになる。
    お金があるなら私立の医学部に入れちゃいましょう。

  7. 【5358353】 投稿者: 準備  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 03月 14日 08:32

    大学入試が変わろうとしている今ですから、AO入試とか推薦入試とかをしっかり研究しましょう。
    一般入試は苦手なのかもしれないと頭の隅に置いて。
    一発勝負が苦手でもよほど実力にアドバンテージがあれば一般入試を乗り越えられますから、実力をつけることも一つの方法です。
    しかし、大学入試会場をTVなどで見たことありますよね?
    あのような大教室で受けることになるのです。
    苦手は苦手と受け入れて、一般入試回避の方法を研究しておくことも一つの方法です。
    大きな壁にぶつかっていくだけが人生ではありません。
    はしごを用意したり、迂回したり、いろいろと考えましょう。

  8. 【5358643】 投稿者: そう  (ID:xljm625sAdY) 投稿日時:2019年 03月 14日 11:31

    大学受験は本人がいろいろ調べて欲しいですけど、相談にのれる程度の知識は親も持っていた方がいいのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す