最終更新:

462
Comment

【5425916】何故、女子は男子に比べて東大を目指さないのか? 東大が魅力的でないから?

投稿者: 上野   (ID:QeS5DxRqS0k) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:01

東大の一般入試合格者の女子比率は17%程度
30%目指してるのに上がるどころか毎年下がってる

ハーバード大学 女子学生比率49%
イエール大学 女子学生比率49%
オックスフォード大学 女子学生比率47%
シンガポール国立大学 女子学生比率50%
北京大学 女子学生比率47%。
ソウル大学 女子学生比率50%


中学受験は男女同じように頑張ってきたけど大学受験では男女の志向は変わるのか?
女子にとって東大は無関心大学?
女子にとって東大進学のメリット、デメリットとは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 58

  1. 【5928981】 投稿者: Woman lives matter  (ID:Hm4TRV6Oj1U) 投稿日時:2020年 07月 01日 14:01

    もっと推薦枠増やして強制的に女子を増やして。

  2. 【5929120】 投稿者: だけど  (ID:7E02LcevgbE) 投稿日時:2020年 07月 01日 15:54

    本人たち、女子はそこまで東大行きたがってないけど

  3. 【5929123】 投稿者: 簡単  (ID:zaAOPonswaw) 投稿日時:2020年 07月 01日 15:57

    選考過程で男女半々になるようにしているか、いないかの違いです。そちらに挙げられた海外の大学はどこも東大のように試験の点数一発で決めないところですよね。
    海外の一流大学は選考過程で男女だけでなく、人種や国籍なども適切な割合を決めてから選考・入学させるのです。ですから男女比が50:50に近くなるのは当然のことです。
    日本では都立高校のように男女50:50で募集している中等教育がありますが、高等教育では男女がほとんど考慮されていないですね。

  4. 【5929159】 投稿者: 配点  (ID:yfFVtQ8rwwQ) 投稿日時:2020年 07月 01日 16:28

    東大は文系でも二次試験に数二まであります。
    経済学部志望なら必要かもしれませんが文学部志望負担大きい。
    文理共に理数の比重が重いのも男子有利に働くと思います。
    一般的に男子は理数強く女子は文社強い。
    配点変えたら男女数変わると思います。
    本気で東大は女子増やしたいのか疑問。

    +女子は早慶でいいって思考が社会 親 
    本人にもあると思います。

  5. 【5929160】 投稿者: 医学部志向  (ID:2vkDvGR14Zg) 投稿日時:2020年 07月 01日 16:30

    男子の人気低下中の国家公務員は。女子の比率が増える一方。
    一方東大は、最近男子の医学部志向がやや弱まって東大に戻ってきてるのが大きいと思う。
    男子が海外大志向とかで東大にこだわらなくなれば、東大女子はもっと増える。

  6. 【5929231】 投稿者: 娘を持つ親  (ID:.1VX422RcLA) 投稿日時:2020年 07月 01日 17:32

    東大はコスパが悪いと思う。
    超優秀な子とか勉強が趣味、というような方は論外として、
    普通、娘を持ったら、のびのびと自由に過ごしてもらいたい、と思うのではないでしょうか? スポーツや音楽の時間も確保したいし、家族旅行もできるだけ多く行きたい。友達と過ごす時間や部活の時間、どうでもいいようななんにもしない無駄な時間を過ごす、という時間も必要です。
    一般的に頭の出来が並の場合、東大用の受験勉強時間はコスパが悪すぎだと思います。例えば、理1、理2に入って研究員なんかになったら、晩婚まっしぐら、です。そのレベルに入れる頭があるなら、医学部にしてほしいです。まだまだ男尊女卑の日本ですから、独身だった時の安心感があります。
    東大文系の勉強量のコスパは理系以上に最悪。
    落ちたら、後期の一橋しかないです。その点、早慶だったら、英語だけやってればいい。勉強時間は最短で済みます。東大文系がいい、と選ぶ人のきもちがわかりません。
    もちろん、優秀層抜きの話です。桜蔭とか開成とか灘とか、そういう子たちは、東大の文系や理系、どっちでも難なくはいれるでしょうから、簡単に入ればいいんです。一生懸命、ある程度勉強時間をかけないと東大に入れないような中堅以下の層の子供たちの話、です。うちの子もそうですけど。

  7. 【5929260】 投稿者: 行けるなら行きたいけど  (ID:2Hc.hZbDSoY) 投稿日時:2020年 07月 01日 17:55

    一頁目にあった下記の書き込みが全てだと思います。
    受かるなら行きたいけど、凄く努力して行けるか自信がないからわざわざ挑戦しないんじゃないかな。
    早慶の方がずっと楽に入れるから。

    >学力試験においては、男子の方が女子より成績の標準偏差が大きい。
    要するに男子は出来る方にも出来ない方にも分布が広い。
    東大入試となれば同学年での上位からの椅子取りゲームになるので、
    現役生の比率でも男性の方が比率が多くなるのは道理ですよね。

  8. 【5929272】 投稿者: 層を選ぶ  (ID:Yh1LngcGc7I) 投稿日時:2020年 07月 01日 18:02

    そうですね。
    東大女子になるのは層を選ぶと思います。

    要するに、しっかりした将来像を描いて、自分がどうなりたいか、何をしなければならないかがわかっていないと、選びにくい大学です。
    ですから、東大女子の方は学力は様々でも、いわゆる「意識の高い」方が非常に多いようです。
    また、自分の力があることも分かっているので、その実力を使って「何かをしなければならない」との使命感がある方も多いそうです。

    うちの子供(東大男子)などとは全然違う、しっかりした方ばかりの印象です。
    子供の友人達の女子は、驚くほど豊かな方が多いと思います経済的に裕福な方もいらっしゃいますし、経済的には普通かもしれませんが、様々なジャンルで活躍した両親、祖父母、曾祖父母がいるような方も。

    ですから、コスパを考えるような方は少ないかもしれません。
    かなりハードルは高そうです。
    うちの場合、子供が女子だったら、東大は選んでいないかもしれませんね。
    その分、男子は気が楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す