最終更新:

65
Comment

【5433665】英会話を身に付けられる中学

投稿者: 四年母   (ID:beEoDOfmaL.) 投稿日時:2019年 05月 12日 15:52

小4男子母です。今の偏差値はまだアテにならないことを承知で書きますが、SAPIX偏差値50台後半です。
そろそろ各学校の説明会に行きたいところですが、都内にはたくさんの中学があり、場所と偏差値以外に、志望校の探し方が、さっぱりわかっていない状態です。
的外れかもしれませんが、息子が興味をもっている英会話を身につけられる学校があれば、説明会に行ってみたいと思うのですが…。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
また、こんな探し方があるということがあれば、教えていただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【5436023】 投稿者: 横です  (ID:PKyYHWn8cTg) 投稿日時:2019年 05月 14日 11:52

    横で失礼します。
    記憶違いでしたら大変申し訳ないのですが、
    こちらの内容の投稿を以前に目にしたような気がします。
    実際に数年前と書かれており、最新のカリキュラムは確認してくださいとおっしゃっていますが、具体的なところ今現在から5年以内の情報なのでしょうか。
    差し支えのない範囲で教えていただけませんでしょうか。

  2. 【5436130】 投稿者: 同じく四年です  (ID:RyLnV/MKuRg) 投稿日時:2019年 05月 14日 13:41

    いろいろな情報ありがとうございます。
    オープンスクールなどで何をポイントに見ればいいのか考えていましたが、漠然とですか自分が学校に求めるものが見えてきた気がします。

    最近の学校英語はコミュニケーションに重点を置きがちに思えますが(特に公立)、大学生になった時に英語の論文の読み書き、英語での学部レベルの授業に困らないためには、純粋な日本人にはやはり基礎となる文法の知識も必要と考えています。それが結果として受験英語で武器になるといいのですが。
    見学の際はカリキュラム、平均的な生徒さんの様子など、いろんなポイントからチェックしてみたいと思います。

  3. 【5436156】 投稿者: バランス  (ID:QdJqsz/PaKM) 投稿日時:2019年 05月 14日 14:06

    一番はどのジャンルでもそうですが、英語に対して興味、関心があること、英語が話せるようになりたいという気持ちがなければ、どんな素晴らしいカリキュラムがあったとしても上達は期待できません。
    今、お子さんはどのように英語に取り組んでいますか?海外旅行に行ったり、旅番組や海外の映画やドラマに興味を示したりしていますか?
    そのようなことがなければ、入学までに外国のことに触れられるような体験をさせてあげてください。中学受験の塾に通うと英会話教室などは両立するのが難しいので、習ったりしなくても、英語に関する興味、関心を高めて置くだけで大丈夫です。

    あと帰国子女の多い環境だと英会話も自然にできるようになるのでは、と幻想を抱きがちですが、そんな親切な帰国子女はいません笑。
    英語を話せない同級生に英語で話しかけるような「鼻持ちならないこと」はしませんので。
    英語の発音がいいだけで逆差別を受けるような体験をしている帰国子女も沢山いるのです。

  4. 【5436304】 投稿者: 偏差値  (ID:5253qSYitCg) 投稿日時:2019年 05月 14日 16:16

    This thread is calling me.

  5. 【5436372】 投稿者: 慶應SFC  (ID:pvU0qrijf0.) 投稿日時:2019年 05月 14日 17:16

    ベータからアルファに上がる純ジャパは数が少ないので、5年と少し前、ということでご容赦ください。

    子供と高等部後輩の交流その他から推察するに、英語を核としたグローバル教育、少人数クラスによる能力別教育、Nativeの指導、というポリシーは変わっていません。

    しかし、全員TOEFLが必須になる、とか、帰国子女以外への英語入試の開始、横浜初等部からの入学、など、むしできない変化もあります。

  6. 【5436382】 投稿者: 偏差値  (ID:5253qSYitCg) 投稿日時:2019年 05月 14日 17:26

    You can learn English conversation on the internet.

    1. Joins online games such as PUBG, Holdfast, Army etc
    2. Play in American/British/Australian servers.
    There you go !! English conversation with native speakers.

    At least that's what i do.

  7. 【5436896】 投稿者: こういう学校で十分では?  (ID:LmVXeG5JBNI) 投稿日時:2019年 05月 15日 07:52

    中3で英検二級が普通になるような、帰国子女でもなく、学校で平均くらいの成績なのに中学3で英検二級合格をしっかりとることができる学校がいいですよ。

    >いろいろ聞くと、
    ・外国人教師が校内のいたるところにいる
    (いつでもフランクに英会話。気後れしない環境)
    ・同級生に帰国子女が多い
    (友達からの刺激が大きい。)
    ・単なる旅行ではない本格的なホームステイを希望者全員ができる。
    (学校の英語教育に対する「やる気」がないと出来ないそうです。)

    これで十分ではないですか?
    むしろ義務教育でこれ以上ってあるのかしら?

  8. 【5436920】 投稿者: そういう学校  (ID:Md2KE9yyy46) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:15

    十分というか、そういう学校を探しています。
    グローバル化のせいか、共学ばかりなので選択肢が少ないと思います。
    渋渋、広尾SG、SFC、三田国際インタークラス、開智日本橋以外にもありますかね。
    広尾と三田国際はインターコース以外は英語環境は普通と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す