最終更新:

78
Comment

【5440440】娘の中学受験が辛いです。

投稿者: とんすけ   (ID:.e9nowwC0do) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:55

小6の娘が中学受験予定です。
上に中高一貫校高1の兄がおります。
娘は元々感受性が強く、家族の言う事を聞かない子でしたが反抗期もあるのか、最近は特に感情の起伏が激しく、勉強の事に口を出すと親や兄に対して暴言、物を投げる等とにかく酷いです。
夫や私が、厳しく娘を怒ると大喧嘩となり、塾や受験をやめるやめないの口論が始まり、勉強どころではなくなります。それがほぼ毎日。
私は、娘は受験生なので取り掛かりが遅いことや、やることは終わっているか等口を出しますが、
私自身疲れ切っており、朝起こすこと、塾の送迎、お弁当作りも早く受験が終わらないかと思いながらなんとかやっています。
兄のときは間違いノートを作ったり色々と関わっていたことも、気持ちの余裕もなくやる気も起きません。
娘に受験をやめようかと何度も話をしましたが、やめたくないといいます。その割には勉強の取り掛かりが遅く、何度も休憩と言いながら本を読んだりやることも終わらないままテストを受け、成績は下降しており、志望校も危うい状況です。
最近私自身は、勉強についての口出しはやめ、生活面のみ注意をするようにしています。 
娘は後から、謝ってきたりイライラが抑えきれないと言ってきたりすることもあり、しょうがないのかなと思う反面、また同じことの繰り返しに嫌気が差しています。
夫は相変わらずで、娘とのバトルは絶えません。夫は、親をパカにする子に学費は出せないと私に言ってくるため辛いです。

どうしたら良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【5443385】 投稿者: 入れそうな学校に入れる  (ID:.G.SVUFGghQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 11:57

定員割れの私学はたくさんありますよ。
    そういう学校でも地元の公立よりは、よかったという人が多いですよ。

ゴルゴさんがいうとおり、大学付属か
    今の成績で余裕で入れる学校の特待生はどうですか?

塾はやめて塾代浮かせて、特待生なら中学高校の学費もかからないし。
    大学入試も推薦で。

お嬢さんがここに行きたい!勉強頑張りたいと思うような学校を見つけてあげてください。

2. 【5443486】 投稿者: 特待  (ID:aBujQpimhZE) 投稿日時:2019年 05月 20日 13:29

特待で推薦入試は難しいと思います。おそらく受験に学校からの条件があると思った方がいいでしょう。

3. 【5443577】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2019年 05月 20日 14:59

> 定員割れの私学はたくさんありますよ。そういう学校でも地元の公立よりは、よかったという人が多いですよ。

地元の公立が荒れている地域なら、それもありだが、そこまで下げなくとも普通に行ける附属もあろう。ご令嬢の成績は「吉女に短し、妻中に長し」ってところだろうと、勝手に推測している。

4. 【5443585】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:12

アドバイスの設定

父:理系研究職  O型
    母:有名女子大卒 A型

娘:       O型

低学年の時から優秀児。九九も、県庁所在地もクラスで最初に覚える。音楽も、美術も、親のひいき目ながら、かなり出来る方。4年生から大手に入塾し、当初は、たまに偏差値60を出すこともあった。御三家までは望まないが、吉祥くらいならと願い、文化祭に連れて行ったところ娘も熱望するようになった。5年の夏くらいから算数中心に怪しくなってきて、新6年にかけてズルズルと後退。。。

5. 【5443599】 投稿者: 入れそうな学校に入れる  (ID:.G.SVUFGghQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:35

すごい想像力!
    さすがです (笑)

6. 【5443608】 投稿者: 入れそうな学校に入れる  (ID:.G.SVUFGghQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:44

特待生は推薦禁止という話は、周りではあまり聞いたことないです。
    途中で退学、高校受験したら中学の特待授業料分返金求められるという話は聞いたことありますが。

成績が著しく下がった場合は、特待から外されることも。
    なので、入学後にだらけず、頑張るモチベーションにはよいのでは?

プライド高い女の子は、校内で上位の成績の方が精神面で安定するのではないかと思います。

そんな態度なら学費出さない!と言っているお父さんとの関係も、特待生ならこじれずにすみそうでは?

7. 【5443615】 投稿者: 兄妹の母  (ID:4M0OZtkT3Ek) 投稿日時:2019年 05月 20日 15:54

数年前の我が家のようです。
    そこそこ出来る兄と、「兄が出来たのだから自分も何とかなる」くらいにしか思わず努力をしない娘。うちはバトルの末、兄も通っていた同じ塾を辞めさせました。受験自体止めようと思っていましたが、本人が受験はしたいというので、不平等になっても思い個人塾に入れました。模試も首都圏模試を受けるようになりました。偏差値が上がったかのような錯覚を起こし、以前よりやる気が出たかと思いましたが性根は変わらずという感じでした。
    4〜5校受験した内の偏差値で言えば下から2番目の学校に進学しました。ほとんどリサーチしていない学校でしたが、本人は気に入ったようでした。
    中学生のうちは生活態度は相変わらずでしたが、高校になり進みたい分野が出てくると人が変わったように
    勉強するようになりました。まだ結果は出ませんが、推薦狙いでもいいかなぁと思う辺りの成績です。難関校ではないことがラッキーになります。入れる学校でいいと思います。
    当時は高校受験も考えましたが、勉強に目覚めたのが高校生になってからですからこれで良かったかも、と思っています。
    上の子の大学受験を通して息子や友達を見て、中学受験と大学受験の結果って比例するものではないとつくづく思っています。娘さんが何かを感じるまで何も言わないでおいてはいかがでしょうか。なるようにしかなりませんから。

8. 【5443649】 投稿者: うちも  (ID:BdjMoB189/U) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:30

どなたかもおっしゃってましたが、お嬢様、小学校では大丈夫ですか?
    うちは数年前に終了組ですが、お嬢様と同じように大変な受験生活でした。
    もともと、物心ついたときから育てにくいというか、要求と不満が多い子で、口が達者で、自我、自己主張が強い子供でした。
    高学年では、勉強面でのやる気のなさ、嘘と不正、だらしない生活態度。でも受験も塾もやめたくない、親子バトル、暴言、歳が離れた弟まで巻き添えを食って、かわいそうでした。
    クラスがいわゆる学級崩壊状態で、男女ともにいじめがあり、担任が心を病んで学校に来なくなり……中学受験する子はほとんどいない地域で、放課後友達とも遊べないことから女子のグループから次第に外され、学校では男の子と外遊びばかりしていたようです。ただ、中学受験をするお子様はほとんどそうかと思いますが、小学校での成績は常によく、市の学力テストではトップクラス、部活動では部長、児童会では会長を立候補してやるような女子でした。
    地元中学は荒れており、同じ小学校の生徒の半分はそこに進学します。地元回避と、娘にあった場所で中高の貴重な六年間を過ごさせたいと願い、中学受験を決めたのでした。
    本人の希望ももちろんありましたが、親が選択肢を与えた時点で、親の誘導なのだと今は思っています。受験を望んだのは本人でも、決めたのも、そうさせているのも親です。塾をやめさせる、受験をやめさせる、といった言葉は、本音でないなら、意味がなかったと思います。本気なら別ですが……スレ主様は、本当は、今でも受験させたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。もちろん、ご主人様も。

夫は本当は温厚で優しいタイプですが、その夫とも親子バトルになっていました。家族は疲れ果てていました。それでも合格発表をネットで見たとき、家族全員で号泣しました。夫も泣いていました。まだ低学年の下の子も泣いていました。お姉ちゃん良かったね、と。
    入学後はお友達にも恵まれ、授業は難しくついていくのは大変そうですが、それなりにやっています。部活動、遊び、何もかもが楽しくて仕方がないようです。すると家庭内での反抗的な態度や争いも、自然と少なくなってきました。

家の外と内は意外と連動しています。勉強のこと以外でも外でストレスがあると、家の中でも荒れます。勉強から少し離れて穏やかな時間を娘さんと過ごし、そこで学校の様子など聞いてみてもいいかもしれませんね。解決はなかなか難しくても、わたしはとにかく、娘の話をたくさん聞いてやりました。それは今もです。学校から帰ってくるなり1日のことを話し出します。
    どのような形でもお母様がお嬢様と向き合うことをやめなければ、親子関係は破綻しません。とにかくよく様子をみて、話を聞いてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す