最終更新:

78
Comment

【5440440】娘の中学受験が辛いです。

投稿者: とんすけ   (ID:.e9nowwC0do) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:55

小6の娘が中学受験予定です。
上に中高一貫校高1の兄がおります。
娘は元々感受性が強く、家族の言う事を聞かない子でしたが反抗期もあるのか、最近は特に感情の起伏が激しく、勉強の事に口を出すと親や兄に対して暴言、物を投げる等とにかく酷いです。
夫や私が、厳しく娘を怒ると大喧嘩となり、塾や受験をやめるやめないの口論が始まり、勉強どころではなくなります。それがほぼ毎日。
私は、娘は受験生なので取り掛かりが遅いことや、やることは終わっているか等口を出しますが、
私自身疲れ切っており、朝起こすこと、塾の送迎、お弁当作りも早く受験が終わらないかと思いながらなんとかやっています。
兄のときは間違いノートを作ったり色々と関わっていたことも、気持ちの余裕もなくやる気も起きません。
娘に受験をやめようかと何度も話をしましたが、やめたくないといいます。その割には勉強の取り掛かりが遅く、何度も休憩と言いながら本を読んだりやることも終わらないままテストを受け、成績は下降しており、志望校も危うい状況です。
最近私自身は、勉強についての口出しはやめ、生活面のみ注意をするようにしています。 
娘は後から、謝ってきたりイライラが抑えきれないと言ってきたりすることもあり、しょうがないのかなと思う反面、また同じことの繰り返しに嫌気が差しています。
夫は相変わらずで、娘とのバトルは絶えません。夫は、親をパカにする子に学費は出せないと私に言ってくるため辛いです。

どうしたら良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【5440544】 投稿者: もも  (ID:WOs6j9B10Cc) 投稿日時:2019年 05月 18日 06:47

娘さん追い込まれてしまっているように感じます。

お兄ちゃんは優秀で、いつも比較され、親は二人とも娘さんの気持ちに寄り添うことなく、注意ばかりをする。極端かもしれませんが、そんなように感じました。

元々、女の子の場合、精神的に不安定になり始める時期ですから、何かを言うのは効果的でなく、聴いてあげることが大切だと思います。何に困っているのか、何を不安に思っているのか。

ただ聞いたら答えてくれるわけではありません。人って信頼関係ないと話しませんし。少なくとも1週間は注意するのをやめて、娘さんが精神的に落ち着いている時を見計らって聴いてみたら本音を話してくれるかもしれません。味方になってくれる人がいれば、また取り組み方も変わる気もします。

自分自身も自分の子どもも言いますが、優秀な上の子と比較されるのは、本当に辛いことです。そこを切り離して見てあげることも大切かと。

2. 【5440549】 投稿者: たぶん  (ID:MW3PP0vAcpk) 投稿日時:2019年 05月 18日 06:53

スレ主さんの、お兄ちゃん可愛い♪が
    顔と態度に出てしまっていて
    それでお嬢さんは素直になれず
    荒れていると見受けられます。

3. 【5440562】 投稿者: 類  (ID:VBQWo1lMJGY) 投稿日時:2019年 05月 18日 07:17

本人が一番辛いでしょうね。

受験はだんだん迫ってきて塾の先生や生徒の気合いが入り、自分は成績下降ぎみ。

態度を怒るのは一旦止めてみては?両親も辛いですよね、バトルばかりでは。
    結果は妥協しかないと思います。
    誉めるところは無いですか?

4. 【5440573】 投稿者: うんうん、分かります!  (ID:aFJ7GBy/VHA) 投稿日時:2019年 05月 18日 07:40

すでに中学生になりましたが、当時の我が家の娘のことかと思いました(笑)
    上がお兄さまということで、6年男子はまだまだ幼く言えば従う操縦しやすい時期かと思います。
    しかし6年女子はそうはいきませんよ〜!
    反抗期に差し掛かったり、体の変化もあったり、それはもう荒れました。
    ちょうどこの頃だったな〜と思います。

親が口を出せば出すほど悪化します。
    絶対いい方向には向きません、もう経験済ですから信じてください!
    親はただ、あるがままの今を受け入れるしか無いです。
    お膳立て的に、好きな飲物やお菓子を揃えてみたり、時には外でランチしたり。
    早く寝られるようごはんを用意したり、アロマなんて焚いてみたり。
    勉強はもう教えられないので塾へお任せしました。
    塾とはとにかく連携しました。

一番つらいのは娘さんです。
    葛藤してますよ、いろいろなことに。
    イライラしながらも頑張っているんです。
    夏を過ぎて目まぐるしい忙しさになると、邪念が晴れたのか一気に加速しました。吹っ切れたという感じでしょうか。
    第一志望に恋い焦がれていた気持ちに気がついた感じというか。

お父様が叱る立場なら、お母様は支えてあげてください。
    両者から責められれば娘さんの逃げ場はないです。

お母様も日々本当に頑張ってらっしゃいますね。
    今思い返して、当時の生活を再びできるかな!?と思うことがあります。
    我ながら頑張りました(笑)
    言わずに見守ることの難しさ、これは本当に大変ですもの。

これから暑い夏を迎えますから、
    元気に乗り切ってほしいです。

5. 【5440594】 投稿者: とんすけ  (ID:4mFz.sB18iw) 投稿日時:2019年 05月 18日 08:09

皆様、ありがとうございます。

本人が辛い。確かにそうかもしれません。
    朝も起きれす、起こされて不機嫌なところに夫からのお説教。
    夫がいないときは私からのお説教。
    苦痛ですよね。

ちなみに、上の兄も全く勉強せず動画や趣味に夢中で夫から退学しろと言われて反抗中です。
    二人とも反抗期真っ只中で、夫の機嫌が悪く私の躾がなってないと私まで文句を言われて
    家の雰囲気は最悪です。

経験者様からのご意見、涙が出ました。
    ありがとうございました。

6. 【5440596】 投稿者: 自主性に任せて  (ID:JRIjVvtC1aw) 投稿日時:2019年 05月 18日 08:09

親御さんは、子供を信頼して、結果が伴わなかった時に寄り添ってあげられるように、お子さんの自主性に任せてみても良いと思います。
    子供も自分だけでやってみて失敗もありながらも軌道修正しながら逞しく成長してくれますよ。
    一言も二言も言いたい、そんなのではうまくいかないとわかっていても、表面的にではなく心の底から温かく見守ってあげる時期なんだと思います。
    受験したくないと逃げるよりマシですし、お子さんがやりたいように、快く協力してあげる気持ちを持って、朝起こし、ご飯を作り、やったことや出来たことを褒めてあげ、支えてあげて下さい。

7. 【5440600】 投稿者: とんすけ  (ID:4mFz.sB18iw) 投稿日時:2019年 05月 18日 08:12

皆様、ありがとうございます。

本人が辛い。確かにそうかもしれません。
    朝も起きれす、起こされて不機嫌なところに夫からのお説教。
    夫がいないときは私からのお説教。
    苦痛ですよね。

ちなみに、上の兄も全く勉強せず動画や趣味に夢中で夫から退学しろと言われて反抗中です。
    二人とも反抗期真っ只中で、夫の機嫌が悪く私の躾がなってないと私まで文句を言われて
    家の雰囲気は最悪です。

経験者様からのご意見、涙が出ました。
    ありがとうございました。
    私まで怒っていたらいけませんね。娘の理解者になれるようがんばってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す