最終更新:

78
Comment

【5440440】娘の中学受験が辛いです。

投稿者: とんすけ   (ID:.e9nowwC0do) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:55

小6の娘が中学受験予定です。
上に中高一貫校高1の兄がおります。
娘は元々感受性が強く、家族の言う事を聞かない子でしたが反抗期もあるのか、最近は特に感情の起伏が激しく、勉強の事に口を出すと親や兄に対して暴言、物を投げる等とにかく酷いです。
夫や私が、厳しく娘を怒ると大喧嘩となり、塾や受験をやめるやめないの口論が始まり、勉強どころではなくなります。それがほぼ毎日。
私は、娘は受験生なので取り掛かりが遅いことや、やることは終わっているか等口を出しますが、
私自身疲れ切っており、朝起こすこと、塾の送迎、お弁当作りも早く受験が終わらないかと思いながらなんとかやっています。
兄のときは間違いノートを作ったり色々と関わっていたことも、気持ちの余裕もなくやる気も起きません。
娘に受験をやめようかと何度も話をしましたが、やめたくないといいます。その割には勉強の取り掛かりが遅く、何度も休憩と言いながら本を読んだりやることも終わらないままテストを受け、成績は下降しており、志望校も危うい状況です。
最近私自身は、勉強についての口出しはやめ、生活面のみ注意をするようにしています。 
娘は後から、謝ってきたりイライラが抑えきれないと言ってきたりすることもあり、しょうがないのかなと思う反面、また同じことの繰り返しに嫌気が差しています。
夫は相変わらずで、娘とのバトルは絶えません。夫は、親をパカにする子に学費は出せないと私に言ってくるため辛いです。

どうしたら良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【5441858】 投稿者: お気持ち、非常にわかります  (ID:A/y/30P6fKA) 投稿日時:2019年 05月 19日 05:08

こんにちわ、

我が家も、母親のわたくしが、仕事・家事・育児で疲れきっており、やる気がまったく出ず、「中学受験が本当に嫌」という状態になっています。塾の送迎・弁当作り・生活面を支えるぐらいしか、正直、できていません。

(我が家は、親子3代、中学受験の家系なのですが、私自身は、中学受験で進学した私立女子校の校風がまったく合わなかったので、「中学受験して良かった」と思ったことはありません。それで、私は「中学受験なんか、しなくていい」と思っているのですが、夫・子供が中学受験をやりたがるので、仕方なく、つきあっています)

子供には、「お父さんは単身赴任で、平日いないから、自分で勉強するしかないよ」、「お母さん、仕事と家事で忙しいから、勉強は見れないから。塾の自習室で勉強して」と、

もう塾に丸投げ状態で、子供は、「塾の自習室で勉強する」→「わからないところは、先生に聞く」と、塾を使い倒す勢いで利用しています。

家で勉強すると、誘惑が多い(本を読んじゃったり、眠いと昼寝しちゃったり)ので、塾の自習室が利用できるなら、「自習室→職員室の先生に質問」で勉強してはどうでしょうか?(うちの子は、22時過ぎまで、塾の自習室で勉強していますが)

(知り合いの開成に受かった人も、「毎日、塾の自習室で11時過ぎまで、勉強して、その日のわからないところは、その日のうちに、ぜんぶ塾の先生に聞いて解決してました。小学生だけど、吉野家の牛丼とか買い食いして、自習室には、毎日、夜の10時〜11時過ぎまでいましたね」という回答で、「???・・・親に勉強なんか見てもらってないし、おこずかいもらって、買い食いで夕食すませてたから、親に弁当も作ってもらってないかも」という回答でした)

仕事・家事・育児と忙しい御両親様には、小6の受験直前の勉強を見るのは、無理じゃないでしょうか?(せいぜい進捗確認とか、スケジュール管理くらい?)

まず、お嬢様は、学校・塾・宿題と、毎日とってもがんばっておられて、まず「毎日、よくがんばってるね」、「毎日、疲れてて辛いのに、よくがんばってるよ」から、声かけスタートだと思うんですね。

それは、御両親様も同じで、旦那様にも「子供の教育費のために、毎日のつらい仕事をがんばってくれて、どうもありがとう」って感謝の声かけからスタートだし、お母様だって、仕事・家事・育児・中学受験で、めちゃくちゃ頑張っておられると思うのです。

みんな、精一杯の努力をされているのに、家族でケンカしちゃうのはエネルギーの無駄です。勉強のことは塾にまかせるしかない(自習室・塾講師を使いたおす分には、さらなる出費はかからないと思うので)、お子様には、自分で勉強するように、突き放すしかないのではないでしょうか?

(本当なら、お金の余裕があるなら、塾+「個別指導」「家庭教師」なんでしょうが。とにかく、プロの塾講師でも「親子の間柄で、教育するのは、うまくいかない」というぐらいなので、親が自分の子供の勉強を指導するのは、感情的になってしまい、うまくいかないですよ。)

2. 【5442283】 投稿者: 終了親  (ID:C8lh9pk7zSo) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:38

うちの娘もかなり荒れました。しかし、本人に行きたい学校があったので最後は頑張れました。

私立じゃなくても良いというお考えは親子でありますか?
    なんとなく塾行って、受かった学校に行くということでよければこのまま放っておいていいと思います。

ご両親の中で、学校はこのランクまで!というのがあるなら、今の状態では私立は無理なので落ちたら公立ね、とお子さんに話しましょう。反抗されても伝えるだけでいいと思います。
    それで勉強しなければそれまで。
    この先私立に行っても勉強しなくなるだけです。
    全員が受ける高校受験に切り替えるのも悪くないと思います。
    公立を絶対に回避したいなら、受かった学校に行きましょう。
    たとえ小学生でも、本人にやる気がない場合は頭がよくても受験はうまくいかない。
    この数年で、そういう例をたくさん見ました。

3. 【5442401】 投稿者: そうは思えない  (ID:QisJmintteg) 投稿日時:2019年 05月 19日 15:47

随分と断定的でスレ主にとって意味のあるコメントには聞こえないですね。
    むしろ中受をバトル、スランプ、成績降下なくやれるほうが少数派なんじゃないか、とすら思いますよ。
    根拠示さず断定するなと言われればそれまでですが。

4. 【5442549】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:mf380gXVzTw) 投稿日時:2019年 05月 19日 17:54

本人、パパ、ママの全員が納得できる、到達可能な志望校がないまま、対策しろって言われても、無理ゲー。誰がやっても無理ゲー。

だましだまし受験継続しましょう、なんて投稿こそ根拠ない投稿バイトでは。

5. 【5442610】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Bcfbyj8BA3s) 投稿日時:2019年 05月 19日 18:51

お兄さんの時は良かったけど、下の娘は荒れて困る。我が家に似てます。

上の子が簡単に良い成績を取ったので、もがきながら乗り越えていく中学受験を知らないまま、下の子の番になりました。消化しきれない勉強、学習態度への親の小言、家や塾で上の子と比較されるように感じるなど、ストレスがあったのでしょう親子バトルもしばしばありました。学習内容の消化不良を解消するため高校受験や公立一貫を対象にした塾に変えて理解度が高まり、態度は落ち着きました。勉強はペースダウンして高校受験に切り替えましたが、学んだことは高校受験以降も活かされたようです。

スレ主さんの御嬢さんも塾の学習理解度を高めれば態度は落ち着くかもしれません。学習の上で抱えている問題を親が分析できていますか。それによって、家庭教師に課金するか、塾のレベルを下げるかでしょうか。将来目標や中学高校大学の進路構想も大事な親の仕事だと思います。

6. 【5442630】 投稿者: うーん  (ID:JB0Zz28Q29M) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:13

考えさせられる。自分のウチはうまくいったから、大丈夫っていうのも無責任だし。やめろっていうのもちょっと違う。中途半端がいいとも思えない。
    家族が一丸とならない受験は精神的にも結果的にもきびしくなる。

着地点を話し合う、自分の考えを押し付けない、ぐらいかな。

7. 【5442639】 投稿者: ゴルゴさんへ  (ID:2i/LmdOmtJc) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:21

もう、この際思い切って書かせて頂きますね。

ゴルゴさん。
    ルー語ではなく日本語で書き込みお願いします。

8. 【5442800】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:srdlJ53DnCU) 投稿日時:2019年 05月 19日 21:26

> ルー語ではなく日本語で

日本語で書くと、以下のようになる

自分のウチはうまくいったから、大丈夫っていうのも無責任だし。やめろっていうのもちょっと違う。中途半端がいいとも思えない。家族が一丸とならない受験は精神的にも結果的にもきびしくなる。着地点を話し合う、自分の考えを押し付けない、ぐらいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す