最終更新:

78
Comment

【5440440】娘の中学受験が辛いです。

投稿者: とんすけ   (ID:.e9nowwC0do) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:55

小6の娘が中学受験予定です。
上に中高一貫校高1の兄がおります。
娘は元々感受性が強く、家族の言う事を聞かない子でしたが反抗期もあるのか、最近は特に感情の起伏が激しく、勉強の事に口を出すと親や兄に対して暴言、物を投げる等とにかく酷いです。
夫や私が、厳しく娘を怒ると大喧嘩となり、塾や受験をやめるやめないの口論が始まり、勉強どころではなくなります。それがほぼ毎日。
私は、娘は受験生なので取り掛かりが遅いことや、やることは終わっているか等口を出しますが、
私自身疲れ切っており、朝起こすこと、塾の送迎、お弁当作りも早く受験が終わらないかと思いながらなんとかやっています。
兄のときは間違いノートを作ったり色々と関わっていたことも、気持ちの余裕もなくやる気も起きません。
娘に受験をやめようかと何度も話をしましたが、やめたくないといいます。その割には勉強の取り掛かりが遅く、何度も休憩と言いながら本を読んだりやることも終わらないままテストを受け、成績は下降しており、志望校も危うい状況です。
最近私自身は、勉強についての口出しはやめ、生活面のみ注意をするようにしています。 
娘は後から、謝ってきたりイライラが抑えきれないと言ってきたりすることもあり、しょうがないのかなと思う反面、また同じことの繰り返しに嫌気が差しています。
夫は相変わらずで、娘とのバトルは絶えません。夫は、親をパカにする子に学費は出せないと私に言ってくるため辛いです。

どうしたら良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5443177】 投稿者: まさにそういう感じのまま  (ID:T9cu4lEpmV2) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:43

    ぎゃあぎゃあ大騒ぎしながらも御三家の1つに無事合格し、定期テストやクラス替えや友達との揉め事のたびに荒れて家で親とバトル、少し心が幼いのかもしれない…、大学受験でも女子なのに壁を壊したり言葉遣いも最悪、それでも頭はよかったのか最難関大学に入学。でも、ずーっと反抗期。外面バトル良いけど、生活態度がだめすぎる。どこかで親が引くか、もう一人暮らししてもらうしかない。人間としての成熟と偏差値は別物。

  2. 【5443202】 投稿者: とんすけ  (ID:.e9nowwC0do) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:04

    皆様、ありがとうございます。

    うちの子も大騒ぎしても翌日には普通に起きてきて
    ママ。元気ないけどどうしたの?と言います。
    本人はスッキリしているのか忘れているのか…
    塾をやめると告げると態度が急変しました。
    好きなことすればいいよと言うのが精一杯でした。
    一旦、勉強から離れて、どうしたいのか考える時間を与えてみようと思います。

  3. 【5443228】 投稿者: うむむ・・・  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:30

    >生活態度がだめすぎる。どこかで親が引くか、
    >もう一人暮らししてもらうしかない。人間としての成熟と偏差値は別物。

    まぁ今はお母様に甘えてしまってるのでしょうねぇ。
    上手く一人暮らしさせられるといいのですが。
    苦しいですが、最難関大なので学費はとっても親孝行と考えるしかないですよ。

    スレ主さんに解決策のアドバイスは難しいです。そもそも
    ゴルゴさんのおっしゃるようにご家族のだれもが納得できる
    都合のよい解決策など提示できません。

    ただ、励ましといっては変ですけど、我が家も危ないなとは思っています。
    兄が中学受験して第一希望に合格。妹は自分も同じように出来ると思っています。
    でも、感情的に難しいタイプで、本当に中学受験を走り切れるか心配しています。
    それなのに、兄の学校が学校なので、最難関の女子校に入りたいと頭の痛いことを言います。
    私は本当に下の偏差値帯まで見て探しております。
    娘に「〇〇校に行きたい」と言われると最近は私のお腹がしくしくします・・・。
    このスレッドは我が家も同様になるだろうと思いながら拝読させていただきました。

    でも、何もない受験なんてどこの家庭にもないと思いますよ。
    我家は兄の方は成績優秀でしたが、それでも色々ありました。
    受験直前に義親が倒れて、私も夫も実家に行ったり。
    最悪なのは、受験の終盤に受験生本人が病気になったことです。
    病気のせいで偏差値が10も下がりました。
    夫には病気は私のせいだと言われ、離婚したいと言われ続けていました。
    こんな最悪の状況の中でも、第一志望校を勝ち取る力があったので何とかなり、今は元気に通っています。

    妹に関してですが、学費は私が払います。
    兄の大学費用もです。夫に口出しさせないためです。
    兄の受験で懲りましたので、学校選びも私と子供達だけでやっています。
    子供を守り、平穏に受験したいからです。

    スレ主さんはご主人が好きなのですよ。
    夫婦でいたいし、夫婦で協力して子供を育てたいと思っています。
    だからご主人の言葉で気持ちも乱れるのでしょう。
    私も昔そうだった。その気持ちが息子の受験を苦しめたと思う。
    だから、妹の時はもうしません。息子の大学受験もです。
    私のやり方がいいとは思いません。夫婦関係は冷め切りますから。
    でも、いろいろなプライドやしがらみにしがみつく自分の気持ちを捨てていければ、
    波は減らせます。どちらを選ぶかなんでしょうね。

  4. 【5443235】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Kf6i8Vq9YGE) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:32

    > 一旦、勉強から離れて、どうしたいのか考える時間を与えてみようと思います。

      6月8日は、ご家族で「実写版アラジン」を見に行かれたらどうか。手前の週末も、全てお出かけ予定を入れる。

     「もう塾の勉強はやらなくていい」と言えば、「やりたい」と逆のことを言うのが子供の習性。10日も放置しとけば、「やりたいからプリント用意してくれ」と言ってくるかも。その時は、消しゴムがけした昔のプリントを渡すべし。

     言ってこなくても、焦らず放置。映画見てから、少しお話すればいい。
     

  5. 【5443265】 投稿者: お辛いですね…  (ID:q.0rvWHasDY) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:55

    病気さんの

    >親子の縁を切ることがあってもおかしくないですよ
    男というのはそういう生き物です
    思う通りにお金を運んでくるペットではありません

    これ、ありえますよ…2人のやる気ない私学生に受験生。そのために馬車馬の様に働かされ、家に帰れば感謝も癒しもなくそこは戦場。凧の糸がぷっつり切れて外に女作って飛んで行くか、鬱病になってしまうのか。そうなったら終わりです。
    感謝と努力が出来ないお子様の塾代はストップ。そのお金で夫婦2人の生活、時間を豊かにしましょう。どうしてもと言うなら娘さんには自学習を条件に中受してもらい(どのみち勉強しないのですから)、失敗により高校受験という事で宜しいかと思います。
    子供は王様ではありません。

  6. 【5443269】 投稿者: 大学付属がいいと思う  (ID:Jq5XBfEN706) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:59

    娘さんの反抗期大変ですね。よくわかります。
    親子でも相性はあります。もとから言う事を聞かない子なんですよね。だったら、どなたかも言ってましたが、
    ここで大学付属に決めてしまった方がいいと思います。
    上がついてるという事は、ほんとに安心出来ます。
    大学も望んでいるなら、今後また大変だと思います。
    中学に入ったら、反抗期はもっと大変になりますよ。
    うちは上の子が、もとから反抗期のような子で、家族と相性が悪いんだと思いますが、高校受験も大変でした。
    まだ少しは言う事を聞くうちに中学受験して大学付属にでも入れておけばよかったと後悔してます。本人は大学に進学したそうですが、学力も落ち込んでやる気もなく無理です。
    下の子は中学受験で、大学付属です。もったいない気持ちもあるけれど、受験を気にしなくていいので、気持ちが楽です。今更ですが、上と下が逆だったら良かったのにと思ってしまいます。下の子は公立でも、充分やっていける内申書も取れるタイプでした。
    その子の性格によって、進路を考えるのは大事な事だと思います。
    親子の相性が悪い大変なお子さんなら、あまり関わりを持たなくて済むよう、早めに決めて終わらせた方がいいと思います。
    あと無理に受験をやめさせても、お兄ちゃんは受験したのにと、後々何かあると言われませんか?
    大学付属は避けたいと思われるのでしたら、親子で妥協出来る学校を決めて、あとは本人に任せてもいいと思います。
    うちは志望校に受からなければ、公立という事で、親子で話し合って決めていました。

  7. 【5443279】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:A6ADkH5VAZw) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:06

    > そのお金で夫婦2人の生活、時間を豊かにしましょう。どうしてもと言うなら娘さんには自学習を条件に中受してもらい(どのみち勉強しないのですから)、失敗により高校受験という事で宜しいかと思います。

     後段は大筋で正しいが、子供の塾代を親が使うのはパパの本意ではない。行かせた「つもり預金」にするのは当然。引き落としが間に合わなくても、6月分は回金手続きする。6月、7月、合宿代、夏期講習などなの合計で50万円は貯まるのでは。

     子供が自習を始めれば、パパはすぐに折れて、馬車馬のようなATMになる予感。。。カリはおぼ一巡している。バトルの合間にダラダラやっても、ちっとも効果ないと思う。俺の推しは「入れる大学附属に志望変更」だが、ここは思い切って退塾もあるかも。
     

  8. 【5443347】 投稿者: ヌシさんの命が大切  (ID:c37t8KUe2PI) 投稿日時:2019年 05月 20日 11:13

    撤退した方がよろしいかと。
    後々事件に発展するであろう臭が凄すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板