最終更新:

101
Comment

【5448725】男子校、意外と数は少ないんですね(駄)

投稿者: へえ~   (ID:ZyX9xdP/07.) 投稿日時:2019年 05月 24日 21:29

子どもが共学希望なので、
併願校をどうするか考えながら、ぼーっと眺めていましたが、

関東にある男子校って、東京32、神奈川10、埼玉3と出ました。
意外と少なくて驚きました。

東京の共学は98、女子校は70。
なんだ、共学多いじゃん。と。

共学、数は多いんですね。都内でも。
けれど、偏差値が高い学校や伝統校など、
割と人気がある学校が男子校なことが多いんでしょうね。

うちは千葉県民なので男子校は一校もなく、
当然のように共学希望なのですが、都や他県からも、
共学希望の子が千葉に押しかけてくるからなのか、
偏差値が上がってしまっていて、大変だ、、、と感じます。

埼玉や神奈川や都内の学校も、男子校を共学にしてくれれば、
千葉はこんなに偏差値上がらないで済むんじゃないか?
とちょっと恨みがましく思ってしまいます。

うちは千葉県民なので「共学当然」と思っていますが、
神奈川、都内、埼玉の人は、「男子校当然」って感じなんですかね?

はあ~、神奈川や都内、埼玉にも、偏差値高い共学が、
もっとあってくれていいのにな~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5572939】 投稿者: みんなで  (ID:CheXvaigSrA) 投稿日時:2019年 09月 16日 23:43

    動くしかないかもしれませんね。
    私学は、共学、男子校、女子校関係なく集まる機会がありますよね。
    議題として、良いのではないでしょうか。
    各校別々に動くより、学校もやりやすいかもしれません。

  2. 【5572942】 投稿者: 別学叩きの思考回路  (ID:RVd61VIhjYY) 投稿日時:2019年 09月 16日 23:43

    学校別見ました。ここで毎回書き込んでるコピペと同じのが某共学校の擁護に回って、「未成年の過ちを追求するのは恥ずべき行為」とか、「行き過ぎた投稿は偽計業務妨害だ」とか、全くどの口が言うか、ってことを何度も繰り返し書き込んでますね。
    と言ってる先から、ご本人登場。よっぽど焦ってるのかな?あっちもこっちも忙しくて大変ですね。

  3. 【5572958】 投稿者: こりゃひどい  (ID:DEAALK4vDq6) 投稿日時:2019年 09月 16日 23:57

    あまりに痛々しくて見てられない。
    ここの書き込みも、学校別の書き込みも、魚拓されてるだろうから、消されたところで、アンチ別学君をからかうネタには今後ずっと困らないということか。

    ここでずっと同じネタを繰り返してたアンチ別学君は、今後は、別人と見まがうほどに芸風を変えないとね。

  4. 【5573518】 投稿者: こんなにいるんだね  (ID:msdV.FYTUMs) 投稿日時:2019年 09月 17日 13:22

    こんなにたくさんいるとは?

    子供たちの意見など度外視にビックリ!
    東大生の意見でさえ、こうだからね。

    東京大学に入ったにも関わらず、恋愛という幸せを享受できないままこじらせ続けている男子校出身者が多数いるという事実を受け止め、どうか女性には迷える子羊たちに救済の手を差し伸べてあげて欲しいと心から願う。

  5. 【5573748】 投稿者: 頑張れ  (ID:Oavjnd19e.2) 投稿日時:2019年 09月 17日 16:46

    どんなにここで頑張って叩いても来年の偏差値は変わらないよ〜
    難関校はそのまま伝統を残し続け底辺校だけがあれこれ試行錯誤する

  6. 【5574461】 投稿者: 男子校  (ID:2q3Jtu0Uyp6) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:07

    中受のみの都内男子校は、残っていってほしい。と、多くの息子を持つ母は思っているはず。
    我が家も、中受は男子校しか考えませんでした。
    女性に興味をそそられる多感な時期に、早熟な肉食系女子のそばで日々の学生生活を送ることは、非常にリスキー。(全員とは言わないが)多くの過保護な親ならば、心配しないはずがない。

    早熟な小学生は、中受の別学は拒否、共学を希望し、親の希望は通りにくい。
    そして、確実に、男子よりも女子の方が、早熟度は高い。
    だから、女子校を受験する層は衰退。結果、女子校は共学化へ。
    一方、まだまだ幼い男子小学生は、親の言うことを素直に聞く場合が多い。よって、肉食系女子のリスクを減少させられる男子校へ進学。
    そんな男子も、中学2、3年になってくると、女子がいないことへの一抹の寂しさを感じる時もあるようだが、すぐに高校生となり、それなりの進学校なら大学受験勉強に突入。
    女子と遊ぶ時間なんて考えられなくなってくるし、実質、勉強に部活に忙しく、時間的な余裕もないまま、大学受験へ。

    少子化と言えども、人口が集中する都内の私立男子校で、保護者が高い学費を出すに足る魅力を保持できている(進学率や校風など)学校は、今後も残っていくと思うし、男子の親としてはそう期待します。

  7. 【5574469】 投稿者: なんか…  (ID:t0Uv4Ta69/c) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:12

    自分の息子が肉食系の女の子に狙われるっていう考え自体、女子保護者としては不愉快に感じます。
    偏差値の高い共学校での男子生徒による女子トイレ盗撮の話などを聞いたり、近所の公立中ですが男子が女子の顔面偏差値表を作ったという話を聞き、こちらこそ自己肯定感を育むべき時期に、思春期の男子とは離しておきたいと思いますが。

    また、私の知る限り、聡明だった小学生男子は女子に狙われるからなんていう下世話な理由ではなく、男子校ならではの深い趣味や仲間や競争相手に惹かれて男子校を選んでいますよ。

  8. 【5574495】 投稿者: 共学保護者  (ID:vMH3Pf7ngNg) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:34

    共学中高一貫校に通う女子の親ですが。

    ここに書かれている親の下世話な想像や杞憂が恥ずかしくなるくらい、充実した中高生活ですよ。
    公立中の場合は分かりませんが、受験で選抜された男女は、「異性なら誰でもいい」「見た目で判断」みたいなことはありません。一緒に過ごす時間が長いので見た目で取り繕うことなどできないし。
    豊かな人間関係を育んでいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板