最終更新:

101
Comment

【5448725】男子校、意外と数は少ないんですね(駄)

投稿者: へえ~   (ID:ZyX9xdP/07.) 投稿日時:2019年 05月 24日 21:29

子どもが共学希望なので、
併願校をどうするか考えながら、ぼーっと眺めていましたが、

関東にある男子校って、東京32、神奈川10、埼玉3と出ました。
意外と少なくて驚きました。

東京の共学は98、女子校は70。
なんだ、共学多いじゃん。と。

共学、数は多いんですね。都内でも。
けれど、偏差値が高い学校や伝統校など、
割と人気がある学校が男子校なことが多いんでしょうね。

うちは千葉県民なので男子校は一校もなく、
当然のように共学希望なのですが、都や他県からも、
共学希望の子が千葉に押しかけてくるからなのか、
偏差値が上がってしまっていて、大変だ、、、と感じます。

埼玉や神奈川や都内の学校も、男子校を共学にしてくれれば、
千葉はこんなに偏差値上がらないで済むんじゃないか?
とちょっと恨みがましく思ってしまいます。

うちは千葉県民なので「共学当然」と思っていますが、
神奈川、都内、埼玉の人は、「男子校当然」って感じなんですかね?

はあ~、神奈川や都内、埼玉にも、偏差値高い共学が、
もっとあってくれていいのにな~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5574637】 投稿者: 男子校  (ID:/7p9GEytfnk) 投稿日時:2019年 09月 18日 12:01

    つい最近、肉食系女子に困っているというレスを拝見したばかりだったので、男子校で良かったと心から感じていて、配慮が不足したコメントになってしまい、たいへん失礼いたしました。

    男子も女子も、人それぞれであることは重々承知しております。
    肉食系は女子にも男子にもいますし、また、その反対のタイプもいらっしゃるでしょう。
    娘さんをお持ちの保護者の方も、ご心配はあることと思います。
    私も娘がいたら、息子以上に心配すると思います。

  2. 【5574674】 投稿者: 男子校  (ID:/7p9GEytfnk) 投稿日時:2019年 09月 18日 12:34

    我が子は、小学生の頃、(家庭や受験のストレス解消で、ターゲットにされ)一人の女子から嫌がらせを受け続け、あわや登校拒否ぐらいのところまでいったこともある、ひ弱な幼い男子なので、男子校で本当に良かったと思っているのですが(今の男子校では全く嫌がらせは受けませんし、あったとしても、男子の場合、女子よりもわかりやすくて解決も早い)、決して共学を否定するつもりはありません。ただ、別学の良いところもたくさんあるので、残って欲しいと思っています。

    良い意味で早熟、かつ活発で、優秀なお子様方が集う学校であれば、男女での活動の方が楽しく過ごせるでしょうし、きっと、いじめも嫌がらせもなければ、マウンティングもない、素晴らしい学生生活を送ることができるのでしょう。
    それが理想であるとは思います。されど、別学であれ共学であれ、理想的な学生生活を送れるかは、個々人の性格によるところが大きい。
    積極的、明朗活発なお子様なら、共学の方が楽しい青春を謳歌できることでしょう。でも、世の中には、そういうお子さんばかりではありませんから。
    ちなみに、優秀ではありませんでしたが、私もずっと公立の共学で、嫌な思いをしたことはありませんでした。ただ、私の頃と今は、感覚が全く違いますから、全く参考にもならないと思っています。

  3. 【5575048】 投稿者: 共学保護者  (ID:vMH3Pf7ngNg) 投稿日時:2019年 09月 18日 19:31

    どっちに行こうがリスクゼロということはあり得ないと思います。
    リスクを極力減らすために別学、という意見を否定はしませんが、我が家では、そういうリスクを減らすことが学校選びの優先順位第一ではなかったし、共学という環境に親子共々満足しています。

    活発で早熟で積極的な子なら共学がいい、というご意見もありましたが、そんなに敷居は高くないですよ。うちの娘は小学生時代、決して「活発で早熟で積極的」なタイプではなく、元気で早熟な女子に子分扱いされたり、男子に暴力を振るわれたりしていました。でもそういう子達は中受して入った学校にはほとんどいませんでした。
    こういってしまうと身も蓋もないですが、別学か共学かよりも、偏差値や家庭環境によると思います。

  4. 【5575174】 投稿者: どうか  (ID:pKcNFubtBwM) 投稿日時:2019年 09月 18日 21:18

    気をつけて見守ってあげてくださいね。
    男の子から傷つけられた女の子は、まず親には詳しい話をしないです。あまりにもみじめで恥ずかしいので、親に知られたくない。親子共々満足です、とこういうところに書きたがる親ほど心配です。

  5. 【5575193】 投稿者: それを言うなら  (ID:E48o7t6sqIk) 投稿日時:2019年 09月 18日 21:31

    別学だからそういう心配は要らないと思い込んでいる親も心配です。

    男子校の文化祭には女子校生が、女子校の文化祭には男子校生が押し掛けますよね。そういう所で出会い、同じ学校で後腐れがないからこそのリスクもあります。
    何かあった場合、別学だからそういう心配は要らないと胸を張っている親に言えるはずがありません。

  6. 【5575229】 投稿者: そうですよね  (ID:i4xg8QUd8cU) 投稿日時:2019年 09月 18日 21:53

    共学保護者さんは、「ここで書かれている親の下世話な想像や杞憂が恥ずかしくなるくらい、充実した中高生活ですよ」と、自信たっぷりに書いてますが、親がこういう調子では、何か学校でトラブルが有っても親に言えないでしょうね。ただでさえ思春期は親とコミュニケーションが難しい年頃なのに。
    親の顔色を伺う優等生ほど、「親子共々満足です」と思いたがる親の期待を裏切らなくて、学校が楽しいふりを演じてしまいがち。このお子さんは小学校では男子に暴力を振るわれたり、元気な女子に子分扱いされたりしたような気弱なお子さんだから、尚更でしょう。
    親の独り善がりの期待でお子さんを苦しめるようなことがないと良いですね。

  7. 【5575244】 投稿者: ふーん  (ID:9q6PXjsRN82) 投稿日時:2019年 09月 18日 22:05

    一部の別学関係者は、ただ共学に満足だと言うだけでも気に入らないらしい。

  8. 【5575256】 投稿者: 結局  (ID:WjduHq5Fy3k) 投稿日時:2019年 09月 18日 22:11

    早実の事件を好機として、共学を貶したいのでしょう、
    ほんとに別学に満足しているなら、共学を貶す必要などないと思うけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す