最終更新:

101
Comment

【5448725】男子校、意外と数は少ないんですね(駄)

投稿者: へえ~   (ID:ZyX9xdP/07.) 投稿日時:2019年 05月 24日 21:29

子どもが共学希望なので、
併願校をどうするか考えながら、ぼーっと眺めていましたが、

関東にある男子校って、東京32、神奈川10、埼玉3と出ました。
意外と少なくて驚きました。

東京の共学は98、女子校は70。
なんだ、共学多いじゃん。と。

共学、数は多いんですね。都内でも。
けれど、偏差値が高い学校や伝統校など、
割と人気がある学校が男子校なことが多いんでしょうね。

うちは千葉県民なので男子校は一校もなく、
当然のように共学希望なのですが、都や他県からも、
共学希望の子が千葉に押しかけてくるからなのか、
偏差値が上がってしまっていて、大変だ、、、と感じます。

埼玉や神奈川や都内の学校も、男子校を共学にしてくれれば、
千葉はこんなに偏差値上がらないで済むんじゃないか?
とちょっと恨みがましく思ってしまいます。

うちは千葉県民なので「共学当然」と思っていますが、
神奈川、都内、埼玉の人は、「男子校当然」って感じなんですかね?

はあ~、神奈川や都内、埼玉にも、偏差値高い共学が、
もっとあってくれていいのにな~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【5449087】 投稿者: 分かってないなあ  (ID:2Zs1iKmMeB6) 投稿日時:2019年 05月 25日 07:23

    >是が非でも共学志望の方は、公立中学から公立高校、これがオススメ。


    分かってないなあ。
    「共学の中高一貫校」希望なのですよ。
    別学共学のこだわりのない人=中高の期間を「良い大学に行くための期間」としかとらえていない人。つまりは偏差値・進学実績至上主義。

    うちの子も共学志望でした。
    千葉はトップ校が共学だし、共学が多くて羨ましかったです。

  2. 【5449115】 投稿者: 日程  (ID:5owhJrFGobg) 投稿日時:2019年 05月 25日 08:13

    渋幕の利点は広さの他に1月校というのもあるので、他の地域に育てるのは簡単ではないと思います。期待できるのは栄東でしょうか。

    いっそのこと千葉の試験日程も東京神奈川と同じ日程にすれば、本当に行きたい人だけが受けるので、今よりは千葉県内の渋幕志望者にご迷惑をかけることはなくなると思います。

    都内は狭いところが多く、その点でも広いグラウンドがある公立系が有利なんですよね。公立一貫校がもう少し増えるか、もう少し規模をあげて、募集人数増やしてくれたらいいのに、と思います。

    あとは、共学志望者は付属志望者も多く、付属の共学が千葉や埼玉より充実している神奈川や東京は、共学進学校が伸びにくいのかもしれない、とも思いました。

  3. 【5449174】 投稿者: ん?  (ID:I6ZjqSvLfuU) 投稿日時:2019年 05月 25日 09:28

    >分かってないなあ。
    「共学の中高一貫校」希望なのですよ。
    別学共学のこだわりのない人=中高の期間を「良い大学に行くための期間」としかとらえていない人。つまりは偏差値・進学実績至上主義。

    共学志望なら公立中から公立高で十分なのに、そういうルートを選ばずわざわざ中高一貫校を選ぶ人こそ、中高の期間を「良い大学に行くための期間」としかとらえていない、偏差値・進学実績至上主義者でしょう。

  4. 【5449205】 投稿者: 分かってないなあ  (ID:2Zs1iKmMeB6) 投稿日時:2019年 05月 25日 10:09

    共学という希望がある時点で、明らかに、偏差値・進学実績以外のことも考慮してますが。

    「別学共学にこだわらない」というのは、偏差値表と大学進学実績をにらめっこして志望校を検討する親や、偏差値が高い学校=いい学校だと思い込むお子さんにありがちな意見ですね。
    文化祭や学校見学に行けば、別学と共学は雰囲気や校風が全く違うのが分かります。偏差値が高い学校=いい学校だと思い込むような子でなければ、どちらか好きかという意見を持つものだし、偏差値・進学実績至上主義の親でなければ、我が子がどちらに向いているか、考慮するものです。

  5. 【5449468】 投稿者: それなら  (ID:Y94KGR/KApM) 投稿日時:2019年 05月 25日 14:43

    別学共学どっちでもいい=偏差値・進学実績至上主義なら、開成と渋幕を併願する家庭は偏差値・進学実績至上主義で、開成と海城を併願する家庭は偏差値・進学実績至上主義じゃないということですね?
    そうすると、共学の渋幕よりも、男子校の海城の方が、偏差値や進学実績以外の部分を重視する家庭が多いということになりますね。

  6. 【5449493】 投稿者: おいおい  (ID:wt0FtJxlqDo) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:07

    >共学という希望がある時点で、明らかに、偏差値・進学実績以外のことも考慮してますが。

    別学という希望がある時点で、明らかに、偏差値・進学実績以外のことも考慮してますが。

  7. 【5449494】 投稿者: 分かってないなあ  (ID:2Zs1iKmMeB6) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:09

    変な理屈。
    私は、結果的にどこに入学したかでなくて、どこを志望するかの話をしている。

    別学と共学を併願=偏差値・進学実績至上主義という理屈であれば、開成も海城も、渋幕を併願しているなら(おそらく大多数は併願しているでしょう)偏差値・進学実績至上主義ということになりますよ。

  8. 【5449496】 投稿者: 分かってないなあ  (ID:2Zs1iKmMeB6) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:11

    >別学という希望がある時点で、明らかに、偏差値・進学実績以外のことも考慮してますが。

    もちろんそうでしょう。
    私は別学志望者が偏差値・進学実績至上主義であるなんて言っていない。「別学共学にこだわらない」という人についてそう言っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す