最終更新:

244
Comment

【5459320】一流校に進学することは本当に幸せですか?

投稿者: 受験生の親   (ID:VeSokyjmKL2) 投稿日時:2019年 06月 03日 11:45

貴重な少年時代を勉強ばかりに費やして一流進学校から旧帝一工や上位国公立等の難関大学に進むエリートコース。
こんな人生は本当に幸せなのでしょうか?
私はむしろ少年時代は思いっきり遊んで勉強はそこそこで、中堅校から私大の早慶上理あたりに進学して楽しい青春を送った方がむしろ幸せだと思います。
ちなみに、早稲田大学の現役進学者数ナンバーワンは中学偏差値50そこそこの城北高校です。
早慶上理でよいのなら、城北をはじめ攻玉社、本郷、巣鴨、芝、桐朋、世田谷あたりの中堅進学校で十分です。
たった一度きりの若い時代をどのようにすごしたらよいのか、皆様はどうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 31

  1. 【5461560】 投稿者: 先端で活躍できる人は受験秀才でもある  (ID:.PAL8MwmSLA) 投稿日時:2019年 06月 05日 07:40

    モノで実証されないとノーベル賞は出にくい傾向になってはいるが、小澤正直先生が物理学賞を獲得できる可能性は高い。
    量子コンピュータが実用化されたタイミングかな。

  2. 【5461595】 投稿者: それと  (ID:AnCdkTAGrCU) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:18

    栄光出身の東大の教授でなんだっけ?こないだすごい発見してなかった?ブラックホール系で。これもノーベル賞候補になるレベルだったはず。

  3. 【5461603】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:22

    ここでいう一流校というのは東大という意味だよね。
    東大に行くと幸せか、というのが問題設定なんだと思う。
    或いは、勉強ができると幸せか、でも良い。
    日本では、勉強ができると公立中ではいじめられると聞くし、中高大までは難関校に行けばぬるま湯でよいものの、会社に入ると東大卒をいじめる人が多い。東大卒がいじめられない世界=東大卒がマジョリティの世界は、学者と官僚だが、どちらも給料が低い。
    「東大卒男はモテる」というデマを流す人もいるが、実際はガリ勉おたくイメージが強くて東大はモテない。受験に失敗して慶應の方がモテる、という逆転現象が生じている。
    結局、日本では、勉強がほどほどできる(早慶レベル)ことは幸せになるための必要条件だが、勉強が突出してできる(東大上位レベル)でも幸せになんかなれないんだよね。
    勉強できる子をガリ勉と蔑むこの文化、いつ生まれたんだろうね。これがある限り、日本は一流になれないだろうね。

  4. 【5461616】 投稿者: 東大卒旦那もち  (ID:Xn3jM5mxuQc) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:30

    東大生は抜きん出過ぎて一般人とは会話から感覚から見える世界から、全てが違い過ぎて相交わる事が出来ないので非モテと思われるだけでしょう。
    慶応は至って普通だから一般人ウケがいい。

    それだけの事で日本云々の話とは違うよね。

  5. 【5461618】 投稿者: それと  (ID:AnCdkTAGrCU) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:31

    灘だけしか知らないけど、灘は自由すぎる位自由で公立の方がよっぽど厳しいくらいだよ。遊びすぎ者続出校なんですが、、、でもやるときはやるし、難しい授業に平気でついていき、そこで全て完了=能率がよい子供が多い。結果、遊びも勉強も。 
    自由なのは合理的に時間を使わせるため。余った時間で個々の何かを深める(ゲームをしたりして時間を"消費"することは良しとしない)ため。
    遊びながらも何か考えてたりもして、突然わかった!みたいな子も多くて、個性的な子を受け入れてくれる良い学校ですよ。
    あと遊びが本当に子供ちっくなので悪いことはしない(子供すぎてできない?笑)かな。笑

  6. 【5461619】 投稿者: それと  (ID:AnCdkTAGrCU) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:33

    東大の話か!
    ごめん、中学の話かと思っちゃった。

  7. 【5461630】 投稿者: それと  (ID:AnCdkTAGrCU) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:37

    勉強や研究をするには、やはり東大、京大の方が私立よりはできるから、それをしたい人がいけばいい。どこどこ大学を出たからなんとか、ではなくて、自身がその大学で何をするか、何を得るかでしょう。あとはその人の人間としての魅力であって、大学名とは関係ないとおもうんだけど。

  8. 【5461633】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:39

    >東大生は抜きん出過ぎて一般人とは会話から感覚から見える世界から、全てが違い過ぎて相交わる事が出来ないので非モテと思われるだけでしょう。
    慶応は至って普通だから一般人ウケがいい。

    その通りだけど、平等主義、同調圧力の強い日本では、「一般人に近い」「普通っぽい」方が幸せな人生を送れると思うよ。小学校の頃、よく「天才君」とか言われたけど、天才君ってパンダなんだよね。同じ人間の仲間としては認められていない。
    スポーツは違うみたいだけど、勉強が突出してできることは日本ではよく思われていない。殆どの女性は、勉強ができる男よりイケメンの男を選ぶ。特に、女性に経済力がある現代ではね。
    勉強は「ほどほど」できた方が幸せだけど、過ぎたるは及ばざるがごとし、と思うよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す