最終更新:

164
Comment

【5461244】愚母  そして引きこもり 

投稿者: 子供はペットでもアクセサリーでもない   (ID:0Q5taH7.TCc) 投稿日時:2019年 06月 04日 21:37

農水省エリート殺人事件に思う。

「小学生のころ成績が上がらないと、おもちゃを壊した愚母を中学の時に殴った快感が忘れられない。」

「愚母は万死に値する。」

息子を思う気持ちはわかるが、受験の犠牲者がどれだけいるのか?
この事件を十字架としなくてはならない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【5461297】 投稿者: けんじ  (ID:r8bFroweyl.) 投稿日時:2019年 06月 04日 22:24

    このニュース見て、子供の名前見て、
    昔読んだ、素直な戦士達っていう本を思い出した。

    当時、子供だったし、私は私の意思で中学受験したのだけど、
    このお母さん、こわーーーーって思う話だった。

    確かドラマでもやったはず。

  2. 【5462040】 投稿者: ブタニ  (ID:Ppfe7uYIDOU) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:30

    中学受験終了組です。

    私のまわりの中学受験している子どもの母親は、かなり、かなり、厳しく子どもの行動を制限されていますよ。

    成績が下がると、お母さんに怒られる!
    お母さんにゲームを取り上げられる、
    おもちゃも、スポーツも、取り上げられています。

    何よりも、お母さんが怖いみたいです。
    小学生のうちは、、、

  3. 【5462090】 投稿者: うーむ  (ID:yh7NA6O/KQI) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:22

    事件と絡めないでスレ立てしろよ、と思った。

    あの事件、うすうすみなさん気がついているけど、一般論じゃ語れない話でしょ。
    普通の子供では起こらない事件。
    スレ立てしたら、本質からズレた話が延々と続くか、ある人々を嫌がるか、そんな話になる。

    中学受験を否定したいのはいいけど、違う展開でスレ立てしなさいよ。

    オモチャを捨てるとか、単純な話じゃないよ。
    それで、近所の小学生を○○したくなる人なんて、ほとんどいないでしょうに。
    被害者の元々の性質が大きいから、一般的な話で落とし込むのは間違いだと思う。

  4. 【5462091】 投稿者: くまっち  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 06月 05日 15:22

    私の周囲も同じ。
    のんびり中堅校に中学受験ってご家族もいて、穏やかに受験していましたけどね。

    恥ずかしながら私は中学生でもまだ管理型の母親です。
    タブレットの視聴やTV、ゲームを始め、生活リズムはかなり管理しています。
    成績が上がったら喜び、下がったら、どうしてこうなっちゃったか?を親子で相談しています。
    ノートを無くして全部未提出だったとか愕然とすることもあります。
    とにかくだらしないので、小学〇年生だと考えるようにしています。

    ラインはいちいち見もしませんが、全く知らない所で使わせないようにもしています。
    友達が「やーいやーいば~かば~か」とふざけて送ってきたのを
    「ぼ~かば~か」と返そうとしたので、慌てて止めさせました。
    中学生はまだ何をするか解りません。

    「ママ塾」と夫には侮蔑されています。

    でも、難関校でそれなりの成績を取ってるお母さんの子供って、
    親管理型が多いのじゃないかな?と思っているのですけど・・・。
    どうなのでしょうかね?

  5. 【5462173】 投稿者: ゲームは怖い  (ID:5Cd97C5X6lE) 投稿日時:2019年 06月 05日 16:35

    別に中受した家族だからという訳ではないでしょう。
    禁止事項は家庭それぞれ。中受はある程度の親のコントロール無しには成り立たない。

    子供の同級生だった子は公立中にいきましたが、ゲームから離れられず、取りあげたら暴力振ってきただなんだと悩んでいます。中受塾に行かなかった分、ゲーム歴は長く激しいようで。

    問題はゲーム漬けになる生活。それを規制出来ない親。
    騒ぐから取りあげられない親と、親の足元見ている子供 の構図。
    暴力も結構あるみたい。

    子の中学にもいるけど、明け方までスマホゲーム、だから学校で寝てるって。
    状況分かってて何故親が与え続けるのか理解出来ない。
    やっぱり子の逆襲が怖いのか。

    親も本気でスマホやネットゲームから遠ざけないと、大変な社会になりそう。
    中毒予備軍、沢山います。

  6. 【5462207】 投稿者: 身近  (ID:YJfRnLh0Sgc) 投稿日時:2019年 06月 05日 17:08

    中学受験で駒東進学と言われていますね
    そして日大理系、建築?退学してから色々専門学校…
    これが本当なら
    どこで間違えちゃったのか?
    恐ろしいです。

  7. 【5462239】 投稿者: yocchi  (ID:BNPfU0LyiMc) 投稿日時:2019年 06月 05日 17:40

    この件に関する書き込みの中で、一番しっくりくる書き込みです。

    同じ親から生まれた同じ性別の子供でも、かなり性格や資質が違うように、
    周りの大人の接し方次第で、何とかできない場合も多い そのパターンだろうと思いました。
    私は塾講師で、先月のみですが、強度の発達障害の生徒(公立中 週に数日は特別な教室に通級)に指導しましたが、将来普通に就労できるとは正直思えませんでした。学力は平均のやや下ぐらいでしたが。
    塾は先月でやめて、そういう専門の家庭教師の先生に習うとのこと。

     昨年度 公立中で英語が学年最下位の成績の生徒 最下位から3番目の生徒も指導しましたが、その子たちは ネットで昼夜逆転気味なだけで、将来普通に働いて暮らしていけると思いました。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板