最終更新:

164
Comment

【5461244】愚母  そして引きこもり 

投稿者: 子供はペットでもアクセサリーでもない   (ID:0Q5taH7.TCc) 投稿日時:2019年 06月 04日 21:37

農水省エリート殺人事件に思う。

「小学生のころ成績が上がらないと、おもちゃを壊した愚母を中学の時に殴った快感が忘れられない。」

「愚母は万死に値する。」

息子を思う気持ちはわかるが、受験の犠牲者がどれだけいるのか?
この事件を十字架としなくてはならない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 21

1. 【5464049】 投稿者: そうかな  (ID:2jRENZMEffQ) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:40

スポーツでもプロ目指していていい線いっていたのに、結局、故障や実力不足や様々な理由でプロにはなれなくて、落ちぶれて…という人々も沢山いるのに、どうして勉強を頑張る子達やそれをサポートする家族は責められる風潮があるのでしょうね?
    他人の進路に干渉できない法律を作って頂きたいですね。
    私事ですが、地域の夏祭りが季節に3度ほどある中、受験年に限らず全ては毎年行かないのですよ。6年生の担任が、夏祭りに行かない事をいちいち突っ込んで来たので、お祭りは毎年ありますので。と伝えました。
    確か、6年生の時は塾の友達と行きました。
    行きましたけど?
    いちいち、余暇の過ごし方まで干渉して来るおかしな地域に暮らしているので、それが原因でノイローゼになります。
    ここまで来ると、引っ越さないと解決しそうにありません。
    ここまで中学受験を良く思わない、張り合ってくる地域もありますから、中学入学後も気をつけて生活しないと罠にはめられますよ。

2. 【5464093】 投稿者: 気にしない  (ID:NWNhJi4TcHQ) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:17

干渉されるのは嫌だけど別に法律作ってもらうとか言う大げさな話じゃないのでは。

3. 【5464115】 投稿者: そうかな  (ID:vjB5SRAhMKE) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:32

かなり面倒な展開になりかけました。よりによってその子?というヤンキーのような子と地元の子を介し引き合わされてしまい。
    うちの子供も、中途半端にSNSで繋がっているのがいけないのですが…
    中学時代はスマホ禁止にした方が良かったですね。外野にとやかく言わせる隙がある自分達がいけないのだし。
    お節介なんです。別に解決できるような問題ではなく単にフィーリングが合わないだけで、本気で困ってはないのに、介入してきて仲を取り持とうとしたり…別々の進路を歩み、別々の人間関係の中で生活するのが解決の糸口なのに。

4. 【5464142】 投稿者: yocchi  (ID:BNPfU0LyiMc) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:51

「生まれつきの性格」「生まれつきの資質」ということを言うのは、はばかられるかもしれません。が、いじめられやすい空気の読めない子供でも過ごしやすいぬるい雰囲気の学校に行っていたら と思いました。経済力もあったようですし。
      先日たまたま「あいついま何している?」という番組を見ていたら 三浦祐太朗さん(三浦友和さんの息子さん)が、中学生なのにおばちゃんキャラだった女性(マクドナルド創業者の孫)の消息を訊ねていました。
     クラスにおばちゃんキャラの女子がいて、男子同士のいじめを「やめなさいよ。」と言ってくれたり、おっとりとした裕福な家庭の子の多い大学付属校なら、そのままエスカレーターで大学に行く人もいたりで、 今回の事件の被害者ような性格でも、「あいつはああいう奴だから。」とそのまま受け入れてもらえて、円満に過ごせていた気もします。

今のように発達障害の検査も普及していない時代で、親も偏差値だけみて、本人の向き不向きや性格をあまり考慮しないで学校を選んでいた時代だったとは思います。

5. 【5464149】 投稿者: ミルクセーキ  (ID:osF2wJpVfvA) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:53

どうかなさま

ありがとうございます。ストンと心に落ちました。
    愛されている、求められている、認められている。この肯定感が
    子供の成長に置いて大変に重要であること、再認識ました。

6. 【5464166】 投稿者: ご冥福を祈ります  (ID:ugRsoRS.hOU) 投稿日時:2019年 06月 07日 12:08

この事件の被害者が難関中高一貫卒であったことで、それをその学校を叩くことや、別学・男子校を叩くこと、果ては中学受験そのものを叩くことに利用しようという輩には、生命への畏敬や最低限の良心はないのでしょうか?

父親は東大出のトップ官僚、自分も勉強は出来るけれど発達障害や精神疾患で長年苦しみ続けたという人生、大変ハードだったでしょうね。その末に八方塞がりで起きた父子の悲劇を思うと、本当にお気の毒です。
    親が大使や次官までやる家庭です。私立小でなかったのが不思議なくらいで、中学受験なんて当たり前では?いまは日大卒の親だっていくらでも子供に中学受験させていますよ。

この被害者は中高生時代、父親を亡くした同級生に自分の父親は偉いんだと声掛けしたといいます。そのような対人面で厳し過ぎるパーソナリティであったために、下らないイジメの少ない難関校でも浮きまくり、級友からの鉄拳制裁があったのかも知れないと思いました。でも、それは本人にもどうすることもできなかったのではないかとも思います。

もし同調圧力が強く勉強ができる子への風当たりが強い公立中学に行っていたら、もっと異端視されイジメられていたでしょう。超エリート家庭の勉強が得意でコミュ障な生徒、公立では格好のイジメ対象では?この事件に乗じて、被害者が通っていた学校や中学受験を叩くのは間違っています。

7. 【5464184】 投稿者: 思い出した  (ID:64dC5TZqM4E) 投稿日時:2019年 06月 07日 12:22

同じ勉強プレッシャーが無い所でも、大学附属とかではなく、エデュの人なら絶対避けそうな、校内暴力全盛期の下町の公立中学出身ですが…(カリタス小事件の地域よりずーっとガラが悪いところ)

ある、異常に大人しくて冴えない男子(もしかして何らかの障害があったか家庭環境が悪かったのかもしれません。成績悪く家も貧しそうだった)を、ヤンキー男共が時々意味もなくいじったり殴ったりしていました。
    それを注意したり止めていたのは、おばちゃんというか姉御肌の女子達でした。「いつもいじめられて悔しいって言えよ!」とか励ましてましたね…その子は言えなかったようですが。
    (後に、その子は工業高校に進学したのですが、同じく大人しめの同級生達と、電車の中で楽しそうに笑ってるのを見たときは、ホッとしたなぁ…)

闊達で面倒見の良い女子の存在って、大きいかもしれませんね。

8. 【5464259】 投稿者: どうするのがベストだったのでしょうね  (ID:vavil8Z3LzM) 投稿日時:2019年 06月 07日 13:08

重度の発達障害だったわけですから
    成績のせいでおもちゃを壊された云々も本当かどうか?
    後から自分に都合が良いように盛ってるだけかも。

公立の支援級や、支援学校に通って
    その道のプロに面倒みてもらうのは
    プライドが許さなかったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す