最終更新:

164
Comment

【5461244】愚母  そして引きこもり 

投稿者: 子供はペットでもアクセサリーでもない   (ID:0Q5taH7.TCc) 投稿日時:2019年 06月 04日 21:37

農水省エリート殺人事件に思う。

「小学生のころ成績が上がらないと、おもちゃを壊した愚母を中学の時に殴った快感が忘れられない。」

「愚母は万死に値する。」

息子を思う気持ちはわかるが、受験の犠牲者がどれだけいるのか?
この事件を十字架としなくてはならない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【5468359】 投稿者: そういえば  (ID:4Ojz6cRc2wo) 投稿日時:2019年 06月 10日 22:26

    真っ当な理由で叱られる場合は気にならないけれど、大したことない理由でいきなり激昂する先生方が私達の時にも結構いたし、子供達の周囲にも何人かいましたが、だからといって、仕返ししたり殺そうとまでは思わないですね。そんな人の為に、自分が犯罪者になるなんて真っ平ゴメンです。嫌な印象しか残らないので、なるべく関わらずに済むよう過ごそうとは思いますけど。
    過ちそのものではなく人格否定までしながら激しく怒るそのような先生方は、カウンセリングを受けなくて良いのでしょうか?
    ホルモンバランスのせいでしょうか?
    何かトラウマに触れるようなことをしてしまったのでしょうか?
    舐められないようにすればする程、子供達って小馬鹿にしますよね。穏やかで優しい人でも自然体な人には噛みつかない。
    犬も怖がっている人はわかるから、大人よりも動物的な子供の方が勘が良いのかも。
    よく怒っている人は、本当は臆病なのかも知れないですね。
    脱線、失礼しました。

  2. 【5468802】 投稿者: たしか  (ID:m749qteh6ws) 投稿日時:2019年 06月 11日 11:49

    「キレる」という言葉がよく使われた時期がありましたね。

    学校の先生が穏やかな性格であるに越したことはないと思いますけれど、怒るとか叱るとかも適切に?感情を表現できないとやっぱりうまくはいかないと思います。
    「叱らない子育て」で育てられている今の子供達にとって、先生が怒るのは当たり前だとか先生に叱られて当たり前の基準は、子供達(保護者達)の個々に違っているのではないでしょうか?簡単な問題ではないように思います。

    医師も教師もその他の職の人も完全な人間(完全な人間なんていない)ではないけれど、その不完全な大人がより不完全な子供を次世代としてつないでいこうとしているのでしょう?

    病気や障害を持っている大人はたくさんいるし、昔なら「治らないとされた病気」や「遺伝だと思われていた疾患」が医学の進歩で、病気が完治したり症状を抑えることができたり治らないまでも進行をとめられたり環境を整えたりするようになっているのだと思います。十分ではないとしても。

    ○○を告知されて余命半年、という人でもその後の過ごし方で何年も生きられることはあるでしょう。

    障害や病気などが「治らないもの」「大人になってからでは手遅れ」と決めつけるより、そういうことで苦しんでいる人たちも何とか生きられるような工夫をしていかなければならないのだと思います。

    この事件でいえば、子供である被害者を孤立させてはいけなかったのだろうと思います。

    メンターの存在の有無は、子供の人生に大きな影響があるでしょうね。

  3. 【5468829】 投稿者: 一番  (ID:X3NMm6J2CPo) 投稿日時:2019年 06月 11日 12:11

    問題なのはいじめ。
    集団性犯罪と同じで、加害者一人一人の罪悪感は希薄だが、被害者は一生の傷が残る。
    いけしゃあしゃあとエリートやってる加害者達。忘れてるかな?

  4. 【5468996】 投稿者: たしか  (ID:m749qteh6ws) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:10

    私の書き込み前後の「涙涙」さんの書き込みに関して3レス?が削除されていますね。

    そのため、私の書き込みが意味不明か誤解を生むものとなっています。

    なので、補足を。

    私の「父親の虐待が事件の原因」という書き込みは、2006年の奈良母子3人放火殺人事件についてのものです。

    それと、ついでながら、申し添えます。

    私は、奈良の事件で少年の父親と継母が不倫の末結婚したのか、不倫が原因で実母が追い出されたのかはわかりません。実両親の離婚原因は父親のDVだったように思います。でも、あおいとりさんの「父親が酷すぎた」には同意です。

    奈良の事件から13年、当時の少年(16歳)が周囲に支えられて生活できていることを心から願っています。

  5. 【5469007】 投稿者: くまっち  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:17

    我が子が友達から父親に虐待されていると打ち明けられたら?ですが。

    「いつでもうち来ていいよ」「泊まってもいいよ」と
    その友達に言っていいと我が子には伝えました。

    ただし、他の子には言ったらダメだよとも言いました。
    うちはたまり場じゃな~い!

  6. 【5469070】 投稿者: そうかな  (ID:cIgluWJWYMI) 投稿日時:2019年 06月 11日 16:15

    なるほど。
    いつでも泊りに来てOKですか?
    私はそうなるのは嫌なのが正直な気持ちでそれ以上は負担になるから、裸足で逃げて来た時、それくらい酷い時は〜と伝えました。
    小さな子達はそこが世界で逃げ出せないけれど、中高生なら家族にも内緒で高校卒業後は家を出る計画を立てられるのに、そうしていなさそうなところがその子の場合は大袈裟ないし何かを試している嘘ではないかと少し疑っています。
    長引くとストックホルム症候群で、逃げる気力も無くなるそうですが。

  7. 【5469081】 投稿者: くまっち  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 06月 11日 16:30

    確かにその子にもよりますね。凄く遠慮する性格でしたし、
    とても素直な良い子だったから言えたのでしょうね。

    中学受験するっていってるのに、子供の友達が土日の朝から
    未就学の弟妹まで連れてくる状態でした。
    私も感覚がマヒしてるのかもしれません。

  8. 【5469084】 投稿者: そうかな  (ID:A7XmK5rK8Hc) 投稿日時:2019年 06月 11日 16:36

    未就学の弟妹まで連れて…となると、切羽詰まっているのではないですか?
    それは何処かに連絡した方が良いレベルだと思います。
    自分だけ逃げ出すのではなく、弟妹まで連れて優しい子なんですね。御家庭によっては、兄弟姉妹差別が激しく長子にだけに暴力を振るっている場合もあるだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す