最終更新:

164
Comment

【5461244】愚母  そして引きこもり 

投稿者: 子供はペットでもアクセサリーでもない   (ID:0Q5taH7.TCc) 投稿日時:2019年 06月 04日 21:37

農水省エリート殺人事件に思う。

「小学生のころ成績が上がらないと、おもちゃを壊した愚母を中学の時に殴った快感が忘れられない。」

「愚母は万死に値する。」

息子を思う気持ちはわかるが、受験の犠牲者がどれだけいるのか?
この事件を十字架としなくてはならない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【5469532】 投稿者: あー  (ID:hJoCbmSzAU.) 投稿日時:2019年 06月 12日 00:38

    日本大丈夫?と思うのは、政府の隠蔽ですね。↑大丈夫?

  2. 【5469545】 投稿者: たしか  (ID:m749qteh6ws) 投稿日時:2019年 06月 12日 00:56

    それぞれの事件の詳細を知っているわけではありませんので、コメントは難しいですね。

    事件が起こると、学校のせいだとか個人の資質だとか家庭環境がとか親がとか、誰かの、何かのせいにしたくなるものかもしれません。

    どれか一つが原因というわけではなく、いくつかの条件が重なると起こる事なのかもしれないと思っています。
    私立中高一貫だけでなくそれ以外の学校でも条件がいくつか重なると起こりうるのではないでしょうか?

  3. 【5469564】 投稿者: やるせない  (ID:2tl/CZk70W.) 投稿日時:2019年 06月 12日 02:02

    誰をも攻める気にならない。 ただただ遣る瀬無い気持ちになる。
    この事件の詳細を知らなかったから今色々と見てみたが、誰も責めたくない。

    多分中途半端な病気で、病院に入れることもできず、どうしようもなかったんだと思う。 似たような家庭は沢山あるよ。 隣近所で同じような事件が起きても不思議じゃない。

  4. 【5469575】 投稿者: 可愛そう  (ID:2tl/CZk70W.) 投稿日時:2019年 06月 12日 03:27

    今と違って昔は、支援学級とか中津もだと思いますからね。 アスペルガーに対してもそう診断されてもほとんどはそのまま野放しだったんでしょう。
    ずっと専門家のケアが受けられていれば、自分の殻に閉じこもることも少なかったのかもしれません。

    多分高校位で2次障害が出て、統合失調症を発症するようになったのでは。 こちらは今は薬でかなり抑えられるから、社会生活もできますが、統合失調症と診断されるまでは、多分何もできない状態になってたのではないでしょうか。 それで日大位にしか行けなかった。

    家庭内暴力は引きこもり家庭ではよくあることですが、暴力の矛先は殆ど弱い母親が標的になります。 父親はそれを守るために死を覚悟して立ち向かってたはずです。
    父親が自分一人なら殺すようなことにはならなかったでしょうが、母親や付近の小学校を守る為に必死になったのでしょう。
    もしかしたら先に子供の方が包丁を持ち出してたのかもしれません。

    人ごととは思えません。 小さい頃の専門的な支援が何より大事だったのでしょうね。 親だけでは何もできませんよ。

  5. 【5469939】 投稿者: くまっち  (ID:B7WgyzPSt.g) 投稿日時:2019年 06月 12日 12:21

    私は一年ぐらいちょくちょく家に入れてあげる程度で
    環境が落ち着くなら、いいかと思ってしまいます。
    子供は成長しますから。

    ウワサの保護者会の「虐待 親だって助けて欲しい」を視聴し共感しました。
    普通の親御さんでも、たまたまいろいろな悪いことが重なって
    愛していても、子育てが苦しくなってしまうことはあります。
    子供に病気があったり、自分が病気だったりすれば猶更苦しい。
    しかも、助ける人のない環境では更に悪化しやすいでしょう。

    この事件の親子は本当にお気の毒です。
    外に助けがなかったことにとても残念です。

    こう書くとボランティアとかNPOとか大きくなりそうですけど、
    たいしたことでなくても、ちょっと周囲が温かく接したり、声をかけたりする
    そういう気持ちがまず一歩かなと思っております。

  6. 【5469949】 投稿者: そうかな  (ID:0bqU1baUt72) 投稿日時:2019年 06月 12日 12:29

    なるほど。
    私が常々思うのは、良い母親像を母達に押し付け過ぎだと思うのです。
    東南アジアでは、朝食からテイクアウトのご飯を食べています。だからといって、ネグレクトだとか誰も騒ぎません。
    日本の母の手作りご飯信仰が怖いです。

  7. 【5469950】 投稿者: いじめ  (ID:ZsbclbenvaA) 投稿日時:2019年 06月 12日 12:30

    もともと、アスペなどがあったとしても、いじめでそれが増幅したんだろうね。勉強も得意だったのに、邪魔ばかりされてできなくなっちゃった。
    自分も子供の頃、成績が良かったので、お前の成績下げてやる、と執拗にいじめられたよ。学校の休み時間は地獄だった。
    いじめた側の責任はいつもうやむや。中学生男子は力は大人並みだから、深刻な被害が発生する。ちゃんと警察沙汰にすべきだね。

  8. 【5469988】 投稿者: そうかな  (ID:MzEzBu2vQmE) 投稿日時:2019年 06月 12日 13:08

    それはかわいそう。
    私達親子はお勉強も得意ではないけれど、何かしら邪魔されたことはあるのでわかります。相手に悪意はないかも知れませんが。
    統合失調症ではなく、鬱や離人症だったのではないですか。統合失調症だったら、高校卒業したり大学受験できるのかなと。統合失調症は暴れて、入院させたりするのですよね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す