最終更新:

133
Comment

【5461959】勉強させるためにオモチャを取り上げること

投稿者: はは   (ID:p.rZiZ/ktfI) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:11

某事務次官の奥様が息子に勉強をさせるためにオモチャを壊したりしていたとか。
そのことが原因なのか息子は母親に対して殺意を持っていたとか。

ゲーム機などは私も子供の頃、母親に故意に乱雑に扱われた記憶があります。壊れはしなかったけど。

自分の子供にはゲーム機を与えていませんが、こどもが宿題をやってからという約束を破ってテレビを見ているのを何度叱ったことか。
何度言っても直らないものは直らないですよね。

もうすぐ夏休みがやってきます。母親が働いている間はテレビ天国になってしまいます。
毎度イライラするくらいならテレビを処分してしまおうか迷います。

尾木ママさんのコメントでは、オモチャを壊したり取り上げるのはダメなんだとか。
理想論としては分かるけど、ルールを守れないなら実際のところ取り上げないと解決できないような気がするのですが。

皆さんはオモチャを取り上げたり壊したりしたことはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【5461978】 投稿者: 呆れた  (ID:leT.YZNfEHc) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:22

    オモチャに限らず、論ずるのは難しいです。
    いったいどれほどの親が理想の子育てをしたのでしょう。
    そして、子どもの頃にオモチャを取り上げられた経験のない人などいるでしょうか。

    尾木ママさんは理想的に育ててもらい、ご自分でもそれを実践されたの?
    理想的に育ててもらった結果が尾木ママさんのお姿ですか?

    他人のことを批判したがる人には言わせておけばよいのですよ。

  2. 【5461989】 投稿者: はは  (ID:p.rZiZ/ktfI) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:32

    ありがとうございます。

    あの事件が取り上げられ、約束を守れない子からテレビやオモチャを取り上げることは愚母と呼ばれるような事なのかと落ち込んでいましたので救われます。

    中学高校生ならわかりませんが、中学受験家庭ならば結構多くの家庭で行われている事ではないかと思い聞いてみた次第です。

  3. 【5461990】 投稿者: 違うかもよ?  (ID:yh7NA6O/KQI) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:37

    例の事件の話、

    非常に難しいから、はっきりしない内容について語るのはよくないと思う。
    テレビで取り上げてたのですか?見ていないのですが。。。。

    オモチャを壊された、は被害者のツイートですよね?
    被害者の被害感が、現実に起こったことと整合性があるかどうか不明ですよね。
    精神的に病んでいた可能性が高いのだし。

    残された母親が悪い、と言わんばかりの報道には疑問を感じます。

  4. 【5461991】 投稿者: 呆れた  (ID:leT.YZNfEHc) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:38

    ごめんなさい。
    そのようなスレ主さまのご心痛を読み取れず、乱暴な言葉遣いをしてしまいました。

    子育ては難しいですね。バイオリニストの方のゲーム機バキバキ事件も賛否両論でした。
    理想は理想にすぎません。臨機応変に行きましょう。

  5. 【5461992】 投稿者: わかめ  (ID:YsEIWaIe7kQ) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:39

    引きこもりになる原因て、本人の性質と家庭環境と色々複雑ですから何がダメとかの問題ではないですよね。
    親がいくら素晴らしくても、神経質でコミュ障な性質の子供もいますし、逆もありますね。
    悪い条件が重なって引きこもりになったり、さらに酷いと犯罪者にもなりうる。
    だけども引きこもり=犯罪者になるわけでもなく、よほどチャラチャラした不良のほうが、様々な犯罪を起こしますよね。
    自動車で暴走して事故やら、万引き窃盗やら、暴力沙汰やら薬物やら。

    今回の事件は家庭環境と本人の性質共に問題がありそうですね。
    オモチャを取り上げられたなんておそらく大した理由ではなく、積み重ねだったのかなと思いますね。

  6. 【5462032】 投稿者: あります  (ID:8zOnmfUSIEE) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:24

    大切にしていたビーチボールに、「やめて!」と泣き叫ぶ私の目の前でハサミを入れられました。
    年齢とともに大人になり、さすがに親に殺意が芽生えたりはしないけれど、あの時のことを思い出すと、今も胸が痛みます。

    大人から見てどんなにゴミみたいなものでも、子供からしたら宝物のように思っているものがある。大人同士だって他人のものは勝手に捨てないように、子供の持ち物も、勝手に捨てちゃいけないと思ってます。

  7. 【5462041】 投稿者: あります  (ID:8zOnmfUSIEE) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:31

    すみません、追記で。

    約束を守れないことと引き換えにものを壊す(捨てる)とか、あるいは塾を辞めさせると言う(本当は辞めさせる気なんかないのに)のは、親の庇護から子供が離れられないことをハナから分かり切った上での、ただの脅迫ですよ。
    いずれも、私自身が母からされたことです。

    子供が大事にしているものを、脅しの材料に使うのは卑怯です。
    絶対にしてはいけないことだと、私は思っています。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す