最終更新:

89
Comment

【5474810】2019年度第28回算数オリンピック

投稿者: 紗々   (ID:Rd3gMinRFtE) 投稿日時:2019年 06月 16日 17:56

なかったので建てました。
トライアル終わりましたね
今年はみなさまいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5525581】 投稿者: 再認識  (ID:uPCERkqbtQ2) 投稿日時:2019年 07月 31日 11:40

    >開催してくださっていることに、私としましては感謝しております。
    >日本全体の算数の力アップに繋がっていることは間違いないですから。

    そうですね様のおっしゃることに、改めて私も感謝です。
    算オリの為に何か勉強しているわけではないですが、算数が好きな息子にとってはいろいろ悩ませてくれる難問にうんうん考えて、回答できてすっきりしておぉ~と感動することでさらに算数が好きになっていて
    各塾の大きな模試で上位になっていてもいつも通りに進んでいく日常に、年一のこういうオリンピックは、刺激とやりがいに繋がっています。

    問題を考える主催者の方々も大変だと思いますが、そして全国規模でのレベル分けした準備にも頭が下がりますが、毎年開催してくれていることに感謝申し上げます。(みてくれているといいな)

  2. 【5526827】 投稿者: なるほど。  (ID:PewFFA0NRU6) 投稿日時:2019年 08月 01日 15:49

    なるほど。24と書いていた人への配慮ですか。
    理解できました。それは必要なことですね。
    (問題用紙にあるヒントも加味すると24以外にないという、「問2さん」のご意見に賛同します)

    メダル受賞者を増やしたのではなく、単に24と書いた人に配慮したということだと想像します。
    問題が残念ながら成立しなかったことで、順位が入れ替わってしまったのでしょうか、わかりませんが。
    事務局の方々、苦労されたでしょうね。

    我が家は入賞にもからまず、関係ないのですが、いろいろと妄想させていただきました。
    問題不成立に関しては

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す