最終更新:

8
Comment

【5478848】娘の公開テストの成績が下がってます…

投稿者: 悩みママ   (ID:NfZDVgEcPKk) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:13

相談させてください。

娘(小4 早生まれ)の公開テストの成績についてです。
以前は特待で某塾へ通った事がありますが、簡単な問題を大量に演習するのに疲れ、寝不足になり、すぐに辞めて、今はどこにも通っておりません。

ペースメーカーの為に四谷大塚の公開組み分けテストを受けています。が、ここ3回ほど成績がガクンと下がりました。
過去問を手に入れ、事前にやっておりますが、それは全教科ほぼ満点。なので、油断してしまうのもあるのかも知れませんが…

そして、不思議な事に自宅で解き直すと、やはりほぼ満点なのです。(自力で解いております)

とにかく最近のテストは「本番に弱い」という印象です。
自宅では予習シリーズをやっております。

どうしたらテスト本番で点数を取れるようになるのでしょうか?
アドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5478856】 投稿者: 例えば  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:18

    集団で、周りに見知らぬ子ばかりの中でテストを受けると緊張してしまうのかもしれません。
    通塾していれば、すぐに慣れるのですが、通塾していない場合、本番でも同じ失敗するかもしれないので、しばらく通塾させてみた方が良いと思います。
    特待取れる塾が簡単すぎるなら、サピックスがおすすめです。

  2. 【5478892】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:dYWCnihvgIc) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:49

    慣れでしょうかね?
    まだ、4年生、幼いです。

    試験前にお腹が痛いとかありませんか?
    わが子がそうで、(そんなに賢くはありませんでしたが)本番入試の日は毎回、腹痛。リラックスさせるのに苦労しました。

    元々、賢いお子様のようなので、場数をこなすのが良いかなと思います。

    まだまだ、先は長いので焦らずに見守ってください。

    塾に行かせるなら、サピか、もしくはゆるーい感じ(4年生の段階では)の日能研がいいかもですね。

  3. 【5478915】 投稿者: これからです。  (ID:hfYIZ3J85sQ) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:18

    そもそも組み分けに関係するテストはその塾に通っている子が習っている内容の復習テストのようなものなので、外部生であれば一喜一憂する必要は無いかと。組み分けテストではなく、公開模試を定期的に受けてみてはいかがですか。

    うちの子供もテストは解き直しすればほぼ満点取れていました。周りの子もみんな同じ感じでした。結局、入試は本番でどこまで自分の力を全力で出せるかです。4年生なら、まだまだ時間があります。少しずつ本番で実力が発揮できるようになっていくと思います。

    大手塾では5年生くらいから、少しずつ解法のテクニックや、解く順番などを教えてくれます。

  4. 【5478933】 投稿者: 悩みママ  (ID:h8snhqG6dAA) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:34

    有難うございます。

    緊張についてですが、以前は「心臓が口から飛び出るようだった」と言うくらい緊張していた様です。
    今は「全然緊張してない。」と言いますが、「何にも頭に浮かばない時がある」と言っておりました。

    例えばさんからのコメントでハッとしたのは、娘は女子校に通い、習い事も女子ばかりの環境なので、男子が多いと緊張している可能性が大きいです。
    成績がガタ落ちしたテストは男子ばかりの環境でした。
    サピックス良いですよね〜
    ただ東京校は駅からの通路が心配で、踏み切れずにおります。

  5. 【5478935】 投稿者: 悩みママ  (ID:h8snhqG6dAA) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:40

    有難うございます。

    確かにまだまだ幼いのですが、実は小学校受験も経験しており、その頃から半年ほど前までは常に全国トップクラスに居たのです。
    でも、最近のテストの下がり具合を見ると、「この子はここまでの子なのかな?」と落ち込んでおりました。
    自宅では出来ます。でも、テストで点数を取れなければ合格は出来ませんから…

    まずは場数を踏んでみます。
    四谷大塚のテスト講座にしようか?
    それとも成績を気にせず、色んな公開テストを受けるか?考えます。

  6. 【5478939】 投稿者: 悩みママ  (ID:h8snhqG6dAA) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:45

    有難うございます。

    公開テストは毎月ない様なので、毎月のペースメーカーの為にと四谷大塚の組み分けテストを受けております。
    しかも通塾していないとはいえ、自宅で予習シリーズをやっておりますので、出来るはずですよね…

    これからです。さんのお子様も復習すればほぼ満点、皆様も同じなのですね…

    結局本番もそんな感じなのでしょうね…
    本番で力を発揮出来る様になると良いのですが。

  7. 【5479045】 投稿者: あじさい  (ID:M.uY9iLjROo) 投稿日時:2019年 06月 20日 11:52

    一般的に4年生くらいから、自分の「周り」がよく見えるようになって来ると言われていますよね。
    お子さんはもしかしたらご両親の「期待」を無意識に感じ取っていて、「プレッシャー」になっているということはありませんか?
    言葉にしなくても、「あなたなら出来るはず」「こんなはずではない」という親の気持ちを読み取ってしまい、本番では過度に緊張してしまうとか。

    かと言って、親として「期待」しないのは難しいのですが・・・
    ただ、まだ4年生、先は長いです。
    とりあえずは、親子ともに、自分なりに勉強を進めて行ければ良い、くらいにいったん気持ちを落ち着かせることが出来れば良いかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す