最終更新:

13
Comment

【5483264】入学試験、二回目だと加点してくれる学校

投稿者: メロン   (ID:GWQIDTUBkZQ) 投稿日時:2019年 06月 24日 10:03

都内に住んでいる友人から「同じ学校に複数回受験した場合、二回目からいくらか加点してくれる学校がある」とあると聞きました。

都下の多摩地区在住なので、都内の学校は距離的に難しいのですが、東京、神奈川の女子校、共学校で、その様な加点をして頂ける学校をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
学校名、何点プラスして頂けけるのか。

5年生の子どもの点数が振るわなくて困っております。
学校訪問には通える範囲で色々とみてまわっている状態です。

またこの様な加点をして下さる学校は、殆どのお子さんが二回以上受験されることが多いと思っておいた方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5483314】 投稿者: 千葉ですが  (ID:Z9XJwH9j1W6) 投稿日時:2019年 06月 24日 10:50

    スレ主様が直接参考にできるような学校を挙げることはできませんが、千葉の学校でもいくつか、そのようなお話がありました。
    ただいずれの学校も、加点といっても「ボーダーだった場合に有利になる」程度のものでした。
    また、全回出願してさえいれば初回から加点が付く学校と、2回目以降、あるいは最終回のみ加点が付く学校とがあります。

    昨年受験し、貰わないより貰える方がいいので学校によっては全回出願しましたが、それでも落ちる時は落ちました。
    知り合いも、全回出願・受験しましたが不合格です。
    ので、過度な期待は厳禁だと思います。

    加点などの考慮がある学校は学校説明会で明言される、あるいは募集要項に記載があると思います。
    無い場合は個別に聞かれてみるのも良いかもしれませんね。

    まだ五年生とのこと、あと一年以上あります。
    希望する学校にぜひ合格頂けるといいですね。スレ主様も大変かと思いますが、頑張ってください!

  2. 【5483362】 投稿者: トピ主です  (ID:GWQIDTUBkZQ) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:45

    早速のアドバイスをありがとうございます。
    大変参考になりました。

    学校によって最初から付く学校などもあったりマチマチなのですね。
    また過度な期待はしない方が良いですね。
    それに拘って全回受験して縁がなければ、子どもの場合、どこも行く先がなく結果、公立になってしまいそうです。
    加点はないものとして考えていくことにします。

    5年生のこの状態で、毎日勉強、テスト、テスト直し、宿題でくたびれています。
    本当に希望する学校に入ることができれば良いのですが。
    ありがとうございます。頑張ります。

    サイトが重く、本文で何か所かタイプミスがありました。きちんと確認せずに、投稿してしまい、すみませんでした。

  3. 【5483381】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:03

    > また、全回出願してさえいれば初回から加点が付く学校と、

    学校の姿勢が分かりやすく ww


    > ただいずれの学校も、加点といっても「ボーダーだった場合に有利になる」程度のものでした。

     ある程度の加点でも、1回残念の子供さんのほとんどがリベンジするようなケースでは、意味あるのか?と思うこともあるが、ふらっと#2だけ受験される高偏差値の子供さんが落ちれば、名目偏差値があがるという(学校にとっての)メリットがあるのかも。

     ただ、要綱に明記されていない「補欠合格の連絡順」などの取り扱いによっては、公表されている加点幅を超えるメリットが受験生にある、と俺は思う。

  4. 【5483421】 投稿者: 神奈川南部  (ID:uGgymEruYUo) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:29

    通学圏外かと思いますが湘南学園は説明会で複数回受験生の優遇を公言しています。
    出願だけでなく、受験する必要がありますが、複数回受験した場合、最も点数の高かった回の算数や国語の点数を持ち点数としてくれるので、第1志望者は受かりやすいようです。
    昨年新しい試験も始めたので、試験日程や優遇については毎年確認が必要そうです。

  5. 【5483477】 投稿者: 数年前  (ID:bJ/4pATLTg2) 投稿日時:2019年 06月 24日 13:24

    明大明治がそうだった。確か2回目は+3点、、、。
    3点だけ?って思ったのを思い出しました。
    でも、毎年その3点で数名合格になってるとのこと。

  6. 【5483483】 投稿者: 男子↑  (ID:ilIQ2nYleQA) 投稿日時:2019年 06月 24日 13:33

    が優位順みたい。あまりお得感無し。

  7. 【5483492】 投稿者: トピ主です  (ID:GWQIDTUBkZQ) 投稿日時:2019年 06月 24日 13:47

    ありがとうございます。

    湘南学園や明大明治なども加点があるのですね。
    +3点って聞くとたった3点と私も思ってしまいましたが、その3点で合格される方いらっしゃるのですよね。
    そうですよね。

    >「補欠合格の連絡順」などの取り扱いによっては、公表されている加点幅を超えるメリットが受験生にある、と俺は思う。

    なるほど。勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す