最終更新:

283
Comment

【5483586】NHKニュース9中学受験で追い詰められる子どもたちについて

投稿者: 受験生がんばれ   (ID:sT5tn2fmCUs) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:50

今日午後9時からのNHKニュース9で表題の放送がある。内容はまだ見ていないがタイトルから想像するとネガティブな内容と思われる。
本当に中学受験では追いつめられる子どもたちばかりなのだろうか?
それはほんのごくごくごく一部でほとんどの子供は厳しい中学受験で成長し、次のステップへ旅立っていく。2月の受験が終わった時点で親子にインタビューするとほとんどの親子が「中学受験をして良かった。親子とも成長できた。」と言う。
NHKのこのような切り口は中学受験を偏見でとらえ、視聴者に誤解を与えるものである。この5月6月の時期に取材すれば当然受験生は大変な状況の人ばかりなのである。取材する時期が間違っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 36

  1. 【5486597】 投稿者: 大事な話かもしれないのにね  (ID:ojQDiFAzYFI) 投稿日時:2019年 06月 27日 07:17

    この手の話で別学共学論争を持ち出すのって、本質的な問題から目をそらす為なのかと思う位くだらなさを感じるわ。

    つまらないから辞めればいいのに。
    ワンパターンでエデュ離れを進めているかのようだ。

  2. 【5486615】 投稿者: そうなんだ  (ID:UK1jOVCKGJA) 投稿日時:2019年 06月 27日 07:50

    中学受験は悪から、別学は悪にまた変わってしまったのですね。
    確かに、男だけの中で育っている人は、人間的に偏っていると思います。
    共学でも、男兄弟の中で育った男の子よりも、姉妹のいる男の子の方が優しいし話しやすいです。女の子の現実を知っており幻想を抱いていないので、ギャップが生じにくい。
    共学か別学かが問題ではなく、家庭環境や普段の過ごし方の影響が強いと思います。
    共学に通っているだけでは…男尊女卑家庭で殿様の様に育てられていたら、何処に所属していても一緒です。

  3. 【5486635】 投稿者: あさ  (ID:5IXUbwntreo) 投稿日時:2019年 06月 27日 08:10

    歪んだ正義感を以て、他者や特定の学校を叩き全能感を満たすというのは、いじめの構図と同じ。
    エデュではなかば定番化しているのは、やはりまずいと思います。

    また男女平等というが、特定のいくつかの職業に関しては、男性でなければ、女性でなければという固定観念をもたれがち。それで夢を挫かれる人もいるでしょう。
    現にエデュで、男子を看護師や保育士にさせたいとスレ立てしたら、風当たりが厳しくなることは女子以上と想像がつく。
    大学にしても、女子なら東大も肯定しつつ、○○大学あたりに進学したら上出来と言われるのに、男子なら、その同じ○○大学では格下と言われる。

  4. 【5486665】 投稿者: 38℃  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 06月 27日 08:28

    世の中、学生は男子と女子、

    だから、男子校、共学校、女子校
    があってよい。
    集合としても、この3グループが自然
    男子校と女子校の共通項として、共学がある。

    簡単な数学、集合の問題ですね。

       

  5. 【5486708】 投稿者: あさ  (ID:Hy6H6ygv0Q6) 投稿日時:2019年 06月 27日 09:04

    エデュに書き込みしている人たちの多くは

    同じ高校、大学なら、女子の方が格上とおっしゃるでしょ。
    同窓同士の結婚を女子側は同等婚とは思っていないとかね。男子側のほうが収入が高いとかならいいのかな。

    小柄な女子はかわいいと言われるけど、男子は必ずしもそうではないとかも。

    スペック的にも男子は女子よりも少し上でないと同等とは認められないとか、考えたら変なのだけど、別に変える気はないのよね。

  6. 【5486727】 投稿者: 確かに  (ID:nHFJ4yoH7vY) 投稿日時:2019年 06月 27日 09:20

    大量無差別殺人の犯人は全て共学出身で、別学出身者はいない。アメリカでも、同級生を銃で乱射したコロンバイン高校やフロリダの高校も共学。おそらく、別学よりも共学の闇の方が深いんだろう。

    共学、別学の話はつまらんから、もうこの辺りでやめにしたら?

  7. 【5486801】 投稿者: そうなんだ  (ID:bExCGPXpjPk) 投稿日時:2019年 06月 27日 10:06

    ビル・ゲイツは男子校出身らしいですよ。
    活発過ぎて問題を起こしたのもあるし、元々裕福だから自然な流れで名門校に進学することになり、だから別学なんだと思いますが…
    別学に進学したから才能が開花したというよりも、その名門校に生徒の良さを引き出せる素晴らしい先生がいらしたのでしょうね。

  8. 【5486817】 投稿者: 共学で間違いないよ!  (ID:MymqnqRT04s) 投稿日時:2019年 06月 27日 10:18

    共学だよ。
    調べてごらんよ。

    好きな女子の近くで受けられるように、PCをハックしたんだよ。男子校じゃなくてよかったよ。男だけなら、そこまでやらないでしょ?
    共学が普通だよ。

    ネットにも落ちてるから探してごらん。
    >ゲイツ氏が学校のPCをハッキングしたのは高校生時代シアトルの私立Lakeside Schoolに通っていて、後にMicrosoftの共同設立者となるポール・アレン氏と出会いました。

    「コンピューターをハッキングして、かわいい女子生徒の近くの席で授業を受けることができました」とインタビューで語っています。

    ゲイツ氏はさらに、「私は女子生徒たちに話しかけたり、何か行動を起こしたりすることはできませんでしたが、少なくとも近くに座ることができたんです。
    ハーバード大学に進学するころには、以前よりも少し社交的になっていたとゲイツ氏は自身を評価していますが、「それでも女の子と話す技術は平均以下だったと思います。」と。

    以上が有名なインタビュー
    Microsoftがあるのは、ビルが共学だったから!だと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す