最終更新:

283
Comment

【5483586】NHKニュース9中学受験で追い詰められる子どもたちについて

投稿者: 受験生がんばれ   (ID:sT5tn2fmCUs) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:50

今日午後9時からのNHKニュース9で表題の放送がある。内容はまだ見ていないがタイトルから想像するとネガティブな内容と思われる。
本当に中学受験では追いつめられる子どもたちばかりなのだろうか?
それはほんのごくごくごく一部でほとんどの子供は厳しい中学受験で成長し、次のステップへ旅立っていく。2月の受験が終わった時点で親子にインタビューするとほとんどの親子が「中学受験をして良かった。親子とも成長できた。」と言う。
NHKのこのような切り口は中学受験を偏見でとらえ、視聴者に誤解を与えるものである。この5月6月の時期に取材すれば当然受験生は大変な状況の人ばかりなのである。取材する時期が間違っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 36

  1. 【5485437】 投稿者: 逆では?  (ID:Zi0bFgbMC5M) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:21

    そこまでの進学校ではないけれど、マウントは勉強に関しては全然やってない、予備校は高2からで充分と余裕があるフリをする先輩ばかりで、各部活間でも各クラスでも指定校推薦の奪い合いで密告合戦もあったし。
    学校行事も妨害されたし。
    先に遅刻欠席で指定校の可能性低いと見せておけば、狙われないですけどね。
    何ランクも上のできる同級生や先輩は、我が子はマウントする相手ではないから親身になって勉強を教えてくれましたよ。勉強は友達宅ではなく、専ら学校や予備校の自習室で。
    半数以上は穏やかなので、後半は今迄関わった事のない子達と過ごし平和でした。

  2. 【5485440】 投稿者: よこです、  (ID:BPZcZoA634Q) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:23

    エデュでも、蹴落としあいを好む人や、他人の不幸を喜ぶような人がいますよね。

    多感な時期に他者を蹴落とすことに血道をあげたから、そうなったのか、今の自分が置かれた環境に不満があるのかはわかりませんが。
    でもどんなに大変な時でも、無関係な人を蹴落としたり、巻き込むことなく頑張っている方もたくさんおられるでしょう。

  3. 【5485446】 投稿者: 逆では?  (ID:Zi0bFgbMC5M) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:27

    大人でも子供でもいますよね。
    元々の勝気な性格とサイコパス気質と相まって、マウント合戦になるのですかね。
    弱っている所を突く才能とそれを嗅ぎ分ける臭覚が発達しているのでしょう。

  4. 【5485457】 投稿者: モテないヤツは男子校  (ID:f4fSHNPC9Mg) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:37

    おいら、共学だったけど、共学で女から相手にされなかった奴いて、結局そいつ、水泳のとき女子更衣室に侵入して下着ドロしていった。下着ドロでとどまって良かったよ。退学してどうなったか知らん。

    そういうことだから、モテない人は素直に男子校行って、女子に対して劣等感持たないようにしたほうがいいでしょう。

    女子は特にどちらでもいいと思う。

  5. 【5485470】 投稿者: そうなんですよね。  (ID:MW3PP0vAcpk) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:45

    一時的にうまくいかないことがあったとしても
    人を陥れたり人にあたったりせず、黙々と頑張っていると
    結局は巡り巡って幸せが訪れると思う。

  6. 【5485505】 投稿者: 大学生母  (ID:sWqxgxJ.Y8Q) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:20

    ある程度良い家庭に育っていれば、公立中に行ったからといって、不良になる訳でも勉強しなくなる訳でもないですよね。また私立中に行ったからといって、公立中を見下すような発言をする人間には育たないですよね。

    小学生のお子さんをお持ちの皆様、どうぞお子さんを罵ることなく、励ましながら、お子さんの自尊心を大切にしながらお育てください。私立、公立はたいした問題ではなく、心身が健康で生きる意欲があってこそ学力は伸びます。

    うちの子の周りに関して言えばですが、親が無理矢理支配して嫌々中学受験をさせられていたお子さん達よりは、親から励まされながら積極的に部活にも取り組んでいた公立中のお子さん達の方が、大学進学実績は圧倒的に良かったです。

  7. 【5485507】 投稿者: 高校受験組ですが…  (ID:fVt81O9FxOQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:20

    どこで受験するかは、各家庭の子供の様子や親の収入状況に応じてそれぞれ考えて決めれば良い事で誰かに良し悪しを決められることじゃない。
    うちは息子の希望で中学は公立になったけど内申制度のトンチンカンさには脱力の連続だったから、あの制度を盲信されている方のお気持はさっぱりわからない。良いと思うならご自分のお子さんは公立にすれば良いし、他所様のことまで口を突っ込める自信はどこからくるのかしら?と不思議で仕方がない。

  8. 【5485548】 投稿者: それだけ  (ID:pCl/nlxVoSA) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:55

    中学受験は過酷で、
    クラスの頭の良い子が何人か受験して
    更にその中で偏差値別でランク分け
    されるんだから。
    だから意味があるんだよ。

    高校受験や大学受験みたいに
    内申ありバ カな教師のゴマスリ大会推薦
    とは、わけが違う。
    中学受験は、ガチ地頭勝負で本物の受験。

    だから価値がある。評価される。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す