最終更新:

4192
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5611075】 投稿者: 環境なら  (ID:UYQetwxcnis) 投稿日時:2019年 10月 20日 17:50

    なるほど。

    私も環境重視なら吉祥、千葉、埼玉と思います。

  2. 【5611085】 投稿者: 謎  (ID:nslUtde0vyA) 投稿日時:2019年 10月 20日 17:56

    女の子の場合、偏差値や実績とは違うところに魅力を感じて進学先を決めるご家庭もある。
    だから豊島岡辞退で明の星や白百合を選ぶのは納得はできる。東洋英和でも、へーとは思うけど、分からないでもない。頌栄や洗足だとしてもまだ、帰国子女たちと勉強したいのかな〜などと思えたりする。

    でも…吉祥や鴎友は分からないな。エリアも同じ、ジャンルも同じ、特色もかぶる(新興で宗教色がない進学実績の伸びてる女子校)。
    吉祥と鴎友がとても人気で優良な学校だというのは知っているのですが、その二校の上位互換が豊島岡というイメージ。
    豊島岡だと入ってから苦労するから、落ちこぼれそうだから、という理由で吉祥や鴎友にするのかな?

  3. 【5611121】 投稿者: そんなに似ているでしょうか?  (ID:yDDasna81YE) 投稿日時:2019年 10月 20日 18:27

    豊島岡も吉祥も候補に入れつつ、結局は豊島岡に行かせた知人がいますが、この2校(あるいは鷗友も入れて3校)が似ていると感じるかどうかは個人差もありますよね。
    うちは系統としては似ていると言われて両校とも数回訪問しましたが、吉祥は気に入ったものの豊島岡はなしでした。いい学校だなとは思いますが、娘には合わないかなと、それだけの理由です。
    両方気に入っていてともに合格したら親としては進学実績から豊島岡をすすめるような気がしますが、本人の気持ちや、もっと単純に自宅からのアクセスでも選択は変わってくるかと。
    ちなみに長女(受験終了)のときは志望順位が高かった吉祥も、次女の受験を控えて訪れてみたら順位はぐんと下がりました。これまた次女のカラーとは違うかなというだけの問題です。
    鷗友も一度だけ行きましたが、やはり豊島岡とも吉祥とも似ている印象は特になかったです。
    鷗友は生徒さんと直接お話しするきかはなかったので、話すとまた違うのかも知れませんが。

  4. 【5611159】 投稿者: 小学校から来る子は少ない  (ID:.TOOzgJnask) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:19

     各クラスに2-3人くらいしか、洗足小学校から来た子はいないんです。小学校の雰囲気がほとんど残らない中高と洗足は言われてます。

     洗足小学校の課外活動が楽しかった、先生たちの雰囲気が良かった、という子ほど、違う学校を選ぶようです。といっても、進学先が吉祥と鴎友というのは聞かないので、純粋に学力相応に進学先を決める家庭が集まる小学校なのかもしれませんね。

  5. 【5611327】 投稿者: 七氏  (ID:ueeYqJhBZCw) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:07

    Tで落ちこぼれ易いのは2日に入った子達と聞きましたが違うんでしょうか
    親は悩みましたが、我が子は首を縦にふらなかっただけですよ
    謝罪もなかった程、本人達はプライド高いのかいじめた感覚ないんでしょうね。
    あと何度も言いますが我が家は環境を重視しました。

    また上位互換って何でしょう
    Tが語られる場合どちらも対等に語られないのは残念です
    学校に非はありませんが、下げられるとどこから沸いて出てくるのか…
    学校のカラーは保護者様達でつくられるものですよね
    私も個人的感情を挙げた分愚かだったと痛感していますが
    どちらにも知り合いがいますが皆さん控えておられます。
    関係者の皆さんにはご迷惑をおかけします。
    申し訳ございません。
    ではこの辺りで失礼致します

  6. 【5611350】 投稿者: そうね  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:26

    子ども自身が違いを感じるみたいなのですよ。
    親としても謎ですけど、違うというのだからそうなのかなと。
    小学生の子の言うことを真に受ける愚かな親と言われちゃうかな?
    確かに、無意識に成績が上位にいられる学校の方が居心地がいいという理由も加味されているかもしれません。
    入学後の過ごし方も含めて学校選びをしているものでしょう。
    どこがいいか自分では決められないというお子さんもいるようですけど、その場合親は悩みますね。

  7. 【5611388】 投稿者: 相手がTなら  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 10月 20日 22:50

    いじめられた子と一緒の学校に行きたくない、という気持ちはわかる。
    でも、一段下げるんじゃなくて、相手がTなら桜蔭行って見返してやるくらいの意気込みが欲しいね。

  8. 【5611408】 投稿者: そうでしたか  (ID:T0XO5B6XKmY) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:03

    すみませんでした。いじめが介在していたのなら、選択の理由はよく分かります。我が子をいじめていた子と同じ学校に行かせるのは、忍びないものです。挙げられている学校は全てそれぞれ素晴らしいですし、はたから見たら似ているイメージでも通えば全然違うのかもしれません。ご家庭ごとに選択肢は様々ですから、これはおかしいと決めつけるような発言は控えたいと思いました。偏差値や実績だけが全てではなく、そうしたものも時代とともに移り変わりますよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す