最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5611414】 投稿者: うん  (ID:uhfCMsEI8I6) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:07

    なんとなくわかるなぁ。成績云々だけでない、自分にとっての「居心地の良さ」を見極めてるのかも。

    私の経験では、某難関校の文化祭で、生徒さん達のエネルギッシュ溢れる雰囲気を見て素晴らしいと思いつつ、自分が属したら息切れしそうだなと思ったことある。ペースが違うというか。そんなところで6年間なんて、自分の「居心地の良さ」を基準にしたら選ばないな、と。

  2. 【5611416】 投稿者: 大人は  (ID:T0XO5B6XKmY) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:09

    数字ばかり見てしまいがちだけど、子供は自分に合う合わないを、肌で感じ取るんですよね。毎日通うことになるのは子供自身ですから、子供に選ばせた皆さんが正解だったと思います。

  3. 【5611429】 投稿者: そうそう  (ID:HMEJstPrpWs) 投稿日時:2019年 10月 20日 23:25

    同意します。
    素晴らしいと思いましたが、反抗期で大変な娘のメンタルがついていけそうに無いように思いました。居心地は大切だと思います。

  4. 【5611462】 投稿者: 洗足小卒業生  (ID:FXPDag9uQ.o) 投稿日時:2019年 10月 21日 00:06

    >洗足小学校の課外活動が楽しかった、先生たちの雰囲気が良かった、という子
    >ほど、違う学校を選ぶようです。

    ?????初耳ですね。洗足中に進学している子達も、洗足小学校は楽しかった思い出で一杯ですよ。

    > といっても、進学先が吉祥と鴎友というのは聞かないので、

    いますよ。小学校のホームページに卒業生として紹介されてます。

    > 純粋に学力相応に進学先を決める家庭が集まる小学校なのかもしれませんね。

    中学受験を前提とする小学校ですので、洗足中は選択肢の一つなのです。
    幼稚園も洗足小に進学することが前提ではないです。
    幼稚園のホームページに、そのあたり、わかりやすく説明が掲載されてます。

    小学校から洗足中に進学する子は、確かに少数派です。帰国生の方が内部生の2倍以上です。
    洗足中の内部合格をキープし、さらに難関校にチャレンジするカリキュラムの小学校ですので、大半の女子は、他校へ進学します。

  5. 【5611711】 投稿者: 全くかぶりません  (ID:empIlGqi7KE) 投稿日時:2019年 10月 21日 09:44

    おそらくこれらの学校を訪れたことがない方なのでしょうね。
    学校を訪れて『似たような学校』という印象を持たれる方はいないと思います。

    なんと言っても豊島はとにかく狭い。
    池袋の高速のそばであの狭さ。
    そして赤絨毯にシャンデリア、白い家具のマナー室。
    親子でその必要性に???でした。
    子供でも『学校にこれ必要?地震の時、大丈夫なの?』と言ったくらいです。
    最近の学校は天然木を取り入れたナチュラルな感じが多いだけに、なんであんな成金趣味にしているのか本当に不思議です。
    完全中高一貫校になって人数も減るようなので、もうすこしゆとりのある環境、大型空気清浄機の導入、センスの良い校舎を作れば、桜蔭を追い越す日もくるのではないでしょうか。

    校庭があり、ゆとりのある環境の吉祥女子や鴎友を志望するお子さんはたとえ偏差値が上でも豊島に魅力は感じないと思いますよ。

  6. 【5611767】 投稿者: 意外と  (ID:c0mrzIcLrSU) 投稿日時:2019年 10月 21日 10:38

    中受情報に疎かった地方出身終了組ですが、ここに挙げられてる学校ほとんど見学した結果,娘が気に入ったのは、T島とS栄でした。何いってるのこの2校全然違うじゃないと言われそうですが,本人もそれをわかりつつ、それぞれをそれぞれの魅力から気に入った様子でした。逆に塾からはT島に類似するからと勧められた某学校には全く興味を示しませんでした。こういうケースってわりとあると感じてます。申し上げたいのは、学校が似ている(ように見える)から互換可能ととらえる受験生なんて,いそうでいて殆どいないのではないか?ということです。(特定の学校のあげさけを意図しているわけではございません旨ご理解ください。)

    そんな娘の母親は、K祥とS栄がちょっと似た雰囲気だと本気で思ってます。おかしいかしら。

  7. 【5611843】 投稿者: 主張は分かりましたが  (ID:GlRpFMppLGQ) 投稿日時:2019年 10月 21日 11:51

    そこまで豊島岡を悪く言う必要ありますか?
    特に地震のくだりは、現在通っている方をとても嫌なにさせますよ。
    成金趣味という言葉もきついですね。
    大切なお嬢様たちを預かるのですから、耐震構造の建物であるに決まっていますよ。
    各学校に個性があり、偏差値だけで単純に決められないということはよくわかりますが、個性の差を表すために片方を一方的に貶める書き込みをするのはどうかと思います。

  8. 【5612072】 投稿者: (訂正)そもそも論  (ID:OqFHxb4Gcg2) 投稿日時:2019年 10月 21日 16:38

    本スレは、そもそも女子別学校について話し合う場ですから、
    共学校への進学の優先度はグッと低いのです。

    理由は、
    ・成長期、思春期の中高生にはジェンダー差があることを認めた上での女子校の教育システムのメリットが、子供の成長に安心感を与える
    ・同じ点で、共学校に対して果たして女子の能力を引き出すを教育システムになっているのかという疑念
    ・学校生活の中に、このスレでも別学貶めをしている連中のような差別意識が蔓延っているのではないかという不安
    によるものです。

    東京には、長年の実績のある良い女子校がたくさんあります。
    子供の適正、学力、通学距離に合わせて、女子校を選択できる都市は、世界中どこを探してもありません。これは、実に恵まれて幸せなことです。最大限、利用しましょう。
    Thanks TOKYO です。

       

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す