最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5946939】 投稿者: まあそうだけど  (ID:qkLBwtHzI9o) 投稿日時:2020年 07月 15日 17:34

    共学が良くて、都立は嫌という理由が

    ○施設や行事重視 → 偏差値を妥協して低めの共学に行く

    ○同級生の成績重視 → マーチ附属で妥協して外に出ることを目指す 広尾に行く

    ○都立より私立の方が聞こえが良い(ブランド重視)→女子校ダメなら諦めるしかない

    くらいしか思いつかない。
    頑張って渋々行くしかないのでは?

  2. 【5946943】 投稿者: 女子共学校  (ID:hVQUdvuhWhk) 投稿日時:2020年 07月 15日 17:37

    そうなんです、女子で共学志望だと難しいんですよね。
    我が家は結果お嬢様が考えていない学校に通っていますが、受験したのは中央横浜、広尾、慶応SFC、都市大等々力です。
    他には法政二中、三田国際も視野には入れましたがMARCH付属は勿体無いと
    判断しました。
    渋渋、広尾以外で大学付属を除外すると共学は本当に選択肢がないです。

  3. 【5947047】 投稿者: もうひとつ  (ID:d2O0vTPu4jA) 投稿日時:2020年 07月 15日 19:25

    入り口からコース別、コース別ホームルームの学校生活がいいかどうか。
    これも気になる人ときにならないひとがいる。
    気になる場合、残念だけど女子の共学は上と下にきれいにわかれる。

    うちはやや共学希望でレベル的には
    第一志望にできる学校→広尾
    第二以下同→都市大等々力
    ダメ元で公立一貫
    だったけど
    気になる派なので公立一択で玉砕。
    結果、上記準御三家女子校へ。
    その点洗吉頌鴎は気になる派でそこそこできる女の子持ちの家庭には貴重な四校だと思います。

  4. 【5947168】 投稿者: 教えてください  (ID:5cfMRtIElVw) 投稿日時:2020年 07月 15日 21:20

    レスをくださったみなさま、ありがとうございます。
    時系列順にコメントします(まとめてですみません)。

    ○私立に求めるもの→校風、教育方針、同級生の質(こんな書き方は嫌なのですが、失礼します)
    ○成績が足りたら→渋渋ですが、壁高しです。
    ○都立は?→おっしゃる通り、カッコいい生徒さん達が多いと思います。
    …が、都立対策まで手がまわらないのが正直なところです。
    二兎追う者は一兎も得ずになりそうで。
    地元の中学には行きたくないと言っていることもあります。
    ○消去法で選ぶ→6年間通う学校はできれば前向きな理由で選択したかったのですが、
    まさに消去法になりそうです。
    納得がいく学校選びをしたいと思います。
    ○千葉は?→遠いです。東京を横断する形になります。
    ○その他
    ・がんばって渋渋→がんばれたら良いですが、あまり体力がないのでそこまでやらせるつもりはなく。
    ほどほどに勉強してY60なので、もし幸いに受かってもまわりについていくのが大変そうな気がします。
    ・中央横浜やSFC、広尾、都市大等々力を受験→中央横浜は別スレで見かけましたが、評判が良さそうですね。注目しています。
    どちらに進学されても良い学校ですね。
    お嬢さん、おめでとうございます。
    ・もうひとつさんのお嬢さんは女子校も受けられたのですね。
    その四校ならいずれも親は安心できますね。
    お嬢さん、おめでとうございます。

    他にも色々と見ていきたいと思います。

  5. 【5947877】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:.jRBHGpso9s) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:37

    洗鴎吉頌は全部足を運んだので、併願パターン等も含めて、直近の受験終了として私見を述べさせていただきます。

    洗足:知り合いの子や、我が子の塾の同級生が複数名通っています。三回全て受験する熱望組や豊島残念組が結構いるとのこと。教科書や副教材をたくさん持って通学している姿が、豊島岡とダブります。大学合格実績が伸びている勢いのある学校ですが、それを前面に押し出し過ぎと、好き嫌いが別れる学校だと思います。

    鴎友:閑静な住宅街の中にあり、環境はとても良い。部活もさかんなようで、学校説明会では、生徒が主体になって進めて好感度は高かったです。しかしながら、我が子には問題傾向が合わないと判断(苦手な国語の記述が多い)したので受験せず。桜陰第一志望で豊島併願だと不安、という子が2/3に受験する学校という印象。

    頌栄:帰国生が多いので、活発な雰囲気を感じました。また中学受験の難易度に比べ、出口実績が良いため『お得な学校』と言われます(AO入試で成果を出している)。我が子の塾の中でも、女子学院に届かない子が受験してました。

    吉祥:先生方がさっぱりしていて、好印象をもちました。また、部活もさかんで活発な子が多く、我が子もかなり気に入っていて、2日までの結果次第で4日に受験する予定でした。
    場所も閑静な住宅街にあり、安全面も問題なし。2/1JG⇒2/2吉祥の併願パターンは王道で、JG残念組が多いのも事実。

  6. 【5947915】 投稿者: 2020組…  (ID:wJQ0rOfdZmE) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:57

    ほとんど学校に通ってないよね。

  7. 【5947929】 投稿者: AO  (ID:d2O0vTPu4jA) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:14

    頌栄ですが、実績は帰国が稼いでいるとはよく言われますね。
    しかし、AOで成果を…はわたしは初耳です。
    メインは指定校推薦だと思いますが学校や保護者、卒業生から聞く限りなんであれ推薦よりは一般受験主義の印象でした。
    そこでお伺いしたいのですが、それはどこからの情報で、他の三校との有為な差はどれくらいなのでしょうか?

  8. 【5947959】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:.jRBHGpso9s) 投稿日時:2020年 07月 16日 13:39

    学校によって差が大きいですね。
    ほぼ通常通りのところもあれば、またまだオンライン授業がメインのところもあります。
    我が子は後者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す