最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6024678】 投稿者: 社会に出ても  (ID:CKLmnVo5bGI) 投稿日時:2020年 09月 20日 23:15

    別に家族ぐるみで親しくならなくても良いですよ。
    仕事をきちんとお互いにすれば。
    社会にでたらどこの学校出身でも良いのよ。
    伝統でも新興でもなんでも。
    一番困るのは学歴があっても仕事できないこと。
    人脈があっても能なしは困ります(人脈ないよりはあった方が良いが)

  2. 【6024729】 投稿者: 惹かれますね  (ID:laZXrhzaI7s) 投稿日時:2020年 09月 21日 00:27

    この4校は子供だけでなく、親も惹かれますね。洗足のQAで、女子校であることについて、メリットだけでなく、デメリットまできちんと説明されています。メリットだけ強調する学校ばかりなのに、デメリットをしっかり意識して、それを補うように何を努力しているかまで書かれていました。精神面でのサポートが細やか、生徒の魅力を引き出すとのコメント、その裏には評判や評価、伝統に胡座かかず、生徒のためを貫く学校努力を感じます。
     
    ちなみに、女子校のメリットって、いつも同じものを見ませんか?あれは、ガールスカウトが実施した調査結果をまとめて冊子にしたものが、女子校でそのまま利用されているものです。国際的調査でもなく、スカウトが別姓活動なのを正当化するために、急遽作成された、身内のアンケート結果。女子校にも配布されて、そのまま利用されています。叔母が本部活動していたので、知っている事実。どうぞ、女子校メリットなぞそのまま鵜呑みにせずに、女子校だからではなく、本人に合う学校だからでの学校選びを。(女子校下げではなくて、女子校でも女子校だから選ぶのではなくてとの意味です。うちは、この4校で悩めるとは羨ましいポジションです。)

  3. 【6024785】 投稿者: でも結局は  (ID:.Wj.V463jFY) 投稿日時:2020年 09月 21日 04:06

    「4校」とか言いながら、JG受かったら、よほどのことが無ければJGを選ぶんでしょ?笑

    虎(JG)の威など借りなくとも、みんな良い学校なんだから自信持てば?

  4. 【6024802】 投稿者: スレ分  (ID:Hk1uu2p7ggM) 投稿日時:2020年 09月 21日 06:19

    読んでる?

  5. 【6024970】 投稿者: 竹馬の友  (ID:EUsUGCIVuTE) 投稿日時:2020年 09月 21日 09:52

    学歴や偏差値や国公私立とは別の話ですが、今の若い子はインスタグラムやLINEやツイッターがあるので、親世代と比べて、小中高大学や塾の同窓生の友人との結びつきが卒業後も非常に深くなっています。インスタグラムを見ると、その子の半生がわかるといっても大げさではないほどです。(Facebookは大きなライフイベントがあったときに記載する程度です) なので大学生や社会人になった時でも、小中高時代の友人との相互連絡は極めて頻繁だし、それをもとに色々な相談をしたり、リアルで会うことも多くなっています。どんな学校に行こうが、その時に仲の良くなった子とは社会人になっても強い結びつきがあります。特に中高時代は腹心の友を作れる時期なので、大学以上に、生涯の友人との結びつきを作る時期としては人生で一番重要になっています。

  6. 【6025013】 投稿者: 大学が同窓  (ID:R7Qb8BzAPfQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 10:39

    例えば、医学部。
    同じ大学でも、他学部と同じ大学という意識はない。
    だって、医学部だけでかたまるし、学力だってものすごく違うから。

    地方では女性医師の出身高校は2校くらいしかない。
    他校からの医学部進学はほぼ無理だから。これは学閥もどきができるよね。

    私の職場、博士号必須の研究職(東大〜旧帝大ばかり)だが
    中高一貫出身者が多い。出身が首都圏、地方にかかわらず。でも高校の後輩だからどうとかはないな。

  7. 【6025014】 投稿者: 併願校  (ID:bIHq2c88EYE) 投稿日時:2020年 09月 21日 10:40

    JG、洗足、鷗友、フェリスに同じイメージの方がおられたのが心強く、それなりの目をもって学校比較ができているのかなと嬉しく思いました。(おそらく違うご意見の方もおられるとは思うのですが、1個人の感想として否定なくスルーしてくださり感謝です)志望している学校の良いところが並ぶと、非常に前向きな気持ちになりますね。

    5日様
    ご想像の通り、田園都市線沿いです。家の場所はあえてぼかしたつもりでしたが、それがアドバイスをしにくくしてしまい申し訳ありませんでした。
    意図としては、洗鷗と大妻の偏差値差(日程によっては、S10以上の差があります)を考えると、その間を埋める学校としてどんなところがあるか、幅広く聞きたい気持ちもありました。
    結果、この間に位置する女子進学校をあげるのはなかなか難しいようで、私の見落としではないと分かっただけでも大収穫です。
    大妻も女の子らしい素敵な雰囲気ですが、使用教科書や学習進度の差は相当大きいと感じました。女子親にとっては、なんとか洗鷗頌吉までに入りたい(入れたら万々歳)と考える人は多く、それがこちらのスレの賑わいにも見られるのだと思います。

    こちらのスレッドは今後も拝見しておりますので、またご相談やご報告をした際には、温かい目でみていただければ幸いです。

  8. 【6025034】 投稿者: 上位校ほど  (ID:RjmLJ4Yug5E) 投稿日時:2020年 09月 21日 11:00

     同調志向についての感想もありましたが、上位校ほど同調志向がない学校の選択肢が増えます。
     このゾーンを志望する子供にも、親にも、一部に家族ぐるみの深い付き合いや、同窓会の恩恵までは求めない傾向があるということ。もちろん上位校でも小学校ありなしなどで、同調志向ありの学校もありますし、それを大事だと思う家庭もある。

     同調志向がよい悪いではなく、同窓の繋がりが生涯に渡って必要な人もいるし、最初から要らない人もいる。
     同窓会繋がりがダメだと否定している書き込みはありましたか?何だか、パスタ文化の人に米食は絶対良いからと強要しているようにしか見えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す