最終更新:

4192
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5487907】 投稿者: 色々だと思います  (ID:21cmb0LyfaY) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:23

    誤解があるようですが、サピだからといって女子皆が桜蔭目指して入塾するわけじゃありませんよ。地域性もありますし…子供の校舎の同級生、桜蔭志望は2人しかいませんでした。SSも単独開講できずでした。

    特に女子は偏差値だけではなく校風なども考えて志望校を選んでいるご家庭が多い印象です。そういう意味でも上記の学校は色々特徴があって興味深いのではないでしょうか。

  2. 【5487912】 投稿者: 悩みチュウ  (ID:pBrPp8g49sU) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:28

    サピやらMARCHやら、そんな話だったの?と思いながら読んでます。
    準御三家というくくりも正直どうでもいいのです。

    この偏差値帯で娘に合ういい学校がないかなと思ってスレを見てるのに、どんどん違う話になっていってて悲しい程です。

    どちらが上とか下でなく、子供が楽しく6年間を過ごせる学校探しのヒントをいただければと読んでます。
    大学は、本人の自覚と頑張りと外部サポート(学校や塾、親)で自分のやりたい学問を出来るよう願っています。

    どうかこの先脱線しませんようにっ!

  3. 【5487943】 投稿者: 劣化コピー  (ID:FmwxLUsro26) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:51

    悩みチュウ様のおっしゃる通りかと。
    スレ主さんが出てこないのも謎ですが、明後日の方向に話が流れすぎでは。

    また、劣化コピーとおっしゃるかたもいらっしゃいましたが、何をもってそうおっしゃるのかよくわかりません。
    ある程度の歴史のある女子校はそれぞれの建学の精神とか校風とかもそれぞれなのに。
    単に偏差値や進学実績の数字なんでしょうか?
    数字の問題ならここで聞くより自分で調べればすむこと、ここではあまり関係ないのではないでしょうか。

  4. 【5487959】 投稿者: リスク性資産  (ID:D9U8/f8g9eQ) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:00

    と言われても、中堅進学校(リスク資産)とMARCH附属(元本保証)の比較から。
    晃華の場合、早慶上以上30、MARCH水準30、MARCH以下30
    明治明治の場合、MARCH水準90

    のどちらを買うか?です。
    これは、慶応、明治、日大の価値をどう見るかによります。
    私は慶応―明治>明治―日大なので、晃華ですね。
    明治と日大、警察官になるのに同じでしょ?
    慶応なら外交官とか商社とかいろいろあります。

    さらに晃華で下の70%に入る可能性、20%もないと思いますしね。
    晃華ですら、MARCH附属以上ですから、準御三家レベルなら比較するまでもありません。

  5. 【5487964】 投稿者: 見ないとわかりませんね  (ID:0A7MOGkrz/g) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:03

    それぞれの学校の雰囲気を知るには、先生や生徒とお話しができる機会を見つけてご自身で見に行くのが一番ですね。我が家は、広く深く自主的にしっかり勉強をしてもらいたいなと思いましたので、桜蔭・JGから中堅校まで女子校を中心に親子でたくさんの学校を見に行きましたが、見に行くと親も子もそれぞれ感じるものがあるはずです。

    個人的には偏差値帯が同じであれば、どこの学校であれ、中学生たちは同じような子たちの集団と思ってよいのではないかと思いますが、高校あたりの子を見ると結構それぞれの校風に染まってくるな、と思っています。

  6. 【5487970】 投稿者: 本当❓  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:07

    >誤解があるようですが、サピだからといって女子皆が桜蔭目指して入塾するわけじゃありませんよ。地域性もありますし…子供の校舎の同級生、桜蔭志望は2人しかいませんでした。SSも単独開講できずでした。

    知り合いの校舎では、桜蔭志望が一人でもSS開講されたって聞いたけど。
    サピにとっては開成と並んで桜蔭は看板だからね。
    他の学校に10人受かるより、1人の桜蔭合格者が欲しい、というのが本音だろう。
    桜蔭に合うか合わないかは子供によるし、教育内容の評価も人それぞれだけれど、桜蔭が凋落することはない、と断言できるよ。塾にとっては看板が欲しいから。
    豊島岡、渋渋あたりじゃ、どんなに偏差値があがっても知名度がなさすぎて看板にはならない。早慶附属や国立なども募集数が少なすぎて合格実績が出ないので塾にとっては投資効果が薄い。
    桜蔭をトップ校としておくのが塾にとっては都合がいいんだよ。

  7. 【5487980】 投稿者: 渋渋  (ID:uQaoJqUQhMQ) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:19

    説明会でも言っているようですが、渋渋は男女まとめて募集して、合格者の男女比を見て合格ラインを男女別に決めるそうです。
    それで、例年、女子が多くなりすぎるのを防ぐよう、女子の合格最低点を男子より高くしているそうです。
    そんな不透明なことをするんだったら、最初から男女別に募集人数を決めればいいのにって思います。

  8. 【5487985】 投稿者: 色々です  (ID:21cmb0LyfaY) 投稿日時:2019年 06月 28日 09:27

    単独開講ができなかったと書いています。JGとの合同クラスでした。お知り合いの校舎がどちらかは分かりませんが、1対1で見て頂けた方はラッキーでしたね。桜蔭凋落なんて思っていませんから…

    桜蔭やサピの話はスレ違いです。せっかく話題が戻ってきたのですから水をさすのはやめましょう。

    上記の学校は多くの層に興味のある学校だと思います。有意義なお話が出てくると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す