最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5488138】 投稿者: 入口出口悪化  (ID:gqByhrzvakI) 投稿日時:2019年 06月 28日 12:17

    JG雙葉白百合吉祥女子はちょっとですかねえ。
    JGと頌栄、入口偏差値10近く違って、早慶合格数ほぼ同じ。まあ、細かく見れば学部とか違うんだろうけど、サピ60でJG残念頌栄組と、サピ48頌栄チャレンジ合格組が混じって、JG残念組が頌栄の平均以下にはなかなかならないでしょう。

  2. 【5488151】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2019年 06月 28日 12:29

    > JG残念組が頌栄の平均以下にはなかなかならないでしょう。

    「JGって、受けただけだよね~」と思わせるような子供さんも、下の方で見かけると伝統校の生徒が言っていたので、下方硬直性ってのは過信しないように。逆に、滑り込み組は、後方スタートが基本なんで「中受とその後は別物」とは思わないように。

  3. 【5488216】 投稿者: なるほど  (ID:1Tls3lymGUk) 投稿日時:2019年 06月 28日 13:47

    それならば私はもう全ての女子校を御三家と呼んで良いと思います。今の東京御三家自体、進学塾が中学受験を分かりやすくするために言い出したことですから。神奈川御三家、千葉御三家など、次々に出て言い出してますし、第三志望まで我が家の御三家で良くないですか。
    中学受験はやたら視野が狭く苦しくなりがち。
    その御三家に浦和明の星を入れていた場合、×だった時点で御三家から外して、新たに御三家を組み直してもいいんですよ。
    もっと自由に、届くところを最適校として、のびのび受験したい。偏差値で細かく序列をつけて欲しくない!

  4. 【5488218】 投稿者: しかも  (ID:1Tls3lymGUk) 投稿日時:2019年 06月 28日 13:48

    晃華には午後受験もあります!
    いい学校です。

  5. 【5488231】 投稿者: 劣化コピー  (ID:2mjj7uwIr.w) 投稿日時:2019年 06月 28日 14:09

    ↑そんなに必死にならずと…
    晃華スレ立ててください

  6. 【5488234】 投稿者: え  (ID:pE0QBGpH/C6) 投稿日時:2019年 06月 28日 14:17

    受験てすごい自由でしょ。
    誰かから受験校を強制的に決められていない限り。

    だから、各家庭の価値観で決断すればいいことなのに、他人様の眼(偏差値)を気にしすぎるから窮屈に感じるんじゃん。

    偏差値を『序列』と見るから、その人にとっては序列になってしまう。でもあくまで『参考』ととらえれば、それだけのこと。

    のびのびやりたければ、気にしなければいいだけのことなのに。

  7. 【5488255】 投稿者: ちょ待っち  (ID:REnF0jKD1Ic) 投稿日時:2019年 06月 28日 14:31

    保護者受験生の立場からすると、学校のいろんな情報を知りたいのに、偏差値ぐらいしか判断材料がないから、女子準御三家の中でどこがいいの?
    というのが、スレの趣旨なのに、「自由に選べ」では何の判断材料にもならないでしょ。

    各校の特徴だねえ。御三家や伝統校と比べて、新興校はいずれも少子化で1度死にかけた、というのが第一の特徴だね。洗足や鴎友の校長は、偏差値40と知らされて発奮したと言ってるし、渋女、品女もヤバいとお尻に火がついて変わった。その点、御三家などは殿様商売でノンビリしてる。新興校はやはり進学実績にガムシャラだから、そこをどう見るかだね。
    後、皆が皆、桜蔭のように行かないので、豊島岡洗足的に医学部に入れる売りで行くか、女子は文系と割り切って、JG頌栄みたいに早慶私文でいいとするかだね。JG偏差値だと、当然それじゃ足らないのだけど、学校が想定するより桜蔭回避の二番手人気で意図せずに偏差値が「上がってしまった」口なんだね。贅沢な悩みだけど。
    鴎友、吉祥女子は前は御三家追いつけ追い越せで、好調だったのが立地悪く停滞気味だねえ。

  8. 【5488398】 投稿者: 劣化コピー  (ID:FmwxLUsro26) 投稿日時:2019年 06月 28日 17:50

    スレ主だって偏差値や進学実績は調べられるのだから、それ以外の要素についてのやり取りを期待してスレ立てしているはず。

    でも、
    ≫保護者受験生の立場からすると、学校のいろんな情報を知りたいのに、偏差値ぐらいしか判断材料がないから、

    って言うのはどうなのかな?
    受験案内や説明会からの情報だけでも毎日通うこと考えたらそれなりに違いがある学校群のように思うけど。判断材料にならない?
    でも、同じ情報でも受け取りかたはそれぞれだし校風については立場によって情報量や質にに差があるだろうから、こういうところでさらに話しませんか?ということではないの?

    準御三家といっても偏差値的な準なのか進学実績的な準なのか。でもこれは調べれば(以下略)
    ということは、それ以で以外での準でしょう。

    スレ主は
    ≫女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?

    ですから、 豊島岡は御三家でも準御三家でもないと認識している。
    スレ主のあげた学校群をどの角度から切り分けるかですが、
    例えば、本家御三家の学力以外の表面的な条件をとりあえずあげると、
    そこそこ(少なくとも戦前?)かそれ以上の歴史
    都内近県からあまり無理なく通える立地の私立女子校
    雙葉以外は中高(一貫)のみの進学校

    となると、

    フェリス、浦和明の星、東邦、市川はもちろん該当しないし、鴎友、吉祥女子、洗足もグレー。
    MARCH附属、渋々も該当せず。お茶も色々な意味で該当しない。
    となると頌栄、白百合、東洋英和、ただし白百合と東洋英和は下も上もあるから、この流れなら準御三家というより準雙葉といえるかも知れない。
    って頌栄しか残らないのも寂しすぎる(笑)

    一方、女子は志望校を考えるとき偏差値と実績を最優先する家庭より、いわゆる校風や立地も重視する家庭が多いと思う。それこそガチの御三家レベルの学力があればともかくそれ以下の層は。
    であれば
    準御三家でなく、準桜イン、準JG、準雙葉を学力立地校風などで語り合った方が良くない?その方が混乱しない気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す