最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5940176】 投稿者: 6年母  (ID:ieQgIR0JJ7g) 投稿日時:2020年 07月 10日 17:36

色々アドバイスありがとうございます。

課題提出に関してですが、本人は強く督促したり出さなければ居残りなどのペナルティがあるところを望んでいるようです。
    私は個別面談の際などに、親と問題点を共有してくれる学校があればありがたいなと思います。
    特別な対応は望んではいません。

親としてはひょっとしたら課題の量が多く、提出状況や内容を細かくみてもらえるのなら、勉強に関しては安心できるのかもと思う気持ちもあります。

自粛期間中だいぶ勉強をがんばっていたこともあり、
    本人の希望に任せて、
    いざとなれば、引っ越しや退学もアリなのかもしれないと思いました。

できれば候補にあげた学校をもう一度訪問したいものですが、この状況ではそれも叶わず、
    電話で問い合わせていいものか悩みます。

2. 【5941662】 投稿者: 参考になれば…  (ID:g6RpcDJo.SA) 投稿日時:2020年 07月 11日 19:42

ご検討されているうちの一校に通っています。志の強い聡明なお嬢様で、お母様が悩むお気持ちがわかります。よい学校のご選択ができるといいですね。

>電話で問い合わせていいものか悩みます。
    学校に発達の状況をお話しして、本人のやる気があれば、学校生活をスムーズに送れるものか聞いてみるのが確かだと思います。要望や希望から話すのではなく、志望しても大丈夫か迷っているというスタンスでお話しすれば、学校側もフラットに答えやすいのでなないでしょうか。同じような傾向の生徒さんの指導は、おそらくどこの学校も経験があるはずなので、聞き方次第で実際のところを教えてもらえると思います。少なくとも、学校の温度は感じられると思います。

>課題提出に関してですが、本人は強く督促したり出さなければ居残りなどのペナルティがあるところを望んでいるようです。

このスレッドであがる女子進学校は管理型と言われたりするので、お嬢様もそのようなイメージなのかもしれないですね。実際は、世間のイメージとは違って日々の進捗を管理されたりお尻をたたかれるようなことはまずないです。進捗などは本人に任されている部分が大きく、みなさん幅はありますが、設定された目標や課題にむかって自分のペースで仕上げてきます。おっしゃるような管理的な指導を期待して入学してしまうと、がっかりされてしまうかもしれません。まずは自分の力でやってみるという意識は必要だと思います。

また、他の方のご回答で、オンライン授業で課題が整理できたというお話、とても参考になりそうですね。娘の学校はICT教育はしていますが、紙ベースの配布物は配布物で非常に多いです。一口にICT教育といっても、対応力を付けさせるという意味(当校)から、デジタル管理やペーパーレスを目指す意味まで、様々だと思います。今後、ICT教育について比較されることがあれば、そのような点も注意された方がよいのかなと思います。

3. 【5941961】 投稿者: WEB説明会が増えて  (ID:cZMFEXq90Es) 投稿日時:2020年 07月 11日 23:18

たくさん見れるようになったので、準御三家も数多く見てます。
    ・教育理念の説明は眠いです。やはり抽象論は何でも言えるよなと。
    ・広尾、イベントてんこ盛りで逆に疲れた。山中教授とかグーグル会長とか、猫に小判だろう。
    ・たくさん見て思うのは、説明会で飾るのはもういい。やはり、嘘つけない偏差値や進学実績。

4. 【5942019】 投稿者: 通りすがり  (ID:5cfMRtIElVw) 投稿日時:2020年 07月 12日 00:36

同感です。
    今日は広尾を含めて3校聞きましたが、
    必要な情報のみのシンプルな説明会が
    最も良かったです。

5. 【5942219】 投稿者: かわいそうだけど  (ID:PYXCPiXVMkI) 投稿日時:2020年 07月 12日 08:59

どう考えても、新御三家クラスの学校は難しいと思います。

>課題提出に関してですが、本人は強く督促したり出さなければ居残りなどのペナルティがあるところを望んでいるようです。
    >親としてはひょっとしたら課題の量が多く、提出状況や内容を細かくみてもらえるのなら、勉強に関しては安心できるのかも

ご自分の要望を冷静に見てほしいのですが、「先生、うちの娘は督促しないと宿題はできないんです。宿題はやってるか、適宜、声がけしてください。やってなければ居残りでもなんでもさせて、なんとかやらせてください」って、言葉を選ばず言いますが、相当レベル低いですよ。断言するけど、こういうレベルの手厚さを期待する親も、やってくれる学校も、新御三家クラスにはないです。

娘さんは今は聞き分けがよいのだと思いますが、管理してもらうことを前提としていたら、思春期に一気に色々なことが駄目になるのが目に見えてます。思春期になったら、本当に人の介入を嫌うようになりますから。

娘さんの偏差値は、親の管理が行き届く小学生のうちがパフォーマンスがよいはずです。引っ越しも考えられるくらいなら立女か香蘭が一番です。コンプレックスも生まれず、将来的にも安心してやっていけますよ。
    娘さんは授業でうるさい人ややる気のない人を下に見ているんだと思うのですが、小学生の段階で課題を提出してないって、人のことをとやかくいえる状態じゃないと分かっておいた方がいいです。色々きついこと言ってごめんなさい。でも現実だと思います。せっかくついてきた自信、つぶさないであげてください。

6. 【5942260】 投稿者: 意地悪ですね  (ID:WVVUPBtDEN2) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:32

レベルが低いんじゃなくて、発達障害っていうのはそういうものなんですよ。

一流の企業や学校は社会的責任を果たすことを意識してますから、発達障害の子供を受け入れ可能か正面から聞けば、受け入れ可能です、と答えてくれるでしょう。

7. 【5942266】 投稿者: よりわかりやすく  (ID:YFBehkrtOY.) 投稿日時:2020年 07月 12日 09:38

一流の企業や学校は社会的責任を果たすことを意識してますから、発達障害の子供を受け入れ可能か正面から聞けば、受け入れ可能です、と答えてくれるでしょう。

一流の企業や学校は社会的責任を果たす姿勢を見せることを意識してますから、発達障害の子供を受け入れ可能か正面から聞けば、受け入れ可能です、とは答えてくれるでしょう。

8. 【5942300】 投稿者: 意地悪ですね  (ID:WVVUPBtDEN2) 投稿日時:2020年 07月 12日 10:02

まぁ本音はそんなとこかもしれませんが、
    一旦受け入れた生徒に対して手のひら返したような対応はできないので (それこそ社会的な目もありますし、うまく対応できれば対外アピールにも使える)
    生徒側がそこを気にする必要はないでしょう。

とまぁ、ちょっと脱線しましたが、
    スレ主さんは発達だからと遠慮することなく各学校に問い合わせなさって、どの学校が娘さんにとって過ごしやすい環境を提供してくれるか(その言葉が信頼できるか)を見極めて選ばれれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す