最終更新:

4192
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6018482】 投稿者: 分からない〜  (ID:Nq8AH/vJjt.) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:07

    引き算したいのですが、卒業者の、入学時点での入学者数がわかりませんでした。洗足も鷗友もです。

    洗足は意外と上げてくれるんですね。
    鷗友の評定3というのがどのくらい取るのが容易か
    よくわかりませんが、学校からフォローをしてもらえるんですね。
    今から脱落することを心配してもしょうがないんですけど。

    豊島、洗足、鷗友、吉祥はキラキラした学園生活を
    前面に出してますが、そのキツそうなカリキュラムと
    両立させてキラキラしてる子の実体が知りたいです。
    一握りの超優秀な子なのか。
    裏でついていけずにキラキラどころでない子続出ではないのか。劣等感を抱かないか。
    大半はカリキュラムに追われてあくせくとつまらない学園生活なのか。
    カリキュラムに乗っていたら普通に両立できることなのか…。

  2. 【6018519】 投稿者: カモメは  (ID:VIq3ftFPeqU) 投稿日時:2020年 09月 15日 13:37

    今は高校生になる子供のお友達によると、学校生活は充実してるものの学業はそれなりに大変みたいです。

    このポジションの女子校は少なからず同じような感じでしょうが、特にお友達は1日受験で80%偏差値ギリギリで入学だったこともあるのか、真ん中を目指すのがやっとのようです。

    鴎友が洗足や吉祥と違うのが、1回目と2回目の偏差値の差が大きいということです。
    もちろん入学してからの本人の頑張り次第でしょうが、3日受験で入られたお子さんと余裕を持って1日受験で入られたお子さんが結果的には上位なんでしょうかね。

  3. 【6018784】 投稿者: 分からない〜  (ID:Nq8AH/vJjt.) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:29

    ありがとうございます。
    学校生活は充実している、と捉えられるなら
    よいかもしれません。
    2/1に受験した子は一番熱望してるはずなのに
    なんか切ないですね。

    先ほどからしつこく書いてすみません。
    何に引っかかっているか冷静に考えてみましたが
    カリキュラムがキツめに思うそれらの学校で、
    (何かしらのきっかけで)「道がそれる」方向への
    自由はあるのか?
    というのが知りたいです。

    万が一補講、追試になっても「やっちゃった」
    くらいの感覚なのか、晒されて劣等感を抱く感じか。
    追いつけるようフォローしてくれる感じか
    自己責任と置いて行かれる感じか。

    華やかな大会やらイベントやら部活動に精を出すことがクローズアップされているけど、
    軽やかにこなすクラスメイトの同調圧力でイベントに参加する裏で勉強がアップアップになったりしないか
    そういう子ばかりもてはやされる雰囲気でないか

    何かあっても6年間で本人が辻褄合わせればいいと
    思うんですが、「はい、放校」
    みたいな感じではないか。

    勉強、学園生活をキラキラさせる
    上昇志向への圧力がきつくないか?というか。

  4. 【6018797】 投稿者: 準御三家?  (ID:s9s3DkRAct.) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:34

    都立中高一貫ではないですか?

  5. 【6018807】 投稿者: うーん  (ID:h4X3ySE7c3Q) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:46

    何をもって落ちこぼれた、つまらないと思うかも人によって随分違いますからね。
    上位10%でキラキラしてないと満足できないって人もいれば、真ん中より下で地味にしてても学校が楽しいって子もいますから。

    当たり前ですが1学年200人以上いるのにみんなが学校の候補に出てくるようなキラキラ優等生なわけないじゃないですか。
    一部のキラキラ優等生しか楽しめない学校ならそんなに人気出ませんって。

  6. 【6018868】 投稿者: 人によってちがう〜  (ID:RERky1f2hT.) 投稿日時:2020年 09月 15日 18:37

    感じ方はそれぞれ。
    キラキラの子もたくさんいる。
    オタクもたくさんいる。
    大勢でワイワイするのが好きな子もいる。
    一人でいるのが好きな子もいる。
    勉強が得意な子も苦手な子もいる。
    多少の生徒間のトラブルはある。
    みんながみんな良い子なんて事もない。
    気の合わない子だっている。
    だけど、相手を尊重する土壌があるなと思う。
    学年が上がる毎に立ち回りがうまくなる。
    同調圧力とは縁遠いと思う。

    感心するのは学校の立ち回りが上手い事。
    気になる事は学校に相談すると案外すんなり解決したりする。
    学校側は「女子だけの進学校」で起こり得るトラブルは大体把握済みなのでは…。

    偏差値に関係なく勉強が大変じゃない進学校はない。と、わたしは思う。
    だけど、学校生活が勉強一色になるかと言えばそんな事はない。

  7. 【6018873】 投稿者: 全くむかない  (ID:REysYnL5nr.) 投稿日時:2020年 09月 15日 18:45

    ご質問の趣旨はわかるのですが、こういう思考の方は、そもそも進学校にむいてないです。進学校は最終的に大学受験が控えているので、ついていけなかった場合…ではなく、ついていくというポジティブさが前提にないときついですよ。

    洗鷗吉頌ほどフォローアップに定評がある学校でも不安であれば、あらかじめ保険をかけて付属校を選んだ方が賢明です。

  8. 【6018902】 投稿者: というか  (ID:Tnq06UNKX0E) 投稿日時:2020年 09月 15日 19:16

    都心の私立女子中高一貫(進学校)全般をあまりご存知ない方なのじゃないでしょうか。

    >女子で、ある程度自由で、かつ進学実績も
    と思えば女子学院一択になってしまいますか?

    突然、御三家を出して比較するところ。
    最初の基本的な知識のところからずれている様子。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す