最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6324025】 投稿者: 年間  (ID:c6U1Fein7G.) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:37

    塾代ってどのくらいかかるのでしょう?
    中高一貫校向けの、とある塾のチラシでは季節講習含めて中学生年間80万円と書かれていました。
    中学生でそんなにかかるものですか?

  2. 【6324047】 投稿者: Wの英語  (ID:cZkgtp1KHJg) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:53

    娘が鷗を卒業してWの文学部に行っていますが、英語の講義で使うテキストが鷗の中高で使っていた教科書(英語圏の小中レベルのもの)と同様で、講義内容も似ているのでつまらないと言っていました。

    でも、そうはいっているものの、高校時代は高1まで文法をさっぱり理解できず(=総合英語の参考書を読んでもわからないレベル)、焦って高2から東進の最もやさしい(=初心者レベルの)文法クラスに入って挽回しました。最終的には高3で準1も取れました。

    回り道をしましたが、鷗の英語のやり方は間違っていないと思います。

  3. 【6324051】 投稿者: 学費  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 05月 04日 12:57

    安いですよね。
    その理由で選ぶ家庭もあると思う

  4. 【6324058】 投稿者: そうね  (ID:hCa/mDruk6M) 投稿日時:2021年 05月 04日 13:01

    なんだかんだで、みんな塾に行きますよね。多読だって学校の週5-6時間の中でそんなに時間は避けないし。
    学校で文法をある程度教えてもらって家でオンライン英会話でもするのが一番安上がりになりそう。

  5. 【6324070】 投稿者: ん?  (ID:AQEmEDGbe5w) 投稿日時:2021年 05月 04日 13:14

    これはつまり、東進のおかげって事じゃ…

  6. 【6324105】 投稿者: Wの英語  (ID:cZkgtp1KHJg) 投稿日時:2021年 05月 04日 13:39

    > これはつまり、東進のおかげって事じゃ…

    もちろん否定はしませんよ。
    でも、高2の始めでこの状態では最初はマーチも諦めましたけどね。でもそこから急速に挽回できたのは、鷗の学校の授業で知らぬ間にベースができていたからだと思っています。

  7. 【6324199】 投稿者: いるいる  (ID:9Q2TynE.NKg) 投稿日時:2021年 05月 04日 14:45

    このスレで全部にお返事するのはちょっと心苦しいです。
    不愉快な方いらしたらすみません。何ならいやいやさん以外の方は読み飛ばしください。

    »でも全て事実でしょ?

    まず、否定はしませんというのが第一です。
    その上で
    »難関私大の実績が群を抜いて多いのは帰国子女の比率が高いからだし、

    それがなにか?とあえてお伺いします。
    群を抜いて高いと誰かに不都合あるんですか?
    一般生の志望者?他校の方?いやいやさん?受験業界関係者?
    嘘をついているわけではないですから、それぞれがそれをどう判断するかではないんですか?
    実績の公表は本来受験検討者への参考のためですから、帰国実績云々は一般志望者への不利益になるかどうか、の問題であるはずです。

    例えば元一般の保護者(=志望者)の私から見たら、実績に関しては学校公開の数字で判断すればいいことと思いましたし、他の方もそうであるはずです。
    帰国が何人合格進学していても、それは関係ないでしょう。自分の子供が一般生ならその進学率を見てどうすればいいか決めるだけです。真剣に検討しているならそれくらい計算しますしね。
    因みに、以前エデュのどこかで何年ぶんかの比較データ出していた人もいたし、私も改めて見てみたけれど、帰国を抜いた一般だけの進学率でも別に他3校の率と特に変わりはなくて学部までは公開されていないけれど在学中もらった詳しいものを見た限りでは特に下位学部に集中しているわけでもないですよ。もちろん、これは私大の話、もっというと早慶の文を中心とした話しです。でもそれも文理の率を公表してますから各自判断すればいいことです。

    »帰国子女入試で定員を定めていないのも事実。
    それも、誰にとっての不都合ですか?少なくとも志望者には不都合ないですよね。
    帰国の募集の詳細は知りませんが、合計で240ともあるから帰国に40くらいという暗黙の数はあるでしょう。どちらにしても毎年一般生の定員200人以上は合格出しているんだから何が問題かわかりません。
    基本、一般は第一志望回、第一志望再チャレンジと後がない人の回で本来それほど抜けがないと長年学校は思っているでしょうし、毎年2月恒例の連絡待ちスレを見ると繰り上げ補欠出さないのは明朗判定で合理的(あっさりし過ぎ)な頌栄らしいです。
    帰国の二回目だって5日の発表より前に確定しているわけだから5日の一般生の結果を見て調整しているわけでもない。調整できるくらいなら今年200人を割ったりしないでしょう。

    »卒業後の進路に海外の有名大学がないのも事実。

    それはこれの前に書きましたけれど、つまりそういう志向の学校なんですよ。説明会でもウィンチェスター以外は特に海外への指導は基本しませんと言ってました。だから当然それが嫌な家庭は志望しません。
    ただ、見ているともっと早く海外へ抜ける子はたまにいますね。


    »それらの事実に対しては「おもしろいですね。」で終わり、

    いや、だって表層的というかステレオタイプ過ぎて面白いとしか。

    »学校がなぜ帰国子女を受け入れ始めたのかだけを説明することに意味はありませんよ。

    なんで洗足や広尾と違うの?と書いたのはいやいやさんではないですか?
    全てについて書くと長くなりますし一番はっきり疑問を持たれている点のようだったのでそこだけ書いたつもりです。
    受け入れている経緯が海外志向からではなくてこのような経緯だからですよ、というのはいみがないんですか?

    »しかもソースはまたインタビュー記事。学校のインタビュー記事なんて宣伝と同じですから。

    そうですか。どう感じるかは人それぞれですがこれの前にも書いたけれど、こういうことおっしゃる方って最初から何でも悪く取って自分の信じたいこと以外は受け入れる気がないのではないですか?何でも信じるのもどうかとは思う一方で、どういうお立場で書いてらっしゃるのかわかりませんが、受験予定者でどこの学校に対しても同じスタンスなら志望校決めづらと思うし、特定の学校のことだけそういうスタンスならますますどういうお立場なのか不思議です。

    »でも、個人的に興味があるのは1点だけ。
    なぜ頌栄の帰国生は海外の大学へ進学しないのか?
    帰国生を受け入れている他の学校では当たり前のように進学しており、恐らく帰国生教育の一貫として希望者への進路指導、フォローもしてるはず。

    それの何が悪いのかわかりません。繰りかえしになるから上を見て欲しいです。ガンガン海外へ出しますと言っておいてフォローしないのは詐欺ですが、むしろ反対のことをイッテるのですからそれでいいでしょう。

    »頌栄では海外志向はなく、得意の英語を使っての難関私大の受験指導に力を入れてるのかと邪推してしまいます。

    邪推?なにをどうじゃすいするんですか?
    海外志向がないことがそんなにわるいことなんてすか?
    いやいやさんのお好みには合わないだけだと思いますけれど。みんながみんないやいやさんと同じ志向ということはないんですよ。ちなみに頌栄は、国立をもっと増やしたいようです。保護者会の様子からです。ただ、だからといって予想結果を度外視して無理な国立や理系誘導はしないしできないですから、結果的に生徒それぞれの方向で好きなように受験しているとおもいます。あ、唯一誘導していると言えるのはなるべくガチの一般受験です。指定、自己含め推薦には否定的な傾向がはっきりあります。

    »そのあたり、先代の校長はインタビュー記事で何て説明していたのですか?

    別に説明しなきゃいけないことでもないと思いますし、インタビュー記事は宣伝なんですよね?なんて書いてあったとしても意味ないのでは?

    ところで、最後にどういうお立場で書き込みされているのかもしよろしかったら教えて下さいませんか?

    もしも最後まで目を通された方いらしたら
    本当に長くて、たくさん場所をとってしまって申し訳ありませんでした。

  8. 【6324237】 投稿者: 比較スレより  (ID:AQEmEDGbe5w) 投稿日時:2021年 05月 04日 15:23

    今年の進学実績はまだ公表されていないので昨年版
    頌栄の割合一般生バージョン

    2020現役
    進学/合格(進学率)

    横浜雙葉 卒180
    東京一工 3 (1.7%)
    早慶上理 49/139 (27.2%)

    横浜共立 卒175
    東京一工 3 (1.7%)
    早慶上理 58/116(33.1%)

    ※頌栄 卒215 一般165 帰国50
    東京一工
    全体10
    一般 5 (3.0%)
    早慶上理
    全体 82
    一般 49 (29.7%)

    鴎友 卒241
    東京一工 21 (8.7%)
    早慶上理 56/215(23.2%)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す