最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5495438】 投稿者: え?  (ID:ZDHrIOqHoCE) 投稿日時:2019年 07月 04日 18:55

    卒業生の進学先一覧も知らない明らかに外部の人間が“生徒の需要に答えていない”と断言できる理由をお教えください
    生徒は女子学院のプロテスタントに基づく宗教教育と自由な校風を求めて入学している訳ではなく学校側が進学実績に拘ることを求めているのだ!という意味でしょうか
    だとしても外部の人間が断言できる理由が分かりませんがね

  2. 【5495519】 投稿者: そんな学校はなかった  (ID:ZXwLA8Erk2M) 投稿日時:2019年 07月 04日 20:13

    優秀だから難癖というより、誰もがどこの学校だろう?と思うでしょ。
    そういうわたしは浦明かなと思った。
    (他の進学校で優秀なら退学してわざわざ早慶附属を受け直すとは考えづらいので)
    でも、違うかも知れない。
    風評被害を恐れる訳ですよ。(実害はないだろうけど)
    確実にうちの子の学校とは違うけど勘違いされてるわ…。
    というのが嫌なんでしょ。
    学校名を伏せてそれっぽく書き込まれても参考にはならないよ。

    反論したい人が学校名を晒して違う点を書き込目ば良いという釣りゲーム。

  3. 【5495544】 投稿者: 洗足  (ID:bpqCcWOVERo) 投稿日時:2019年 07月 04日 20:37

    それも無いですね。その辺、寛容だと思いますよ。
    詳しくは書けませんが

  4. 【5495641】 投稿者: ミルク  (ID:bFRPkDGWYGM) 投稿日時:2019年 07月 04日 22:07

    タピオカさんの投稿ですが、友人の話から思い当たる学校があります。ただし、書かれている内容の殆どは、このレベル以上の学校ならどこでも普通にあることです。補習や最テストについては、落ちこぼれを出さない為の最低限のフォローで十分でしょう。普通は補習や追試になったら、次は頑張ろうと反省して巻き返すものです。タピオカさんのお嬢さんも、補習になった経験をお持ちなのでしょう?

    中学生で補習追試の常連になるような生徒は、部活停止にしても効果はありません。中2の早い段階で親を含めての指導があるのは、むしろ親切な学校だと思います。

    肩たたきについては恐らく成績だけではなく、生活態度や学習意欲に問題があってのことでしょう。頑張って勉強しているのに成績下位という生徒を放校にするなら問題ですが、これらの学校群でそのようなことは考えられません。実際に成績不振でやめた生徒はいないと書かれていますし、高校で留年しないように手厚いレジュメを貰った子もいるのなら、面倒見の良い学校です。

    中学受験で早慶残念、御三家もしくは併願校進学→高校受験でリベンジというお子さんはいますね。また、高校受験で共学の国公立に進学する子もいます。

    理系のくだりについてはよく分かりませんが、女子で数3とるなら覚悟しろよとの教員の思いがあったのでしょう。実際に数3で挫折する子もいますから。

  5. 【5495642】 投稿者: その通りです  (ID:ziGRomutrQI) 投稿日時:2019年 07月 04日 22:08

    >学校名を伏せてそれっぽく書き込まれても参考にはならないよ。

    何処かわかっていれば別ですけれど、推測の中で泳がせておいて学校名は
    書けないという事は後ろめたさか釣りか。逆に読んでいるとちょっと嫌な気分。
    もしこれを見ている人でその学校の人、該当がいたら嫌でしょうし、これから入りたい人も自分の志望校ではないかと疑心暗鬼になる。こんな例があるという目的ならば学校名を伏せるのはフェアではありません。また参考にもならないし、しません。側面だけかもしれませんしね。

  6. 【5495703】 投稿者: 出来レース?  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 07月 04日 22:59

    娘のクラブの保護者ライン、ひとりの人が発言すると、すかさず、ありがとうございます、良いと思いますという発言が入るように事前に根回ししているんですよね。

    タピオカ様の場合、ひとりなん役かしてる?って思ったわ。
    そんなことないって言われるでしょうけど。

    御三家落ちで入学して、補講を受けたことも塾に駆け込んだこともあるけど、高校になって先輩の合格体験に触発されて勉強するようになり、現在は上位です、肩たたきがあるという話を聞いたことはありますって、どこが参考になるの?

    うちは、第一志望で入学して、コツコツ頑張っているから補講を受けたこともないし、部活も休まず頑張っていますが、成績が芳しくない子で部活を休部している子もいて不登校気味になっています、という話と同じくらい、そういうこともあるかもねという内容。

  7. 【5495714】 投稿者: 洗足  (ID:bpqCcWOVERo) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:06

    学校を特定しなくてもいいじゃないですか。

    どの学校でも共通なことは、近視眼的に中学受験をゴールとしてしまう親子は、大変な6年間を過ごす可能性があるということではないでしょうか。
    広い視野と長期的な視点を持った中高生活を送れるよう、親が陰ながら環境作りをされると良いかと。

  8. 【5495736】 投稿者: その通り  (ID:ziGRomutrQI) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:25

    ならば書き方や表現変えることも大事でしょう。初めから特定されたくなければ
    です。この中のどれかに通ってます、それでこういうことなのですといわれてスタートすれば自然と推測の流れになるのは当たり前なので、某都内女子校では・・こんなこともありますくらいにしておけばよかったのではないかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す