最終更新:

4201
Comment

【5484021】女子準御三家だとどこがいいですか?

投稿者: さて   (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:37

女子御三家や豊島岡が難しい場合、どこがいいですか?
頌栄、鴎友、吉祥女子、洗足、MARCH附属、白百合、東洋英和、渋渋、お茶、フェリス、浦和明の星、東邦、市川辺りでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5495741】 投稿者: でも  (ID:O4lZHqhJhlc) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:30

    ヨコですが、としていただけたら良かったのかもしれないですね。

    普遍的にすべての子にとって良い学校はないという多くの方のご意見が気に入らない方もいたのですから。

  2. 【5495766】 投稿者: タピオカ  (ID:f4tYW/aSoB2) 投稿日時:2019年 07月 05日 00:06

    ありがとうございます。
    正直、もっとばらつきがあるのかと思っていました。

    というのも、この中の1校で転校先を提案されたケー
    スを存じていて、学校によっていろんな対応がある
    のではないかと思っていました。
    人によっては「転校先に押し付けるのか」かもしれ
    ませんが、「転校先まで探してくれるなんて」とも
    捉えられるので。

    公立の教員になった同級生が「40人のどのレベルに
    合わせて授業をするかが難しい」と言っていました。
    挙がっている学校は学力が(比較的)均質化してい
    ることが最大の利点で、むしろ最上位校のほうが大
    変なのかも。

    今日は公示日ですが、結局100%支持できる候補者
    はいないのと同様に、学校のこういうところに惹か
    れて入った、ここはちょっと仕方がないよね、みた
    いな折り合いが出てくるのだと思いました。

    ちょっと仕方ないよね、で思い出しましたが、ある
    事を学校別で書くと必ず消されます。
    誹謗中傷ではなく批判でもなく淡々と指摘したもの
    であっても必ず消えます。学校が見張っている説も
    ありますが、学校に出入りしていてそんな感じはし
    ないのですよね…。

  3. 【5495772】 投稿者: タピオカさん  (ID:5cf8/kobPEk) 投稿日時:2019年 07月 05日 00:17

    明後日の荒らしにめげずに情報提供ください。
    知ったかぶりしてる連中は自分では何も具体的なことは書けず、乗っかって騒ぎたいだけですから。
    一般論でまとめたような印象ではなく、読みたいのはタピオカさんのような具体的な話です。

  4. 【5496110】 投稿者: タピオカさんの学校  (ID:vra0oP10To.) 投稿日時:2019年 07月 05日 12:01

    タピオカさんのおっしゃっている学校は、O友のことではないかと思いました。
    O友に通わせている知り合いが言っていた内容と同じなので。(違う学校かもしれませんが、似ていると思いました)

    どの学校も、満足している人とそうでない人がいるから、印象は異なりますよね。子供の性格によっても違うようで、同じ学校のママ友と話していても、結構印象が違っていて驚くことがあります。

  5. 【5496135】 投稿者: スレ主  (ID:nQAr3ChSgo2) 投稿日時:2019年 07月 05日 12:25

    中高一貫校や偏差値50スレにも出張してるのだけど、やはり掲示板はこういう風に実際に学校に通わせてる親、通ってる生徒からの口コミ情報交換じゃないとね。盛りやフェイクが多少あっても受け取る側のリテラシー。情報からより分けるよ。
    学校は公器なんだから、不満や批判は甘んじて受けるべきで、別学叩きの中身のないウザい書き込みとは違い、不満を書くといちいち中傷だとかうるさいよね。批判に反論あるなら、具体的にいいこと書けばいいんだよ。大体その手の上からイヤミ言う奴は何も知らないから、何も具体的なこと書けない。

  6. 【5496162】 投稿者: 洗足  (ID:XwXSfAnZCN.) 投稿日時:2019年 07月 05日 12:48

    同じ学校でも、別の学校かと思うほど、聞く相手によって違いますよね。

    近視眼的に中学受験に合格することだけが目標になってしまい、せっかく学校か手厚いカリキュラムを用意しても、それをこなすよりは、目先の楽しいことを親子で優先し、結果勉強面で大変な6年間を過ごし、どうにもならない状況を学校への不満とする。

    広い視野と長期的視点から、緩い空気に流されず、学校カリキュラムをコツコツと努力している親子から見れば、自己責任ですよね?
    と言ってあげたくなりますが、、、

    リストされてる学校は、前者の割合がどの位いるか?の影響が大きそうです。
    そして、我が身を振り返り前者後者どちか?
    冷静に判断されるべきです。
    タピオカさんは、後者の方なのは、間違いなさそうですね。

  7. 【5496231】 投稿者: 結局は勉強不足なだけ  (ID:HhsRwSxgYSU) 投稿日時:2019年 07月 05日 13:57

    中高一貫校に行ったら学校が大学に入れてくれるのではなく、親の適切な誘導は必要だと思います。
    むしろ、土台は家庭だと思います。

    私立は休みも多いので、家庭学習の習慣が作れないお子さんや、スマホを手放せないお子さんはどんな学校にいっても勉強でつまづくと思います。

    楽なことに流されて勉強せずに成績不振になっているだけのに、学校になんとかしろと言う方がおかしいと思いますね。
    成績だって中一からの成績表を見ていたら親だってわかっていたはずなのに、それを見て見ぬ振りで放置しておいて、個別や塾を勧められたらこんなのおかしいと文句を言う方が間違ってます。

  8. 【5496250】 投稿者: そうね  (ID:Dw3Wb.FTK.E) 投稿日時:2019年 07月 05日 14:16

    御三家に入学した子はY60台前半から青天井の子たち。
    スレ文の学校に入学した子はY50台前半の子もいるでしょう。
    Y50台後半に届かなかった子の多くはコツコツやれない集中もできない子とかコツコツやっても身につかない子とかだと思う。
    そういう子がスレ文の学校に合格したら入学まで遊びまくり入学してからもフワフワ過ごして中間で痛い目を見て萎縮しておどおどしてしまう。
    逆にY60越えの子で入学前にも入学してからもコツコツやっている子もいるから差が開くばかり。
    わが子がギリギリ滑り込んだのなら自覚してちゃんとスタートダッシュ切らせて上げないと負の連鎖になるよ。
    途中で親子で気がついても追い上げもきかないよ。
    進学校よりMARCH付属のCHくらいに入学した方がいいと思うけど、なかなか難しくなってきたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す