最終更新:

242
Comment

【5489149】偏差値50の私立中学の価値

投稿者: 普通の魔法使い   (ID:Bwx5dC.RZrE) 投稿日時:2019年 06月 29日 10:48

学力が普通で特別な教育は勿体無くないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 31

  1. 【5498404】 投稿者: 浪人は含むべからず  (ID:cdUgDSYQSZE) 投稿日時:2019年 07月 07日 13:01

    皆が知りたいのは学校の育成能力なので、予備校の力が加わる浪人生の実績は含めちゃダメでしょう。

    そんなこと言ったら、元々N50の力で4年間受験科目に特化して予備校通いする方がもうワンランク上の大学に行けてしまう。

    学校には無駄なものが多いし。
    校則とか部活とか制服とか通学時間とか。
    それらを加味して魅力的な学校はどこかを模索してるわけで。

  2. 【5498430】 投稿者: 無駄じゃない  (ID:kNRKYacHOHY) 投稿日時:2019年 07月 07日 13:15

    学校は予備校ではない。
    部活、友人、学校生活、全て大切。
    その中で自分の進路を見つけていく。
    進路探しに時間がかかったなら、あるいは変更したなら、あるいはあと一歩及ばなかったなら浪人すればいい。
    人それぞれ。
    無駄と思うなら自分で大検でも受けて予備校通いで大学に行くのが一番効率が良いとか、そういうことでしょうか?


    人それぞれ。

  3. 【5498466】 投稿者: 合理性の追求  (ID:TqWTdjiw5hc) 投稿日時:2019年 07月 07日 13:43

    大学をターゲットにするなら、大検(高認)と予備校が最も合理的。

    社会に出る選択肢も含めるならN中学、N高校等のオンライン授業系の学校がこれまた合理的。

    それらの選択肢を除いて、なおかつ価値のある、まあ、身の丈に合った学校はどこかって事でしょう。

    人間関係うんぬんを語るなら、最終的には経済レベルが合わない層とは大人になったら分離していくので学生時代の人脈はあまり関係ない。
    むしろN50なら尚更そんなしがらみは不要。

  4. 【5498502】 投稿者: やりたい事が出来れば良いのでは?  (ID:3tHiBJ3AJm.) 投稿日時:2019年 07月 07日 14:17

    様々な視点

    東大や医学部志望の生徒は東大や医学部を受験する雰囲気の方が良いと思うし、現役で早慶を目指す方、GMARCHを目指す方、その他それぞれのニーズに合った学校を探すと良いですね。

    (中学受験する家庭の視点)
    ・環境が子供の将来のビジョンにマッチするのか。
    中学受験する家庭なら卒業後の出口や学校の歴史、文化に対する考え方もあるでしょう。
    ・学校以外の塾が必要な学校か。
    自由な校風だけど別途塾が必要なのか。
    学校でしっかり勉強を見てくれて高校後半まで塾が不要なのか。
    入学後塾に通う前提なら家と学校、塾のアクセスは良いのか。
    ・やりたい部活があるのか。
    やりたいスポーツや部活が強い学校。
    ・文化祭や体育祭が楽しいのか。
    ・男子校、女子校、共学。
    ・制服がカッコいい、可愛い学校。

    ◎既にやりたい事が決まっていれば
    文系に進むのか、理系に進むのか。
    ・文系なら早慶等の現役合格を目指すのも合理的です。東大等の難関大学を目指すなら早めの準備を開始したい方がいいですね。開成でも全員が現役合格出来る訳ではないので現役・浪人を含めた受験の方針決定(どうしても難関国立大学一本、早慶等私立大学も受験するのか)
    ・理系なら大学院までの進学のコスト・大学の設備設置状況を考えて国公立大学理系を目指すのが合理的です。
    大学院進学の見通し
    慶應だと17%(ただし慶應でも理工に限定すると大学院進学率75%)、明治大学だと9%位、東大だと51%で教育にかかるコストが文系と理系では計算期間が異なります。
    ・医学部志望なら医学部合格者が多くて勉強仲間が多い学校が合理的です。
    ・具体化していないから入学後に適性をみながらゆっくり考える。

  5. 【5498586】 投稿者: ビジョン  (ID:jz2/O0LNR.Q) 投稿日時:2019年 07月 07日 15:14

    受験する本人である小学生は当然として、何らかの追い詰められた情況でもない限り、そこまでビジョンが明確な家庭は多くないと思いますよ。

    何となく流されて、教育産業に踊らされて(脅されて?w)大前提である「ビジョン」という単語が辞書に存在しない家庭が多そうです。

    何がしたいの?求める結果は何?その過程としてその学校は必須?
    どうなんですかね。
    ビジョンに合った学校かどうかはちゃんと調べないとダメですね。

    入って初めてわかることもありますから。

    ・休みがほぼ無く通塾、自己調整、休養不可
    ・成長期が遅い生徒は下働きのみの運動部
    ・無駄な先取り授業で高校転出妨害
    ・立派な設備はスポセン限定
    ・低スペックのパソコン買わせてゴールのICT
    ・話せない英語教師の英会話
    ・年々増える学校指定用品

  6. 【5499278】 投稿者: れいわ  (ID:.Rus0jApTwU) 投稿日時:2019年 07月 07日 23:33

    上智のカトリックはある高校、光潮とか?カリタス?清泉?でしょうか。N45くらいなので入学してから頑張ればお得感ありそう。

  7. 【5501030】 投稿者: 個性と相談  (ID:UcqtCzY1jWg) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:29

    N50前後だとMARCHの付属も合格可能性あるし(法政や中央、
    関西だと関西学院や同志社)、とりあえずある程度先が保証でき
    そうな付属に入れて、後は我が子の適正見て判断でも良いのでは?
    勉強に向く子とそうでない子が当然いるし、兄弟でも違うし。
    今は定員の厳格化でMARCHに大学から入るのはかなり大変です。
    偏差値的に楽で英語がない中受でMARCHの付属に入っておいて、
    後は本人のやる気次第かと。私の周りには大学付属のない私立進学校に
    行って、結局大学受験に失敗し、ニッコマ、大東亜帝国とかに行った
    お子さんが沢山います。中3くらいになると中々親の言う事も聞かなく
    なりますし…。

  8. 【5501086】 投稿者: 先々  (ID:P2Yk.udVgmQ) 投稿日時:2019年 07月 09日 12:32

    スレも一段落したようなので、スレタイとは関係ないのですが、

    投稿(7月5日 12:45)が消されていると書き込んだ者です。
    数時間でなくなったようなので読んだ方は少ないと思いますが、何が問題で削除されたかさっぱりわからないので、まずいことを書き込んだのかと嫌な気持ちにもなり、気になっています。
    内容は
     同級生からの善意が迷惑行為となったこと
     私立中高一貫校からの高校受験
     偏差値50の高校と難関校のレベル差
     私立中高一貫~大学の教育費

    他のスレが削除されてその影響かもしれませんが、途中から参加したのでわかりません。
    多分、何も反応もいただけないと思いますが、誠意をこめて書き込んだので削除された理由が知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す