最終更新:

119
Comment

【5494299】付属人気はいつまで?

投稿者: みんな踊らされている   (ID:rOy0rsPvWD.) 投稿日時:2019年 07月 03日 20:49

数年前までは進学校人気。
ここ数年はMARCH付属が大人気で倍率も偏差値も急上昇。 一体いつまで続くのでしょう?

大学入試厳格化が終われば、神頼みの宗教系が大人気とかブームが来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【5518730】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:50

> 付属に行けば、中高で塾に行かなくても大学に行けるからお得と思っている親がいるが、間違い。

それは、そうだが、そこまでナイーブな親御さんばかりではない。進学校も、附属も、勉強がお好きでない子供さんは、それなりの補習が必要。授業のペースが速く、苦手科目ができると延焼してしまうのが私立だ。公立の中学生を相手にしている個別では対応できないことがある。

補習のコスト面では当面の対応できても、トンネルの6年先に出口の明かりが見えている附属と、3年先に滝の音が聞こえる進学校では、親御さんのメンタルは違ってくる。深海魚になることを予想して、進学校を選ばれる親御さんは少ないが、深海魚は少なくない。

> いまの中受で付属に行ける偏差値があれば、付属でない学校でも塾に行かなくても推薦でそれ以上の大学に行ける。塾に行けばもっと選択の幅が増える。自分らしい学びができればもっともっと大学から求められる人材になる。

なかには、そういう子供さんが存在することは否定しないが、放棄するアップサイドのポテンシャルってのは、附属に入れた後で「うれしい誤算」と受け止めればいいだけのことだが、その逆は、受忍限度を超えるリスクを取ってまで狙うほどのアップサイドか、と思うときもある。

2. 【5518739】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2019年 07月 24日 00:58

> 安全策で付属エスカレーターを歩んできた人材を、どの企業も求めていない。

官僚とのコネを買いたい会社は東大卒を採るし、財界とのコネを買いたい会社は一部の附属エスカレータを採る。中入の附属生でも(平均して*鹿だと思われているのは否定しないが)大入と比べて不当に低評価されているわけではない。

3. 【5519939】 投稿者: 東大就活  (ID:30JDndMtgGU) 投稿日時:2019年 07月 25日 09:25

東大就活でアクセンチュアは超人気だが、
    March以上なら個人の能力次第。
    能力あれば門前払いはない。

このスレ、
    要は
    親が子供に大学受験させたいか、
    大学受験させなくないか、だろ。
    大学受験を、子供に苦労させて可哀想!と思う親と、
    大学受験の試練こそが子供の成長に大事なことだ!
    って思ってる親!二通りが大抵、親の分類としてわかれるってこと。
    中学受験は
    親の圧が凄いので、基本、
    その呪縛から解き放たれる中学時代から、
    子供は自立の道を歩んでいきます。
    中学受験で子供がエネルギー使い果たすと、
    実際中学時代からの自立の時期に
    モチベーションがもたない子も出てきます。
    この時の親の態度が、子供の将来を決めるのかもしれない。
    この中学時代が一番大切かもしれない。
    親と、兄弟、人間関係(友)、。
    ここで失敗すると、
    思考が独断的になったり、
    思いやりが育たなくなったり、
    周囲とうまくいかなくなったり、。

そう、
    いい企業入れたって企業戦士として使い物にならなかったら、
    子供のためには不幸な人生なんですよ。
    社内評価が、
    実は本心的な幸せ度合いを決めます。

まあ、企業入らなくても、先生、教育者になるとか(エスカレーターだと先生との繋がりが密で、憧れて教える側、つまりは教育者研究者になる奴も多いな。)、
    他科学者になるとか、弁護士等、なんでも、職業は、ありなんだけど、。
    どれもいづれも個人に魅力ないとだめだよ。
    そういう魅力ってのは、親の取り組み、影響力、すごい比重ありですね。
    親に魅力ないと、子供が魅力的に育たない。

大事なこと、。
    一部のやたら頭いい奴はのぞいて、
    (そんな奴は一部だ!断言する。他は努力で栄冠かちとるんだよ。)

強烈に

努力しなければならない。
    その努力は実はスタートラインに並ぶための
    努力なんだよ、ね。
    その後に大学で、自分を作る本チャンの努力を始めなけりゃならない。

大学名で就活がうまくいくなんて幻想は、

まあ親がいだきそうな短絡的な間違いだが、
    それは、
    ありません。

努力、自分磨きが就活を左右する。

アクセンチュアで集団最終戦討論で、
    東大より凄いMarchがもしいたら、
    まず、いの一番にそのMarchが選ばれますよ。

あっ、
    前段階、

大学受験で受かればいいけど、
    はっきりいうけど、
    希望通りにいかないことが多いんですよね。
    大学への広い選択肢があってもそれをいかすためにはまず、

大学受験を突破しなければならない。

親がケツヒッパタク年、年齢は、とうにすぎてます。

親が出来ること、
    将来の夢とか聞いてあげるとか、
    落ちても受かっても大学受験は通過点だ!ってのを、言ってあげる、とか。

中学受験。大学受験。
    二つの大イベントを無事に通過させるには、
    子供に、
    いままで負担、プレッシャーを課してきたことを理解し、
    なによりも、おもいやって、子供をみていくのが一番ですね。

大学に入ってから
    将来が決まるんですから。

早慶から東大院は結構います。
    (自分の知り合いもそう。)

あのドラゴン桜の理Ⅱ…。
    その理Ⅱから医学部行ったやつだっているんだから。
    (超すごいけど。)

4. 【5519947】 投稿者: それほどだけど  (ID:2TY7LW.Fv4E) 投稿日時:2019年 07月 25日 09:33

>東大就活でアクセンチュアは超人気だが、
    March以上なら個人の能力次第。
    能力あれば門前払いはない。

アクセンチュアって、毎年600名ぐらい採用するんだけど、、

5. 【5520225】 投稿者: 現実  (ID:yMP7wI1Edek) 投稿日時:2019年 07月 25日 15:37

アクセンチュアという会社はマーチでも門前払いしないかも知れんが、
    そんな一部の事例だけで

>大学名で就活がうまくいくなんて幻想は、まあ親がいだきそうな短絡的な間違いだが、それは、ありません。

と言われてもね。東大よりマーチの方が就活に苦労するのが現実だよ。

6. 【5520299】 投稿者: ん  (ID:ppeY0xYQuXU) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:10

>東大よりマーチの方が就活に苦労するのが現実だよ。

それはマーチの人の意見。東大卒だから就活に成功するわけではない。マーチより東大のほうが能力が高く努力している人が多いだけ。マーチでも附属で安住せず学生時代に努力し、自分をアピールできる子は就職できている。

7. 【5520759】 投稿者: 付属出身  (ID:jjY49ChGt6M) 投稿日時:2019年 07月 26日 05:20

私が付属出身ですが、内進の競争が陰湿で本当に嫌でした。腹の探り合い、蹴落とし合い、先生へのご機嫌とり。
    自分のやりたいことをしながら、個性を活かしながら行きたい学部に行けるの上位の一握りだけ。
    上ではない子は打算と妥協でなんとなく学部を選びました。
    もちろん補習塾も行くし。
    行きたい大学、興味ある学部を選べる自由が羨ましかった。
    我が子には、進学校で6年間色んなことを学び色々な感性を養い本当にあった大学、学部を選んで欲しいと思っています。
    それで進学する大学のランクが下がってもそれが実力と思うしかない。
    それでも、私たちの時代よりもよっぽど楽に大学へ行けてる気がします。

8. 【5520848】 投稿者: 本人次第  (ID:28Z/9VNSJe6) 投稿日時:2019年 07月 26日 08:15

これは付属校風にもよるし、本人次第ですよね。進学校でも付属でも実力つけるのは同じだしいまは先生に媚びて点数貰えたり有利になる時代じゃ無い。内部では実力つけて学部確保しつつ、他大学もチャレンジできる環境なら活かさない手は無いと思います。社会に出れば競争と責任は自分。今からその環境を与えられているならありでは無いかな。高い学力つけられるなら付属でしっかり学部選ぶもよし、推薦確保してほかチャレンジと選択肢広げは有りだと思います。付属、進学校に関係なく自分を高めるのは同じかなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す