最終更新:

132
Comment

【5500351】難問崇拝が子供を殺す

投稿者: ナイチンゲール   (ID:tmAH8izoTDA) 投稿日時:2019年 07月 08日 20:25

難問がなぜ存在するかご存知でしょうか。それは入試で難問を出すから。
そのため、塾では難問を解かせる練習をさせるし、
書店に行けば、難問を扱った問題集が並んでいる。
入試で難問を出すのは、大学では何と言っても東大。
だから日本の教育界・受験界では、「難問が解けることは偉いこと」のような認識が広がっている。
すると「教科書レベルの問題が解けてもダメ、難問が解けるようになってこそ真の実力がある」
という、とんでもない理屈がまかり通るようになる。

難問が多い入試は、実力より運の要素が強くなる。
よく「東大の入試をもう1回やったら、合格者の半分が入れ替わる」というのはそのため。
ある年は数学が難しすぎて、数学が得意な子も苦手な子も同じ0点になって、
英語しかできない帰国子女が受かったりする。

世界一の科学大国アメリカの大学入試は、学力試験は、
SAT(日本でいうセンター試験)しかなく、
問題はセンター試験より概ね簡単で、電卓の使用まで認めらている。
だからアメリカには塾なんかないし、難問を扱った問題集もない。
日本の子も不必要な難問なんか解けるようになる必要は全くない。
教科書レベルの問題を解けるようにすれば、上のステージに行ける。
しかし難問で飯を食ってる受験産業はこれを全否定する。

私が高校生の頃、同級生の自宅に行った時、そこの母親が
「下の子が中学受験をする。塾の問題が分からないから見てほしい。」と頼んできた。
その問題、一応算数らしいけど、クイズかパズルのような理解できない問題で、
私は率直に言いました。
「小学生がこんな問題は解けなくていいですよ」と。
すると母親はこう切り返した。
「そういう分けにはいかないんです!だって入試でこんな問題が出るから」
大学受験と同じことが中学受験の現場でも起きているわけです。

東大が難問を出すから、私立中学も平気で難問を出す。
結局、難問を出す中学の方がウケが良くなり、
教科書レベルの問題しか出さない中学は舐められてしまう。
履修範囲を逸脱した問題を出せば、非難されるどころか、「箔が付く」なんて話も聞く。
保護者の間では、難問を有難がる難問崇拝が蔓延っているのです。
受験産業は、難問をやれば「集中力が付く」「思考力が高くなる」など
尤もらしいセリフを並べるが 
難問を解かせることを正当化するための後付けに過ぎない。

難問崇拝と言えば、検定外教科書もある。 
検定外教科書とは簡単に言えば、公立で使用する検定教科書よりずっと難しいヤツ。
私立が検定外教科書を使用する理由は、保護者のウケがいいから。
教科書が難しい → 授業で難しいことをやる → 公立より良い授業
という図式。
検定外教科書は、低レベルの私立中学でも使用されてるので大きな問題になっており
入学者のレベルからして、授業をきちんと理解できている生徒は1割に満たないという。

今の中学受験は常軌を逸している。
遊び盛りの小学生を勉強漬けにさせ、毎日塾で難問を時間内に解く訓練をし、
深夜まで勉強させる。
正常な人間から見たら虐待でしかない。
頭の柔らかい時期に、こんなに頭の酷使をさせたら、創造力や独創性が欠如して、
確実にバカにさせられるだろう。

中学が難問を出すから、受験産業も「早く勉強を始めないと対応できない」と言って、
少しでも早く入塾させる理由になっている。
入試問題が教科書レベルなら、勉強開始時期は早くても6年生の夏頃でいいし、
塾に行かなくてもいいはずだ。
大学受験なら自己責任だが、中学受験は親の責任。 
子供の成長を妨げるような勉強のさせ方をしてはいけない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【5500377】 投稿者: 比較  (ID:ApK80Okkj.2) 投稿日時:2019年 07月 08日 20:38

    難問を解く能力より、どうでもいい内容を冗長に書く能力の方が、より不要であろう。

  2. 【5500436】 投稿者: アメリカは  (ID:rOPTtGyMVjs) 投稿日時:2019年 07月 08日 21:16

    入り口ゆるいでしょう

  3. 【5500463】 投稿者: 難問?  (ID:Il0of/GIsiQ) 投稿日時:2019年 07月 08日 21:39

    皆が解けない問題に挑むのが楽しいんですよ。

  4. 【5500483】 投稿者: フムフム  (ID:VBQWo1lMJGY) 投稿日時:2019年 07月 08日 21:48

    難問を苦労して苦痛な思いをして解くような生徒は、難問を出さない学校に志望校を変えれば良いのですね。

    それを生徒に指摘して指導しない塾がダメなんだ。
    ひたすら夏期講習やら土日特訓やらを増やすばかりで、悪質です。

  5. 【5500504】 投稿者: 商売商売  (ID:Rzv/qfuzLlk) 投稿日時:2019年 07月 08日 21:57

    まぁ問題を作る人がお給料を貰い、教える人もお給料を貰える世の中。日本の学習塾・予備校の市場規模は9000億円から1兆円ですからね。需要と供給があるから市場が成立するという事ですね。

    その需要を作り出す塾も商売上手ですけど。

  6. 【5500507】 投稿者: まとも  (ID:eIBeXlGClI.) 投稿日時:2019年 07月 08日 21:58

    スレ主さんの言ってることまとも。
    近年の中学受験の低年齢化はよろしくない。
    またこれからの時代は難問を解ける能力より創造性が必要。だから東大卒で一流企業に就職しても大成できない人がいる。

  7. 【5500513】 投稿者: 学歴コンプ  (ID:RRE/r4JX342) 投稿日時:2019年 07月 08日 22:01

    それは親がさせてるんだから、親の心的病が原因の様な気がする。

    難問だから面白いんだけど、そう思う人種の(年齢問わず)人権は守られるのでしょうか。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す