最終更新:

45
Comment

【5515413】中学受験、別学教育、どちらも意味ない。「親の夢は子どもに託さない。夢は自分でかなえなさい」

投稿者: 意味ない社会的同調圧力はやめて!   (ID:9cLMypEimOE) 投稿日時:2019年 07月 21日 04:20

【慶応大学小児科 高橋教授のお話】
胎教、早期教育という言葉もあるほど、スポーツでも勉強でも早いうちからトレーニングを始めたほうがその子のためになると親が考えるのは不思議なことではありません。ただ、脳の発達に精通している小児科医の立場から見ると、そのような考えはどのように映るのでしょうか。慶應義塾大学医学部の小児科教授である高橋孝雄医師にお聞きしました。
《目次》
1大事なことは「遺伝子」で決まっている
2「胎児のときから子育てが始まっている」は事実
3早期に質の高い教育を施すことが子どもの運命を左右する、とうことはない
4教育で必要なのは上を目指すのではなく「褒める」こと
5持っている能力は“必要なとき”に自然と発揮される

保護者のみなさん、いいですか。
 大事なことは「遺伝子」で決まっているんです。中学受験による小学生の詰め込み教育は意味ないんです。なので中学受験の勉強をしない、お子さんを叱ってはいけません。勉強嫌いになるだけです。
そして、ここ大事です。
「親の夢は子どもに託さない。夢は自分でかなえなさい」
とのことです。

こんな当たり前のことが分からないオトナが多い国が日本なんです。
偏差値と言う数字で我が子の出来の悪さを嘆き、残念な表情を子供に向ける、、、意味ないです。
御三家などと本来横並びの教育であるはずの学校を勝手に序列をつける、、、意味ないです。
男の子は男子校で伸びる、、、そんなのは嘘です。

とにかく子育て、受験は嘘、思い込み、そんなのばかりです。
日本は子供の自殺率がもっとも高く、母子家庭の貧困は先進国でトップ、男尊女卑の世の中がそうさせていて、男尊女卑を作っているのは男子校の軍隊教育至上主義により女子の活躍を最初から抑え込んでいます。

日本は早急に教育改革をしなければ子供がどんどん疲弊します。
男子校エリートが幅を聞かせている東大、文部科学省など任せて良いことなどありません。
保護者は皆、立ち上がって、一人一人が虐待のない教育を考えましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5515486】 投稿者: で?  (ID:HgtdGHS3tlA) 投稿日時:2019年 07月 21日 07:53

    はい。そうですか。


    貴方にとって正しいと思う事が、他の人にも等しく当てはまるわけではないのです。

    中学受験のための学習を通して、自分の得意分野に気付くことで自己肯定感を高める子、面倒くさい解き直しをくりかえして、諦めない事の大切さに気付く子。
    色々なお子さんがおられます。

  2. 【5515551】 投稿者: 別学批判  (ID:vVa.4mum0jk) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:57

    この掲示板で別学批判を見るたびに思うのだけど
    わざわざ別学批判を繰り返す人って下記のどちらかだと思う。

    1.共学校を推したい人によるステマ・誘導
    2.別学に落ちた保護者・元保護者の妬み

    1.だとすれば、そこまでして人を集めなければいけない状況なのね、、かわいそうに。
    2.だとすれば、共学に行くとこんな人になっちゃうのな、、お気の毒。

    どちらにしても逆効果。

    私は中高で別学共学どちらも経験しており、どちらにも拘りはないけれど、この掲示板でのしつこい別学批判を見ているうちに共学を警戒するようになりました。もしかしてそれが狙い?

  3. 【5515616】 投稿者: 得意な事を伸ばしてあげてるんだから  (ID:ziW9b81LkMk) 投稿日時:2019年 07月 21日 09:52

    中学受験をしたから褒める機会は公立小だけの時より塾に入ってからの方が格段に増えました。通知表はパッとしない成績だったので褒めるほどではなかったです。
    塾も進学した事も本人にとってとても自信につながったと思います。

  4. 【5515626】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:07

    表現の自由だとは思うが、「別学が~」てな投稿を見ると疲れがド~とでてくる。


     エデュに要望したいのは、

    (1) ユーザーがNGワードを設定すれば、それを含む投稿が表示されないシステム。言ってみれば、検索機能の逆バージョン。それえさえあれば、どんどんと書きこんでもらっていい。

     もしくは、

    (2) ユーザーにアンケートととって、「いらねワード」を5個くらい選定して、それを含む投稿と、その投稿に対する閲覧を、数えあげて、全体に対する割合を求める。塾とか、学校さんなどの広告主に対して、その率で広告料を割引く(返金する)。


    (2)まで踏み込めば、エデュが閲覧数稼ぎに・・・てな風説を一蹴できるし、ユーザーの利便性と、表現の自由を同時に満足させた、と高い評価を得られると思うが、

  5. 【5515639】 投稿者: イートンは  (ID:WYE3NpU4wTQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:22

    世界で最も有名なパブリックスクールのイートンは、男子校だけど? これで日本だけなの? 何も知らないのはあなたでしょ。
    もしかしてイートンもご存知なかった?

  6. 【5515641】 投稿者: イートンは  (ID:WYE3NpU4wTQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:25

    イートンと並ぶハーロー校も男子校だけどな、男子校は沢山あるよ。

  7. 【5515661】 投稿者: イートンは  (ID:WYE3NpU4wTQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:42

    ちょっと検索するとアメリカのボーディングスクールも男子校が18校あった。
    日本だけという根拠は全く嘘でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す