最終更新:

45
Comment

【5515413】中学受験、別学教育、どちらも意味ない。「親の夢は子どもに託さない。夢は自分でかなえなさい」

投稿者: 意味ない社会的同調圧力はやめて!   (ID:9cLMypEimOE) 投稿日時:2019年 07月 21日 04:20

【慶応大学小児科 高橋教授のお話】
胎教、早期教育という言葉もあるほど、スポーツでも勉強でも早いうちからトレーニングを始めたほうがその子のためになると親が考えるのは不思議なことではありません。ただ、脳の発達に精通している小児科医の立場から見ると、そのような考えはどのように映るのでしょうか。慶應義塾大学医学部の小児科教授である高橋孝雄医師にお聞きしました。
《目次》
1大事なことは「遺伝子」で決まっている
2「胎児のときから子育てが始まっている」は事実
3早期に質の高い教育を施すことが子どもの運命を左右する、とうことはない
4教育で必要なのは上を目指すのではなく「褒める」こと
5持っている能力は“必要なとき”に自然と発揮される

保護者のみなさん、いいですか。
 大事なことは「遺伝子」で決まっているんです。中学受験による小学生の詰め込み教育は意味ないんです。なので中学受験の勉強をしない、お子さんを叱ってはいけません。勉強嫌いになるだけです。
そして、ここ大事です。
「親の夢は子どもに託さない。夢は自分でかなえなさい」
とのことです。

こんな当たり前のことが分からないオトナが多い国が日本なんです。
偏差値と言う数字で我が子の出来の悪さを嘆き、残念な表情を子供に向ける、、、意味ないです。
御三家などと本来横並びの教育であるはずの学校を勝手に序列をつける、、、意味ないです。
男の子は男子校で伸びる、、、そんなのは嘘です。

とにかく子育て、受験は嘘、思い込み、そんなのばかりです。
日本は子供の自殺率がもっとも高く、母子家庭の貧困は先進国でトップ、男尊女卑の世の中がそうさせていて、男尊女卑を作っているのは男子校の軍隊教育至上主義により女子の活躍を最初から抑え込んでいます。

日本は早急に教育改革をしなければ子供がどんどん疲弊します。
男子校エリートが幅を聞かせている東大、文部科学省など任せて良いことなどありません。
保護者は皆、立ち上がって、一人一人が虐待のない教育を考えましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5515662】 投稿者: スレ主風に言うと  (ID:i67f0y9WyvQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 10:44

スレ主みたいに、自分が別学でつまらなかったからと言って、別学を選ぼうとしている子供に共学を無理強いしたらダメということですね。

別学、共学、個人の選択は自由なので、共学でないとダメだ!という社会的同調圧力はダメだ、ということですね。

2. 【5515699】 投稿者: こういう見方  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:14

スレ主の主張は全く的外れです。単なる別学批判、共学化推しのこじつけです。

慶応大学小児科 高橋教授のお話は、特に問題はない

それを、学校進学での別学又は共学には結びつけるのが、関連性の無いこじつけ。

別学が女子の活躍を最初から抑え込んでいる、というのは、スレ主の妄想であり、本来、日本の中高生の大部分は共学校で学んでいるという事実から、共学校でのジェンダーの問題に焦点を当てるべきなのです。

変わるべきは、日本の共学校でのジェンダー意識からです。

3. 【5515710】 投稿者: 多分  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:21

共学推しではなく、都立推し。
    東京の話しか出てこないから。
    そういうビジネスなので、反論しても無駄。
    都立専門塾ができてから、この掲示板は変わった。

4. 【5515990】 投稿者: ?  (ID:viKgCiZtjoY) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:41

アメリカは共学へ進んではいるがそれがなぜ世界の趨勢なの?
    日本だけ別学という根拠が崩れてるだろ。
    イギリスもアメリカも沢山の男子校があるのに何を言ってるのか分からん。

自分が言った言葉を見直してみてごらん?

5. 【5516078】 投稿者: こういう人達の特徴  (ID:nHFJ4yoH7vY) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:59

1) 二言目には「先進国は、欧米は」と言いだす。どうして日本が今さら欧米を見習わなくちゃならのだ?あんたは明治維新の人間か?
    2) 決まってあげる論文は2011年のScience。そんな古い論文、現在は全く参考にならないよ。それに本当なら追試論文がいっぱい出ているはずが、全然見当たらないんだが?
    3) ある特定の学校の卒業生の事件を上げて、「これだから別学は」と言いだす。または、自殺が増えているのは日本の教育が悪いためと言いだす。別学卒業生が共学卒業生よりも犯罪率が高いという客観的データでもあるの?自殺しているのはほとんど共学の学生なんだけど。
    4) 別学に誘導しているのは親や塾のせいと言いだす。12歳にもなって親や塾の言うなりに学校を選んでいる子供なんていないだろ?

まあ、何を言っても聞く耳持たないんだけどね。

6. 【5516103】 投稿者: こういう見方  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:17

米国における男女共学別学論の動向 友野清文 からの引用です。

共学推進派の都合の良い引用ぶりが見て取れます。

(引用)
    科学雑誌Scienceに・The Pseudoscience of Single-Sex Schooling(「別学教育の疑似科学」)と題する連名の論文が掲載された。

筆者たちは共学教育を推進する立場のAmerican Council for CoEducational Schooling(ACCES 米国共学協議会本部アリゾナ州立大学)のメンバーです。

ここでは,タイトルからも窺うことができるように,別学教育を支持する議論(学業成績の向上,脳科学による性差研究等)に根拠がないことを指摘し,共学の必要性を強調している。

具体的な論点の留意点を挙げておく。
    「別学の主張者は,別学がすべての子どもの利益になる訳ではないが,多様な選択肢を保障し,特定の生徒には有益であると言う。これはもっともらしい議論であるが,公立学校が持つべき選択肢の中に別学がないことには政策上の理由がある。
    第一に,とりわけどのような生徒が別学から利益を得るのかについてのデータがない。むしろ別学で成功する生徒が持つ特性は共学での成功も予測させるものである。(例えば,高い家族の収入)
    第二に,すべての教科について,男子向け,女子向け,男女向けの選択肢を用意することは学校にとって無理である。
    第三に,ありもしない「性に特有の学習スタイル」について教師の訓練を行うよりは,教師に科学,数学,読みについての教授について訓練を行い,学習環境において男女をより統合するようにする方がより賢い資金の使い方である。」

つまり、ここでは公立学校の別学について論じられているということである。

現在の米国の別学共学論の主な「戦いの場」が、公立の初等中等学校であること
    が窺われる。

7. 【5516105】 投稿者: なるほど  (ID:5vSfGMhqesw) 投稿日時:2019年 07月 21日 17:22

こういっだ知的なご見解に触れられただけでも、こちらを拝見した意味がありました。

8. 【5516417】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:ky0OzkC5Z6s) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:43

別学絶滅希望派の皆様は、どうしても共学の環境が合わないお子さんについてはどうお考えですか
    共学だと一年もたずに不登校になることがわかりきってる子はそのまま脱落すればいいんでしょうか
    思春期に共学で差別とクラス内階層に縛られ、同調圧力に耐えられない子は別学で救われている事象が見られますが、その辺はどうお考えか、納得の行くご説明をお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す