最終更新:

45
Comment

【5515413】中学受験、別学教育、どちらも意味ない。「親の夢は子どもに託さない。夢は自分でかなえなさい」

投稿者: 意味ない社会的同調圧力はやめて!   (ID:9cLMypEimOE) 投稿日時:2019年 07月 21日 04:20

【慶応大学小児科 高橋教授のお話】
胎教、早期教育という言葉もあるほど、スポーツでも勉強でも早いうちからトレーニングを始めたほうがその子のためになると親が考えるのは不思議なことではありません。ただ、脳の発達に精通している小児科医の立場から見ると、そのような考えはどのように映るのでしょうか。慶應義塾大学医学部の小児科教授である高橋孝雄医師にお聞きしました。
《目次》
1大事なことは「遺伝子」で決まっている
2「胎児のときから子育てが始まっている」は事実
3早期に質の高い教育を施すことが子どもの運命を左右する、とうことはない
4教育で必要なのは上を目指すのではなく「褒める」こと
5持っている能力は“必要なとき”に自然と発揮される

保護者のみなさん、いいですか。
 大事なことは「遺伝子」で決まっているんです。中学受験による小学生の詰め込み教育は意味ないんです。なので中学受験の勉強をしない、お子さんを叱ってはいけません。勉強嫌いになるだけです。
そして、ここ大事です。
「親の夢は子どもに託さない。夢は自分でかなえなさい」
とのことです。

こんな当たり前のことが分からないオトナが多い国が日本なんです。
偏差値と言う数字で我が子の出来の悪さを嘆き、残念な表情を子供に向ける、、、意味ないです。
御三家などと本来横並びの教育であるはずの学校を勝手に序列をつける、、、意味ないです。
男の子は男子校で伸びる、、、そんなのは嘘です。

とにかく子育て、受験は嘘、思い込み、そんなのばかりです。
日本は子供の自殺率がもっとも高く、母子家庭の貧困は先進国でトップ、男尊女卑の世の中がそうさせていて、男尊女卑を作っているのは男子校の軍隊教育至上主義により女子の活躍を最初から抑え込んでいます。

日本は早急に教育改革をしなければ子供がどんどん疲弊します。
男子校エリートが幅を聞かせている東大、文部科学省など任せて良いことなどありません。
保護者は皆、立ち上がって、一人一人が虐待のない教育を考えましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5516422】 投稿者: あちゃー  (ID:NrKx76L9iKc) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:46

    91歳って、、、

    戦後教育の例を出してどうするの?

    じゃあ、あなた、20代〜60代で同じ数だけ出してください。
    制限時間は1時間ね。

  2. 【5516424】 投稿者: 確かに  (ID:lIe2eaB.X2o) 投稿日時:2019年 07月 21日 22:50

    アメリカの高校で、いかに凶悪犯罪が多いのか、皆知らないのかね。コロンバイン高校銃乱射事件、フロリダ州高校銃乱射事件等々、全部共学で起きた事件なんだけどね。

    皆共学のヒエラルキーやいじめの中で心を病んで犯罪に走った。コロンバイン高校銃乱射事件では、「2人がクリークの生徒から毎日のように小突かれたり、その人気集団の生徒らと深い親交を持つ女子生徒が、2人と一緒にいた女子生徒を嘲ったりするなど、時に2人を直接嘲る場面などが日常的にあったとの証言がある(ウィキペディアより)」。

    共学って、怖い面があると思わないのかね?日本が例外だとでも?

  3. 【5516440】 投稿者: よくわからないけど  (ID:GgMvVr/5u02) 投稿日時:2019年 07月 21日 23:06

    私自身は共学 子供は別学。勉学自体は共学でも別学でもいいけど。共学は異性にもてるもてない、お顔が良い悪いでヒエラルキーがすざましい! ヒエラルキーのトップでなければ 別学でのんびり楽しく気のあった友達と遊ぶのが良いかもしれないと思います。

  4. 【5516441】 投稿者: あんた  (ID:lIe2eaB.X2o) 投稿日時:2019年 07月 21日 23:07

    言ってることが支離滅裂、しかも問題発言だよ。

    基本的にトップ層には別学は不要です←トップと別学のことなんて誰も言っていないんだが。

    例外はただ一つ、異性がいると集中できない発達障害のある生徒、ADHD、自閉症などのあるお子さんには、別学です!←これって、明らかに差別発言だよ。「ADHD、自閉症」のお子様をお持ちで、苦労をされて子育てをされておられる親御さんに対する侮蔑発言、問題発言だよね。IDと共に所轄団体に通報させてもらったよ。

    トップは性別、国籍、人種、宗教、に関係なく人間同士の学びを追求する!←じゃあ、別学があっても問題無いでしょ??

  5. 【5516489】 投稿者: こういう見方  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 07月 21日 23:58

    > 基本的にトップ層には別学は不要です。

    別に、学力トップ層が別学に進学することが自動的に決まっているわけではない。

    学力トップ層の進学者が、中高で学力を伸ばすことを優先し、別学が優位と判断して自由意思で選択している結果に過ぎない。

    逆に、 学力トップ層の進学者が、共学校を積極的に選ぶ理由があるのだろうか?

    ・遅々として改善しない日本の男女共同参画社会は、90%超の共学校生の学校教育や学校生活が男女共同参画社会を進める上で足かせになっているのではないか? 日本の共学校にはジェンダー平等を妨げるような男女間の不平等や性差意識を強める考えや振る舞いが蔓延っているのではないか?
    むしろ、女子別学の方が、性差を越えた社会参画の進路を選んでいます。 
    これは、正に共学のパラドクスと言えます。第一に考察すべき点でしょう。

    ・たった数%の別学校生が90%超の共学校生を上回るような難関大学進学実績毎年残しているという実績が、多くを物語っています。
    実績を説明出来ない科学は、空論と言います。
    多くの別学と共学の学力に関する論文の要約の中心値は、別学は共学に比べて多少なりとも学力向上に効果的という側にあります。逆はありません。

    ・進学生を持つ多くの家庭の価値観が子供の学力を伸ばすことにある以上、この実績が変わらない限りは成績優秀層が別学に進学する流れは変わりません。

    以上、男女別学の意義を纏めました。
    共学には改善すべき点があるのでしょう。➔ それが成績優秀層が欲しい? それは違うでしょう! 共学の中のジェンダー平等の見直しと改善が優先事項ではないでしょうか?

       
        

       




       

  6. 【5516552】 投稿者: こういう見方  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 07月 22日 01:32

    ↑世界の標準が、そのまま日本の標準として必ずしも適用出来るわけではない。

    これ常識です。

    (別学に学力トップ層が集まるという)事実には背景、理由があります。
    その事実にしっかり向かい合わずに、薄弱な理由で共学に学力トップ層を移そうとするには、実に浅はかです。

       




     

  7. 【5516584】 投稿者: エビデンス無視  (ID:34A.pa.1RJk) 投稿日時:2019年 07月 22日 04:04

    つまり恣意的な科学をニセ科学と言い、世界では忌み嫌われること。

    なぜ、敢えて科学をスルーして、男子校推しをつづけるのかさっぱり分からない。

    共学より、別学優位を続けたい人間の属性が気になる、、、というかすぐわかる。

  8. 【5516630】 投稿者: こういう見方7  (ID:TtdNk73jFEk) 投稿日時:2019年 07月 22日 07:53

    たった数%の別学生徒が、90%超の共学校生より優れた大学進学実績を毎年継続するのには、背景と理由があります。

    その事実を説明出来ない論文は、空論です。科学ではありません。


       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す