最終更新:

45
Comment

【5515413】中学受験、別学教育、どちらも意味ない。「親の夢は子どもに託さない。夢は自分でかなえなさい」

投稿者: 意味ない社会的同調圧力はやめて!   (ID:9cLMypEimOE) 投稿日時:2019年 07月 21日 04:20

【慶応大学小児科 高橋教授のお話】
胎教、早期教育という言葉もあるほど、スポーツでも勉強でも早いうちからトレーニングを始めたほうがその子のためになると親が考えるのは不思議なことではありません。ただ、脳の発達に精通している小児科医の立場から見ると、そのような考えはどのように映るのでしょうか。慶應義塾大学医学部の小児科教授である高橋孝雄医師にお聞きしました。
《目次》
1大事なことは「遺伝子」で決まっている
2「胎児のときから子育てが始まっている」は事実
3早期に質の高い教育を施すことが子どもの運命を左右する、とうことはない
4教育で必要なのは上を目指すのではなく「褒める」こと
5持っている能力は“必要なとき”に自然と発揮される

保護者のみなさん、いいですか。
 大事なことは「遺伝子」で決まっているんです。中学受験による小学生の詰め込み教育は意味ないんです。なので中学受験の勉強をしない、お子さんを叱ってはいけません。勉強嫌いになるだけです。
そして、ここ大事です。
「親の夢は子どもに託さない。夢は自分でかなえなさい」
とのことです。

こんな当たり前のことが分からないオトナが多い国が日本なんです。
偏差値と言う数字で我が子の出来の悪さを嘆き、残念な表情を子供に向ける、、、意味ないです。
御三家などと本来横並びの教育であるはずの学校を勝手に序列をつける、、、意味ないです。
男の子は男子校で伸びる、、、そんなのは嘘です。

とにかく子育て、受験は嘘、思い込み、そんなのばかりです。
日本は子供の自殺率がもっとも高く、母子家庭の貧困は先進国でトップ、男尊女卑の世の中がそうさせていて、男尊女卑を作っているのは男子校の軍隊教育至上主義により女子の活躍を最初から抑え込んでいます。

日本は早急に教育改革をしなければ子供がどんどん疲弊します。
男子校エリートが幅を聞かせている東大、文部科学省など任せて良いことなどありません。
保護者は皆、立ち上がって、一人一人が虐待のない教育を考えましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5516764】 投稿者: 性別って何?  (ID:RZdqvY.CzDk) 投稿日時:2019年 07月 22日 10:15

    性別って何?

    そんなに避けること?
    そんなに教師が苦手意識を持つようなこと?
    性別って、そんなに怖いの?

    欧米では普通に一緒に勉強してるよ。
    先進国のリーダーも日本、米国以外、全員共学で学んでるよ。
    (安倍さんの成蹊高校は別学でした。)

    そんなに性で人を排除したり避ける必要がないのよ。

  2. 【5516780】 投稿者: 世の中競争  (ID:UcqtCzY1jWg) 投稿日時:2019年 07月 22日 10:28

    >たった数%の別学生徒が、90%超の共学校生より優れた大学進学実績を毎年継>続するのには、背景と理由があります。
    →ソースは?? まずいソースは駄目だよ、美味しいのを頼みます。
    共学別学はそれぞれ良い所があるし、子供が自分の個性を考えて選べば
    良い事では?それに物凄く拘る理由が分からない。

    今の日本の大学は、世の中に出る為の関門みたいな物。
    優良物件は相応の関門を出ていないと受験資格さえ与えられない。
    いつの時代も優良物件は少数なので、それを得る為に
    競争があるのは当たり前。で、もちろん入って終わりじゃないし、
    その後も延々と競争は続く。教育というのは、関門を出る事と、
    それを出た後の長い航海を乗り切るすべを与える事じゃないかな?
    学歴良くても周囲と協調出来ないで、駄目になる人もいるし、
    学歴は平凡でも、社会に出てから頭角を現して成功する人も
    大勢いる。学歴が良いと色々アドバンテージはあるけど、
    それで全て乗り切れる程人生甘くない。
    そう考えると別学共学なんてどうでも良い小さな事じゃないかな?

  3. 【5516814】 投稿者: 世の中競争  (ID:UcqtCzY1jWg) 投稿日時:2019年 07月 22日 10:59

    >殆どのスポーツが、男女別でしょ。 根本的な体力差があるんだよ。
    学校での勉強や生活の話をしているのに、男女の体力差の話に
    なるとはこれ如何に?勉強なんて積重ねが重要だから、
    コツコツやる女生徒の方が優秀だったりするのは良くある話。
    体力差がある体育なんて、どこの学校でも男女別々でやるでしょ?
    論点ずれてるよ。

  4. 【5516825】 投稿者: 性別  (ID:WYE3NpU4wTQ) 投稿日時:2019年 07月 22日 11:08

    男女別々でやってたら手間と経費がかかるだけでしょ。 今の共学化の流れは生徒集めのためだけでしょ。
    男子校ならではの遠泳や徹夜の登山、棒倒し、、、、
    女子校ならではの運針、、、
    別学は別学の良さがある。 共学は共学の良さがある。 自分にあった学校を選びなさいよ。 何故人に押し付けようとするのか訳がわからない。

  5. 【5516866】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:eJ493qHP5r6) 投稿日時:2019年 07月 22日 11:53

    答えになってません
    別学しか適応しない子はみな発達障害なんですか?
    そんな論文ありますか?

  6. 【5516893】 投稿者: 本当に別学が良いの?  (ID:xolG8/Wvh0.) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:19

    本当に別学が良いと思って選んだのか
    偏差値や進学実績やブランドで選んだ結果が別学だったのか
    そこの所を自分でも整理できておらず、ただ我が子の学校が批判されて気に入らないから反論している保護者が多いと感じます。

  7. 【5516918】 投稿者: ご心配なく  (ID:YQnpalJeydg) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:34

    普通の保護者や生徒は、貴方にご心配頂かなくても、志望校のことを色々な観点から調べていますよ。
    偏差値や実績やブランドだけで選んでいるのだろうというのは、事情を知らない方の勝手な想像でしょう。
    貴方こそ、何かこちらで気に入らないことが有って出てきたことがありありな登場の仕方ですが、何が有りました?

  8. 【5516928】 投稿者: 本当に別学が良いの?  (ID:xolG8/Wvh0.) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:42

    勝手な想像ではないですよ。
    「偏差値・進学実績からすると別学一択」という意見を結構見かけるし、共学校は進学実績が悪いと繰り返し書き込むコテハンさんもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す