最終更新:

45
Comment

【5524161】サピックスの学校別オープン模試

投稿者: 版違いかも?   (ID:bfN0E3BwtKs) 投稿日時:2019年 07月 29日 22:34

9月からサピの学校別オープン模試が始まります。
本来なら塾のスレに、書かないとと、思ったのですが、他塾から受験される方の目に留まらないかもと
思って、こちらに書いた次第です。

当方、現在四谷系の他塾で、四谷偏差値58~63を往き来しています。
本人の切望しているのは、聖光学院です。
偏差も足りないのですが、本人のモチベーションの為
受験予定です。

皆さんに聞いてみたいのは、9月の模試の学校に聖光がない場合、何処を受けたら良いのでしょうか?

開成・麻布・武蔵・栄光・慶応普通部・慶応中等部・
早稲田・早大学院・駒場東邦というお腹いっぱいなラインナップです。

聖光を第一志望にしている場合、この中でどの学校の模試を受けるのが適していますでしょうか?

塾の先生に聞いては見ましたが、余りハッキリとは言われなくて。先生のお人柄なのか、子供の実力が無いため適当にあしらわれているのか…。

版違いを指摘されるかな?と思いますが、是非終了された方でも良いので、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5526521】 投稿者: そうそう  (ID:uQaoJqUQhMQ) 投稿日時:2019年 08月 01日 10:06

    塾は、難関校を受けさせたい傾向にあると思います。
    「10人受けたら6、7人合格を稼げる、受けてもらわないとゼロ」の皮算用。
    で、難関校の合格者数1が、その下のレベルの学校の合格者数の何倍もの宣伝効果に相当します。

    一方、自分のお子さんはたった一人。合格したらイチ、落ちたらゼロ。
    難関校を多数受けて全滅し、持ち偏差値より下の学校に進学、なんてことにならないような備えが大事。

  2. 【5530705】 投稿者: 夏が転機!  (ID:w87wSycVh9s) 投稿日時:2019年 08月 05日 17:53

    我が家は長男が在校生、次男も兄の学校を目指しています。
    文化祭、良かったと言っていただいて嬉しいです。

    息子の塾では、第一志望は変えないよう勧められました。
    モチベーションが大切だからです。
    スレ主さんのご子息も、可能性が低いことは承知のうえで
    頑張ってるのですから聖光は受けさせてあげて欲しいです。
    夏期講習始まって顔つき変わってきませんか?
    うちは夏にギアが変わったように思います。
    過去問に取り組み始めるとまた一段ギアがあがると思いますよ。
    過去問の出来具合で考えてもいいと思いますし。
    長男はS58-60程度で、聖光はチャレンジでした。
    でも過去問との相性が何故か良かったのです。
    努力は報われる!などと耳触りのよいことを言つもりはありませんが
    12歳の少年の主張には耳を傾けてあげて欲しいと思います。
    親の仕事は、併願校の準備です。
    我が家も次男には厳しい戦いが待っていると思っています。
    長男の時は考えなかった、午後受験も検討し
    ダブル出願も然り、セーフティネット万全で臨むつもりです。

    ご子息が後悔のない受験ができるよう、願っています。
    お互い頑張りましょう!

  3. 【5532171】 投稿者: 親まで酔わない  (ID:vrE8gKQ8el2) 投稿日時:2019年 08月 07日 10:14

    チャレンジ圏から運よく合格した方から(良かったですね)、現時点で合格率0%圏から記念受験されたいという方へのアゲアゲのアドバイスも良いのですが、、
    そりゃ塾は20%でも受かる可能性のある子には志望校は変えなくていいと言いますよ。数打ちゃ当たり易くなるし、抑え校が確保できればOKなので、止める理由はないでしょう。

    スレ主さまのところは夏明けに成績がかなり上がらない限り、進学先は別の学校になる可能性がきわめて高いです。モチベーションとやらのために第一志望を変えられないなら、第二、第三志望の対策をしっかりやった方がいいと思います。

    期待薄や相性の良くないチャレンジ校にこだわったばかりに、合格可能性の高い学校を受けられなかったり、第二志望校の対策が手薄になり、実力未満の偏差値の学校へ進学するケースがあとを絶ちませんので。

  4. 【6026127】 投稿者: サピ偏差70 現役  (ID:TM4d1PujGT2) 投稿日時:2020年 09月 21日 23:13

    開成は聖光と似ているからいいと思います
    (終わっちゃったけど)

  5. 【6026195】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Ox6pTH1c9v.) 投稿日時:2020年 09月 21日 23:56

    バイポーラの、どちらの山にいるかの立ち位置が分かる?

  6. 【6026485】 投稿者: 本年終了組  (ID:oYJlJB2kjCQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 08:51

    学校別でないサピクスオープンそのものが、聖光学院の入試問題をモデルに作られている由です。学校別でない一般のサピックスオープンを受験することをお勧めします。サピックス的には、聖光学院は、1番オーソドックスで標準的な出題形式で実力差が素直に出るということらしいです。難易度もあっていると思います。開成は難易度が高く少し出題形式が違いますが、比較的に近い感じです。武蔵、麻布、筑駒とかは、難易度が高い問題が多く、それぞれの学校の強いクセが出ていて、出題傾向的に遠いので練習になりません。早慶付属は問題の難易度が低すぎて練習になりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す