最終更新:

361
Comment

【5539250】筑駒、筑付、小石川、どこがいいのか?

投稿者: 悩める親子   (ID:5qxCpXIsTlY) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:38

2月3日の受験校を、筑駒、筑附、小石川の3校のどれにするかで迷っています。

偏差値的にずっと筑駒志望だったのですが、学校を見学すると、校舎があまりにも古くて、文化祭もなんだか活気がなく、子どものモチベーションが上がりません。東大の実績はさすがですが、中高一貫の強みが生かせない学校のカリキュラムにも魅力を感じられませんでした。ただ最難関に挑戦するという意味では、関東では筑駒しかないとも思います。

一方、小石川は校舎が相対的にきれいで、共学で明るい雰囲気。最近は進学実績も伸びており、入り口偏差値が上がっているので、今後も上向きそう。給食があるのも共働き家庭としては魅力です。私立中高一貫向けの受験勉強をしてきて、今から対応できるのかが気になるだけでしょうか。

筑附も、校舎は古いですが、筑駒と比べると共学だからか活気がある印象。筑駒同様、大学受験の指導は期待できなさそうですが、鉄緑会に入ればいいのかと勝手に思っています。あとは小学校から上がってくる子供たちが多いことがちょっと気になるくらいでしょうか。今の受験勉強の延長線上で対応できそうに思っています。

上記の3校についてみなさんはどういう考えをお持ちでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 46

  1. 【5543480】 投稿者: 確かに  (ID:AoCd2D1jBCU) 投稿日時:2019年 08月 19日 12:05

    日本が発展してきたのは、高学歴エリートの力ではなく、標準レベルの能力が高かったから、と言われていますね。高卒の工場労働者とか。
    がり勉を蔑む文化も強いし。
    まあ、勉強しかできない我が子は上記4校のうちの1つですが、日本では勉強面での突出は好まれないので、海外で就職でしょうね。

  2. 【5543509】 投稿者: 有言実行  (ID:fbuDsmQ/hko) 投稿日時:2019年 08月 19日 12:39

    ブルーカラーの仕事はこれからどんどんロボットに代わる。日本の発展を先導してきたのは優秀なエリートだよ。
    勉強はずっと必要とされてるし、これからも必要。
    でも、知識より思考やコミュニケーション、人間性が重要になってきている。知識はコンピュータがあれば良いからね。
    海外にいったら、もっとコミュニケーションが必要だと思うけど。

  3. 【5543536】 投稿者: 38℃  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 08月 19日 13:13

    過去は確かにそうですね。
    高学歴者の多くは、欧米の研究や技術を日本に輸入しそれらを改良することで、世界人口15%未満の先進国が利益を得ることで、ポジションを担っていた。

    それがグローバル化により新興国も力をつけてきたため、従来のやり方ではコスト的に競争力を持ちえない状況となり、知識重用の受動型から自分で課題を見つけ解決する能動型への変革が求められている訳です。
    社会やニーズの変化に能動的に対応していく会社や組織が、競争力を維持して生き残るということです。旧態依然たる会社の多くは、レッドオーシャンの中で薄利を得る為だけに存在するブラックな存在になる可能性が有ります。また競争力が無ければ消え去るだけです。

    日本では能動型に舵を切る企業は増えていきますので、日本国内にも活躍の場はあるはずです。
    日本から頭脳流出が生じないような魅力ある処遇も必要でしょう。
    そして、来年度からの教育改革では能動型の学習に力を入れる教育が始まります。
    各中高がどういう取り組みをするかも要注目です。

      

  4. 【5543688】 投稿者: ふ~ん  (ID:Q.yveifbhpw) 投稿日時:2019年 08月 19日 16:14

    >来年度からの教育改革では能動型の学習に力を入れる教育が始まります。
    >各中高がどういう取り組みをするかも要注目です。

    殆どの国立はずーっと昔から能動型学習を実施しています。それが嫌、受験勉強を教えて~という人が国立避けてたのにね。

  5. 【5543964】 投稿者: え?  (ID:M25pS3vUejs) 投稿日時:2019年 08月 19日 21:40

    >殆どの国立はずーっと昔から能動型学習を実施しています。それが嫌、受験勉強を教えて~という人が国立避けてたのにね。

    「うちの学校は受験対策はしません」などと言い、受験対策をする学校を下にみる人達がいるけど、国立であれ私立であれ、学校で受験対策をしない学校は通塾率が非常に高い。結局そういうこと。美化するのはやめましょう。

  6. 【5543985】 投稿者: Xの好きなもう一の話題=塾  (ID:RjIp4k.6oBU) 投稿日時:2019年 08月 19日 22:18

    毎日ほとんどの時間を過ごす学校と週数時間の塾を比べるって、塾が塾がと声高にわめいている人ほど塾を必要以上に崇拝してることになるのにね(笑)。

  7. 【5544288】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 08月 20日 09:12

    進学校と進学実績の関係は、トランプの大富豪みたいなもの。
    実績が出る→優秀な生徒が入る→(6年後に)実績が出る、というサイクルになるので、新興校が逆転するのは容易ではない。
    制度的に落ちていくことはできるけど(昔の日比谷や、筑駒などの抽選導入)。
    首都圏では、共学進学校は大抵新興なので、進学実績で逆転するのは難しい。
    それは、別学の教育が優れている、というわけではなく、トランプの大富豪のように、最初に勝った学校がずっと勝ち続けるシステムになっているから。

  8. 【5544448】 投稿者: 埼玉民  (ID:ATSKDDMkMBI) 投稿日時:2019年 08月 20日 12:31

    浦高が最強。
    中学受験なんて不要。

あわせてチェックしたい関連掲示板