最終更新:

358
Comment

【5539250】筑駒、筑付、小石川、どこがいいのか?

投稿者: 悩める親子   (ID:5qxCpXIsTlY) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:38

2月3日の受験校を、筑駒、筑附、小石川の3校のどれにするかで迷っています。

偏差値的にずっと筑駒志望だったのですが、学校を見学すると、校舎があまりにも古くて、文化祭もなんだか活気がなく、子どものモチベーションが上がりません。東大の実績はさすがですが、中高一貫の強みが生かせない学校のカリキュラムにも魅力を感じられませんでした。ただ最難関に挑戦するという意味では、関東では筑駒しかないとも思います。

一方、小石川は校舎が相対的にきれいで、共学で明るい雰囲気。最近は進学実績も伸びており、入り口偏差値が上がっているので、今後も上向きそう。給食があるのも共働き家庭としては魅力です。私立中高一貫向けの受験勉強をしてきて、今から対応できるのかが気になるだけでしょうか。

筑附も、校舎は古いですが、筑駒と比べると共学だからか活気がある印象。筑駒同様、大学受験の指導は期待できなさそうですが、鉄緑会に入ればいいのかと勝手に思っています。あとは小学校から上がってくる子供たちが多いことがちょっと気になるくらいでしょうか。今の受験勉強の延長線上で対応できそうに思っています。

上記の3校についてみなさんはどういう考えをお持ちでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 45

  1. 【5545072】 投稿者: どう見ても  (ID:4HutxEYAU4.) 投稿日時:2019年 08月 21日 01:20

    あなた自身が普段から「通塾率」「別学」をネタに、別学トップ校を攻撃している人に見えますけどね。

  2. 【5545469】 投稿者: いずれにせよ  (ID:boMrDwJFn5k) 投稿日時:2019年 08月 21日 16:01

    筑駒に余裕で受かるレベルの子は、どこの中高に行っても、塾に行っても行かなくても、いずれにせよ東大には入れるでしょう。

    そうなると、次は男子校か共学か、周りの目は、学費は、社会に出たあと国際的に活躍できる人格やコミュ力をつけるには、どの進路を選ぶのが良いか選択権があるだけに悩ましいですね。
    色々はかりにかけて、目先の欲求を満たすのか、将来の実益を得ようとするのか、とりあえず、今周りで色々言っている人達が、20~30年後お子様の周りであれこれ評価することはないでしょう。

  3. 【5545485】 投稿者: 給食当番  (ID:Y6PXVFoPwP2) 投稿日時:2019年 08月 21日 16:23

    >給食があるのも共働き家庭としては魅力です。
    親は魅力的かもしれないけど小石川の給食は自校給食ではなくランチボックス。平たく言えば仕出し弁当。
    給食に関しては小石川は都立中高一貫では最悪。

  4. 【5545619】 投稿者: いつも思う  (ID:JDhESY7Y4aY) 投稿日時:2019年 08月 21日 18:28

    優秀であるほど選択肢は広がるし、多様な価値観も持てるはずなんだけど、エデュは多様な価値観とは真逆の、他者の意見を受け入れられない攻撃的な人が多い。子供が優秀と自称している人が多いけど、お子さんは親に似なかったんだろうか。嘘なんだろうか。

  5. 【5545637】 投稿者: いいんじゃん  (ID:ERbHTj1gxMo) 投稿日時:2019年 08月 21日 18:44

    >私立中高一貫向けの受験勉強をしてきて、
    >今から対応できるのかが気になるだけでしょうか。

    とあるから、本命は私立の中高一貫なんじゃん?

    で、その本命が共学だとしたら、

    2/3は、上から順に偏差値見ていくと、

    筑駒、
    筑附、小石川、早稲田、
    海城、
    浅野、中等部

    だから、男子校はイヤだなあと思えば、
    筑附か、小石川か、って思って別に不思議は無い気がする。
    附属小があるのはイヤだとか、中高一貫教育じゃ無いのがイヤだとか、
    となれば、小石川しかなくなるし。

    筑駒に受かりそうな子が、全員筑駒受けているかと言えばそうではない。
    絶対共学、という子は筑駒受けない子もいるよ。

    筑駒に未練(受けてみたい、受かってみたい)が全然ないなら、
    小石川でいいのでは?
    本命は私立なのだろうから、筑駒受かるような子は、
    本命私立も受かるだろうから、どっちにしろ辞退になるのだろうから、
    筑駒辞退でも、小石川辞退でも、どっちでもいいのでは?

    筑駒受けて受かったら行きたくなるかもしれないし。
    子供が受けたい方を受けるんでいいんでは?

    本命私立がダメだったときに、
    小石川に行ったからと言って、別にそんなにダメじゃ無いと思うけど?

  6. 【5545655】 投稿者: 私もいつも思う  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 08月 21日 19:09

    >子供が優秀と自称している人が多いけど、お子さんは親に似なかったんだろうか。嘘なんだろうか。

    貴方も、もしかしたら昨今お騒がせのあおり運転と同じように、↑のように実はに攻撃的になっていませんか? だから反撃を受けるのかもしれません。私は、炎上するのは議論を展開するロジックの問題だと思っています。
    例えば、よく話題になる共学x別学。両者共存で良いではないですか。それを自分推しの学校を立てるために、理不尽に相手の学校を貶める。その理不尽なロジックに反論が繰り返される。

    自分推しの学校を立てるには、その良いところを紹介すれば良いのです。北風と太陽ですよ。北風では相手は頑なに身を守るだけです。太陽で照らし相手の自発的な転換を促すことが必要でしょう。
    また、相手の学校の問題点を述べる場合は、データに基づき客観的に批評すれば良いのです。それこそ改善につながるありがたい課題であるはずです。

       

  7. 【5545701】 投稿者: このスレ  (ID:3IMKEXabhp2) 投稿日時:2019年 08月 21日 20:03

    子供が優秀だけど筑駒にまでは届かないレベルだと、あえて筑駒は選びませんと言いたくなり、それを言われると筑駒親は黙ってられず一言いってやりたくなる。
    という、親のプライドのせめぎ合いスレですね。
    通うのは子供なのに。

  8. 【5545706】 投稿者: 私もいつも思う  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 08月 21日 20:24

    ↑思い過ごしでしょう。
    単に3校を比較しようとしていたのが、
    スレ主さんの情報不足により話が仮定に基づいて拡がっている、というところです。

    まぁ、釣りスレの可能性大です。
    後から出てきた面々(殆ど投稿削除されているようですが)を見ると、何を釣ろうとしていたのかが見えてきたような気がします。
    今迄の推し方がバレバレで自らを下げるという逆効果しか無かったので、アプローチ(手口)を変えたのかもしれませんね。

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す