最終更新:

358
Comment

【5539250】筑駒、筑付、小石川、どこがいいのか?

投稿者: 悩める親子   (ID:5qxCpXIsTlY) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:38

2月3日の受験校を、筑駒、筑附、小石川の3校のどれにするかで迷っています。

偏差値的にずっと筑駒志望だったのですが、学校を見学すると、校舎があまりにも古くて、文化祭もなんだか活気がなく、子どものモチベーションが上がりません。東大の実績はさすがですが、中高一貫の強みが生かせない学校のカリキュラムにも魅力を感じられませんでした。ただ最難関に挑戦するという意味では、関東では筑駒しかないとも思います。

一方、小石川は校舎が相対的にきれいで、共学で明るい雰囲気。最近は進学実績も伸びており、入り口偏差値が上がっているので、今後も上向きそう。給食があるのも共働き家庭としては魅力です。私立中高一貫向けの受験勉強をしてきて、今から対応できるのかが気になるだけでしょうか。

筑附も、校舎は古いですが、筑駒と比べると共学だからか活気がある印象。筑駒同様、大学受験の指導は期待できなさそうですが、鉄緑会に入ればいいのかと勝手に思っています。あとは小学校から上がってくる子供たちが多いことがちょっと気になるくらいでしょうか。今の受験勉強の延長線上で対応できそうに思っています。

上記の3校についてみなさんはどういう考えをお持ちでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 45

  1. 【5549312】 投稿者: どうだろう  (ID:tVpDcY8iIQQ) 投稿日時:2019年 08月 25日 21:18

    だから、ちゃんと読んでくださいよ。
    私は「筑駒を選ぶ人は偏差値、ブランド以外に物差しがない」などとは言っていません。

    筑駒より小石川が良いという子は男子校が嫌なのかなという想像もできないらしい人について「偏差値・ブランド以外に物差しがない」と言っただけ。

  2. 【5549313】 投稿者: あと  (ID:Gr5019ftBYM) 投稿日時:2019年 08月 25日 21:20

    私の知る限り筑駒は「そこに筑駒があるから」というだけで目指す子が多い。まるでエベレストを登るように。志望理由を聞かれれば文化祭だの田圃だの理由を言うけど、やっぱり最難関取るぞと目指してきた人たち。というと偏差値至上主義と揶揄されそうだけど、そこで目指して合格できる子は偏差値以上に相当タフ。そういう子たちが集まってるから他校にはない何かがある。だって、どんな難関校でも「あの子筑駒辞退したんだってって子」が1人いるだけで、ひそひそ話題になるじゃない。そんな子が120人そろってるんだよ。他のすべての学校と違う。比較するなら、関西で同じ存在の灘くらいかな。

  3. 【5549324】 投稿者: ん?  (ID:FczftlsrHpQ) 投稿日時:2019年 08月 25日 21:36

    > さあ、私は保護者ではないので想像するしかありませんが。

    わざとらしいにも程が有りますね。聞かれてもないし、ここで話題にもなってないのに、「御三家」とか「渋谷系より小石川を選ぶ人は」なんて書いてるし。小石川保護者の対抗意識が出ちゃいましたね。こういうのを、「語るに落ちる」と言います。
    さて、あなたの理屈だと「黙ったら論破」らしいから、このまま黙ってたら、あなたは論破された、つまり小石川保護者か関係者であることを認めたことになりますよ。

  4. 【5549352】 投稿者: 通りすがり  (ID:xTKYnBVdp1c) 投稿日時:2019年 08月 25日 21:58

    この掲示板ではアクセス数を一定数に保つことが一番重要だから、バイトさんたちがそうなるようにいろいろ頑張ってるわけです。
    筑駒、筑附、小石川、なんて、偏差値も進学実績も全然違う学校をどれがいい、なんて真剣に考える受験生家庭なんているわけないじゃん。
    100%エデュバイトさんの釣りスレだよ、これは。

  5. 【5549353】 投稿者: 小石川のブランド志向  (ID:dTylmdjK7fs) 投稿日時:2019年 08月 25日 21:59

    過去の書き込みを読み返しましたが、貴方の言うような、筑駒より小石川が良いという子は男子校が嫌なのかなという想像も出来ないらしい人、というのに該当する書き込みは見当たりませんでした。
    恐らくは、都立中ウォッチャーさんに向けた言葉と思いますが、都立中ウォッチャーさんは、筑駒と小石川の間にある偏差値の差やブランド力の差は率直に言って相当大きい、と述べているだけです。偏差値は公表されていますし、ブランド力は、圧倒的な大学合格実績や、辞退者が極めて少ないことに明確に表れているので、これは客観的な事実と言えます。
    それに対して、男子校が嫌なのかなという想像も出来ないというのは、貴方の勝手な個人的想像に過ぎません。
    他の方々とのやり取りを拝見しても、貴方の理解力、記述力、コミュニケーション能力には、相当な問題があるようにお見受け致します。

  6. 【5549377】 投稿者: 通りすがり  (ID:xTKYnBVdp1c) 投稿日時:2019年 08月 25日 22:24

    最近の社会現象に例えるなら、このスレッドはあおり運転みたいなものね。
    テキトーなこと書いて閲読者をイラっとさせて書き込みを誘発させることがこのスレの目的。
    フツーの人は思わず煽りに引っかかって、突っ込みコメント書いちゃうけど、それはこの掲示板運営の思うつぼ。
    だって、掲示板が活性化するんだからさ。

    ここでは、煽られていることを自覚したうえでそれに付き合うくらいでいいんじゃないかな~
    ここでの煽りは、こわもてのにーちゃんが怒鳴りながらやってくる、なんてこともないから、まあ平和ですね~

  7. 【5549454】 投稿者: 通りすがり  (ID:YkfKU2sxGYo) 投稿日時:2019年 08月 25日 23:47

    受験生家庭が本気で悩むのは、同偏差値帯で進学実績も同程度の学校。
    あと、近くて偏差値が少し低めの学校と、遠くて偏差値が少し高めの学校、とかね。

    たとえば、東京東部に住んでて、麻布と渋幕どっちがいいの、とかね。
    でも東京西部だったら渋幕なんて眼中にないし、幕張住んでたら麻布なんて眼中にない。
    だって、通学に長時間かけるなんて人生の無駄だからさ。
    比較するなら条件を限定しないと無意味。
    で、そういうまともな比較は、この掲示板には残念ながらそんなに多くない。

    S60以上なら、筑駒と比較する学校はない。
    開成も比較対象はない。
    あり得るなら、地域を限定して(1)麻布、駒東、渋幕、(2)麻布、駒東、栄光、(3)麻布、駒東、聖光、くらいか?
    バイトさんたちも、少しは受験生家庭のことを考えたスレ立てした方がいいと思う。

  8. 【5549461】 投稿者: ちゃんと  (ID:mUmGG1KV856) 投稿日時:2019年 08月 25日 23:57

    >バイトさんたちも、少しは受験生家庭のことを考えたスレ立てした方がいいと思う。

    考えていると思う。
    スレタイ校はすべて3日校。
    なかなか思う方向へ話を持っていけないようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す