最終更新:

358
Comment

【5539250】筑駒、筑付、小石川、どこがいいのか?

投稿者: 悩める親子   (ID:5qxCpXIsTlY) 投稿日時:2019年 08月 15日 09:38

2月3日の受験校を、筑駒、筑附、小石川の3校のどれにするかで迷っています。

偏差値的にずっと筑駒志望だったのですが、学校を見学すると、校舎があまりにも古くて、文化祭もなんだか活気がなく、子どものモチベーションが上がりません。東大の実績はさすがですが、中高一貫の強みが生かせない学校のカリキュラムにも魅力を感じられませんでした。ただ最難関に挑戦するという意味では、関東では筑駒しかないとも思います。

一方、小石川は校舎が相対的にきれいで、共学で明るい雰囲気。最近は進学実績も伸びており、入り口偏差値が上がっているので、今後も上向きそう。給食があるのも共働き家庭としては魅力です。私立中高一貫向けの受験勉強をしてきて、今から対応できるのかが気になるだけでしょうか。

筑附も、校舎は古いですが、筑駒と比べると共学だからか活気がある印象。筑駒同様、大学受験の指導は期待できなさそうですが、鉄緑会に入ればいいのかと勝手に思っています。あとは小学校から上がってくる子供たちが多いことがちょっと気になるくらいでしょうか。今の受験勉強の延長線上で対応できそうに思っています。

上記の3校についてみなさんはどういう考えをお持ちでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 45

  1. 【5540361】 投稿者: 通りすがり  (ID:aIXPVjf/6Zg) 投稿日時:2019年 08月 16日 13:03

    サピ偏差値70台が余裕なら筑駒、
    一生懸命頑張って70に届くか届かないくらいなら小石川、では。
    (ツクフは伝聞でしか知らないので私のコメントは控えます)

    天才君だと、筑駒ライフは大いにエンジョイ出来る環境です。
    ただ、猛烈に頑張って入学した先に、上位層に太刀打ち出来ない現実が待ち受けているお子さんには、メンタル的に厳しい学校のように思えます。

    小石川は面倒見が良いので、元々地頭があり、かつ努力する秀才タイプのお子さんには合っていると思います。
    男子だと、余裕を持って入学した方がメンタル的には楽ですし、その後も良い結果が出やすい。

    それから、どうしても共学が良い!普段から女子を見たい!っていうタイプなら、小石川オススメです。

    ちなみに、私は、さつまさんのご意見に完全同意です。
    内情をよくご存じでいらっしゃる。

    筑駒を楽しめるのは、異次元レベルの仲間に会えた!ってタイプかな。

  2. 【5540399】 投稿者: なるほど!  (ID:AlrR/4zd.DE) 投稿日時:2019年 08月 16日 13:45

    筑駒の文化祭が、自己実現の場とはよく言ったものと
    思います。
    他の文化祭は、自己表現の場であることが一般的。

    自己満足か、見に来てくれた人、お客さんを中心に据えるかの違い。
    大学教授や医者、研究者は客商売ではなく自己満足でも成り立つので、こういう色があって良いと思います。

  3. 【5540422】 投稿者: 逆  (ID:S8E4yvkmlaQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 14:02

    筑駒の文化祭は内部向け?
    逆かと思ってました。
    自分たちがワイワイ楽しいよりも、お客様をもてなすためのシステマティックな文化祭だと感じました。
    学年の人数が少ないため、他の私立中高一貫と比べると、校舎も複雑で狭いし、イベントの数にも限界があると思います。
    その割に来校者は結構多いですよね。
    公平にスムーズにさばくためにいろいろ準備されていると思います。
    並び方であったり、アプリであったり…
    女子校、共学校も含めて他の学校の文化祭に行くと、ただ自分たちが楽しんでいる学校、小学生が来て楽しめる文化祭、ただの展示が多い文化部の発表の場である文化祭など、本当にいろいろあります。
    校風は文化祭だけではないですが、親と子それぞれに合うか合わないかは文化祭でかなり感じられるのではないかと思います。
    校舎や設備に関しては、スレ主さんがあげた3校はどこもイマイチなのではないでしょうか。
    校舎や設備を求めるのなら私立の方が良いのではないかなと思います。
    少し前は男子校は女子校と比べると古いなと思ってましたが、開成も建て替えているようですし、聖光栄光も建て替えたばかりですね。

  4. 【5540424】 投稿者: 筑駒って  (ID:tzzWXI1Yp4k) 投稿日時:2019年 08月 16日 14:03

    エベレストよりも高い筑駒保護者のプライドを感じるスレ。
    文化祭が内向きで自己満足であることはよくわかりました。
    天才だけど発達障害、そんな子が多いのかも。

  5. 【5540432】 投稿者: 二月三日  (ID:gvzPr6dKMGU) 投稿日時:2019年 08月 16日 14:10

    >>校舎や設備に関しては、スレ主さんがあげた3校はどこもイマイチなのではないでしょうか。
    校舎や設備を求めるのなら私立の方が良いのではないかなと思います。

    では二月三日が入試日の適当な学校を紹介してあげたらどうですか。
    同レベルのね。

  6. 【5540464】 投稿者: 本人が乗り気でないのだから  (ID:Hin70dkjQTw) 投稿日時:2019年 08月 16日 14:45

    いろいろ意見もあるでしょうが、当の本人が文化祭について活気がない、モチベーションが上がらない、と思ってしまったのだから、その直感は尊重すべきかと。

    天才だけど筑駒の校風に合わない子なんていくらでもいるでしょう。

    親子とも小石川に一番魅力を感じてるようだから小石川が校風が合ってるのでは?

    天才君ならどこの中高一貫でも東大に行けるだろうから、一番楽しく6年間過ごせそうなところ、校風が合うところ、という観点で選んでいいと思うのだけど。

  7. 【5540487】 投稿者: 匿名  (ID:I50uic1U4QQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 15:06

    ズレますが、2/1はどちらを?

  8. 【5540527】 投稿者: よこだけど  (ID:X1HO0Zmpm8s) 投稿日時:2019年 08月 16日 15:46

    >>偏差値的にずっと筑駒志望だったのですが

    というのだから、開成しかないのでは?

    >>エベレストよりも高い筑駒保護者のプライド

    たぶん、ほとんどの親は、小6の時はそう思っていたと思う。
    でも、内部に入り数年たつと、ほぼほぼ富士山並だと、おもってるとおもう。

    たしかに、文化祭は内部性と親のための文化祭い、みたいなものですね。
    チケットも配る時間や並ぶ時間があるので、そいうのを予めチェックしてからいかないと、メインイベントが観れないです。
    ステージなんかも、内部性と0Bのためのものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す