最終更新:

61
Comment

【5548699】「サピの偏差値45の中学」の大学進学実績

投稿者: 大募集   (ID:AO9lFdd1vTA) 投稿日時:2019年 08月 25日 10:27

「サピの偏差値45の中学」の大学進学実績に興味あり

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5553630】 投稿者: wって、つける人  (ID:26W8FW6SYoE) 投稿日時:2019年 08月 30日 14:52

小学生の娘がおりますが、不思議です。
    こういうかたってどんな方なんでしょう?

進学実績様とも被りますが、
    >学校が発表する帰国生枠のデータに入らない海外生活経験者は学年に数名どころじゃないですよ

この“~どころじゃない”ってものすごく多いって印象を与える表現です。
    どうやって把握されてるのか、実際どれくらいなのかご開示願います。

>隠れ帰国はどこの学校にもといると言ってる方もいますが頌栄はそういう子達を(良い意味でも悪い意味でも)積極的に受け入れてきた歴史がありますからね

↑これは問題だと思います。
    ①文脈上“そういう子たち”とは隠れ帰国生のことと思われます。頌栄でも他校でも帰国生と一般性のカテゴリーで試験があることが多いと思いますが(ご存じの通り少なくとも頌栄はそうですね)、であれば隠れ帰国生を積極的にとるために一般試験に何らかの仕組みがあることになります。
    一般は四科目プラス面接。まさか、教科で下駄をはかせていると?同点なら海外経験者を優先的に?あるいは面接結果で?
    頌栄はあくまでも点数で合否決定、補欠も繰り上げもなし。面接はあくまでも参考程度と公表してます。
    おっしゃっていることの意味お分かりなんでしょうか?
    頌栄の公表内容は事実ではないとおっしゃっているんですよ。隠れ頌栄様が全くのデマをここに書き込む理由はないでしょうから、どうしてそのようなことをご存じなのか本当に興味があります。是非ご説明ください。
    その上で
    ②具体的に他校と比べてどのくらい、どう積極的なのかも詳しくご説明いただけると参考になります。

>ある程度の上位進学校の中では比率で言えば圧倒的ではないかと思われます

急に推論ですね。そう推測できる根拠をお示しいただけるととても有意義な書き込みになると思いますから是非。

>そして別にそれは真実なんだから否定しなくてもいいんじゃないかなとも思います

少し前の帰国生様のコメントに対して?様がおっしゃっていることは、否定ではなくその根拠はなんですか?という質問ですよね。
    帰国生様と隠れ頌栄様はどちらも明確な数字なり根拠なりをお示しされていない割には断定的で……
    念のため、私も否定ではなく、質問しております。

> だから帰国生やそれに準ずる経験のある家庭の子を狙う
    意外と戦略家な一家だと思いますよw

狙うって……ヒトサライじゃあるまいし。
    どう狙うんですか失笑(私もwとか(笑)って書きたい気持ちです)隠れ帰国生家庭が来たくなるような学校作りをしているということ?
    一家というのは学院長(岡見家)のことかとおもいます。
    少し調べれば出てくると思いますが岡見家一族には大昔から帰国生が何人かいて、彼らの帰国後の苦労を肌身で感じていたことがかなり以前から大々的に帰国生受け入れをしている理由だとのことですよ。

2. 【5553647】 投稿者: 口添え  (ID:AmKAcN1jM6I) 投稿日時:2019年 08月 30日 15:24

頌栄は帰国生受験の基準に達してない人でも説明会で個人相談すればゴニョゴニョ…なんていうのは昔からその筋では有名な話ですよ
    今はどうなのかは知りませんが

3. 【5553665】 投稿者: それは  (ID:nN7Cy8NzC2M) 投稿日時:2019年 08月 30日 15:41

帰国枠の受験資格について、数ヶ月とか、少しであれば考慮しますよと言う意味では?
    一般入試の点にに色を付けますよと言う意味ではないと思います。

私はこの学校関係者ではありませんが、
    隠れ帰国生に興味なしの学校だと思います。
    逆に隠れ帰国生にとっても特別なメリットもないと思います。

4. 【5553668】 投稿者: うーん…  (ID:gghoPUi33tw) 投稿日時:2019年 08月 30日 15:47

面接でしょ。
    参考程度と言うけど、点数開示するわけじゃないんだから、わからない。
    面接って、小学生でそんな、ぶっとんだ子がいるわけないんだけど、
    それでもわざわざ時間と手間かけてやる意味ですよね。
    「参考程度」なんて、言葉の意味をいいように取るのは勝手だけど、
    学校側からすれば、面接はどうしても必要だからやっているわけです。
    ここに限らず、私立は欲しい生徒を取る、
    単に学力が高い子がいいなら、面接なんかしないでしょう。
    それ以外の要素を絡めたいから、面接なんですよ。
    それが帰国であることは、なんら不思議ではないし、正当な選抜と言えるんですよ。

5. 【5553740】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:rsMkrUE/Xvg) 投稿日時:2019年 08月 30日 17:11

頌栄は1日、5日、どちらの入試についても合格最低点を公表していますよ?

6. 【5553746】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:rsMkrUE/Xvg) 投稿日時:2019年 08月 30日 17:17

>単に学力が高い子がいいなら、面接なんかしないでしょう。

連投失礼します。
    桜蔭、女子学院、雙葉も面接はしています。
    どの学校も学力が高い子が集まると思っていましたが、学校側は学力が高い子が欲しいわけではないという事でしょうか?
    ではこれらの学校はどういった子が欲しいのでしょうか?

7. 【5553761】 投稿者: だって  (ID:gghoPUi33tw) 投稿日時:2019年 08月 30日 17:37

合否に関係があるから面接をやってるわけでしょ?
    点数順に上から取るだけなら、面接なんかいらない。
    それだけでない要素があるから、余白として
    面接がどうしても必要なんですよ。
    取りたい子を取り、そうでない子を排除する。
    それがないなら、学力テストだけでいいはずじゃないですか?
    というか、こんなことは
    周知のこと、暗黙の了解だと思ってましたが。

8. 【5553825】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:rsMkrUE/Xvg) 投稿日時:2019年 08月 30日 18:24

だってさんはうーん…さんですよね。

>こんなことは 周知のこと

先程の質問の答えにはなっていませんが…

ちなみに子供が御三家を受験する際、塾の先生に面接について伺ったところ「面接は本当に参考程度です。過去に教え子の中で1人だけ面接で落ちたと思われる子がいましたが特殊な子でした。(どう特殊であったかはここでは割愛します) 普通に受け答えできれば問題ありません。基本的に面接で落とされることはないと思って大丈夫です。学力テストで1点でも多く取った子が合格します。」といった返答を頂きました。

だってさんは周知の事実と仰いますが、塾側は「周知の事実」としてはいないようでした。

先程の質問ですが、それぞれの学校が学力の高い子を取りたいわけではなく一体どのような子を取りたくて面接しているのでしょうか?

桜蔭などは合格者偏差値を見ても学力の高い子が合格していると思います。どういった子を面接で合格させることが周知の事実なのか教えて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す