最終更新:

416
Comment

【5552457】筑駒開成灘桜蔭に入れるのは正しいのか

投稿者: 鶏口牛後   (ID:HvWFG0Flhfw) 投稿日時:2019年 08月 29日 07:56

子どもは学校内で成績がいい方が自信になると教育関係者が
おっしゃってます。上記の学校に入った場合成績上位に入るのは
かなり厳しいと思いますがそれでも入れたいですか?
また、上記の学校で1位を目指せとか無茶なことは言わない自信はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 53

  1. 【5568148】 投稿者: どの学校にも  (ID:w9YUvP6GdkI) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:28

    どの学校でも、子供が受け身でいる限り100パーセント満足できる保証はないという意味です。

    受験校は、子供の希望(これも親がかりだと言われがちですが)に、子供の性格に校風や、友人関係諸々の情報を集め考えますよね。

    最終的な選択が一つしかできないため、メリットだけでなく見えないリスクも当然親なら考えますし、その対処法も考えられる限り考えます。どうしても学校に合わない場合は辞めることも考えて進学させていますし、子供達にも言ってあります。

    私は共学でしたが楽しくない中高時代でした。どの学校にも合わない子がいる→私のことでした。
    兄は別学でも楽しそうだった。

    違いは何かと考えた時、親をふりはらえる勇気があり行動的な兄と、親の言うことを何でも聞いちゃう内向的な私の性格の違い。勉強以外の得意分野や自分に自信があるかどうかだった…どんな子でも共学は楽しいというのも違うと思う。

    (例えばですが、兄は女子と知り会いたかったら、女子校文化祭にいき連絡交換して知り合いをたくさん作っていたし、何事も足りない部分は自分で行動して補っていたんです。)

    どんな環境においても自信をもって主体的に行動できるよう、学校選びよりも中学受験準備が始まるずっと前の幼少期からが大事だと思う。

    二つ以上ある場合は常に自ら選択させていました。理由も聞いちゃう。幼くてもそうかなるほど!と思う理由をいうものですね。
    結果、親の意見なんか聞かない親からすれば育てにくい子になってしまったけれど子供にとってはよかったと思っています。
    大学受験では自らリスクも背負いながら選択していましたし。

    この先、就職、結婚…諸々、選択にはリスクも伴うじゃないですか。それをリスクも込みで決断でき、だめなときは軌道修正できるそんな子に育てなきゃならいんじゃないですか?メインは親が。

    環境のせいにして、それとは正反対の環境を選ぶだけで物事が解決するのかなと思った次第です。

  2. 【5568199】 投稿者: 筑駒以外  (ID:Rzja0xGOxoI) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:55

    学校ではありません。

  3. 【5568216】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:06

    女性と男性では、モテに対する感じ方が違うのではないでしょうか。
    女性は、最終的に結婚することが目的で、相手は一人いればいい。「遊んでる」「恋多き女」というのはむしろネガティブに評価される。虫がつかないお嬢様くらいがちょうどいい。だから女子校でいいんです。
    一方で、男は、本能的にモテたい動物です。複数の、数多くの女性に好かれたいのが男の本能です(母にも妻にも理解できないと言われましたが、男同士話をすると(東大生だって)それが一番の話題です。女性経験はあればあるほどいい。二十歳過ぎて女性経験がない男は社会では負け組とされる。
    東大生(男)がモテるというのはお母さま世代の幻想であり、実際には、東大のテニスサークルでは女子大生による東大男子のセレクションがあり、東大内部では希少価値の女子を多数の男子が奪い合う、という厳しい競争社会です。そういう社会にどうせ入らざるを得ないのですから、中高時代は共学で鍛えておくほうが良いと思います。

  4. 【5568235】 投稿者: 残念だけど  (ID:w9YUvP6GdkI) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:21

    そういう男性にはそれなりの女性しか近づいてこないし、暴露されて社会的に…なんてこともありますよ…
    女性のタイプも色々ですから
    お気をつけくださいm(_ _)m

  5. 【5568273】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 09月 13日 00:02

    私自身はそういう男にあこがれているだけで、自分は全然ダメです。
    そして、現実には、女性経験の男がモテているという現実があります。
    男性用週刊誌をご覧になれば、男の本音と、女性がいかにモテ男に騙されているかが良くわかりますよ。

  6. 【5568274】 投稿者: 拘り過ぎ  (ID:6FyRNVuJF42) 投稿日時:2019年 09月 13日 00:05

    毎日同じようなこと書いてるね。
    他にする事をないの? 
    もっと建設的な事したら。

    何か投稿したいなら、
    筑駒開成灘桜蔭に関連して、
    留学経験でも書いたら。
    その方が信頼度上がるよ。

  7. 【5568306】 投稿者: ちょっと  (ID:/MRd7LZPUnM) 投稿日時:2019年 09月 13日 00:55

    人事さん、世間が狭過ぎじゃありません?
    世の男性は男子校へ行くと全員自分と同じように感じるはずとか、世の母親は全員自分の母親と同じことを言うはずとか…
    友達も少なく行動範囲もすごーく狭かったんじゃないかと推察。

  8. 【5568330】 投稿者: たぶん、、、  (ID:T0XO5B6XKmY) 投稿日時:2019年 09月 13日 01:53

    いい歳して「共学に行っていれば俺だって今頃…」と思ってるような男性は、共学に行っていたらより惨めな青春時代を過ごすことになったと思う。
    女子中高生の容赦の無さを知らないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す