最終更新:

146
Comment

【5559471】中学受験したなら最低でも早慶

投稿者: なぜだろう   (ID:5KYRvmLyJZg) 投稿日時:2019年 09月 04日 22:09

「S40で偏差値70超の公立高校に受かる」

中学受験しS40より上の学校でも、大学がマーチレベルになってしまうのは、何故か?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【5563321】 投稿者: みこちゃん  (ID:avU6xQ.7Ofo) 投稿日時:2019年 09月 08日 12:06

    最低でも早慶はね。
    エデュの中学受験板が盛り上がっていた時代に

    中受が成功し鼻息が洗い中受ママの一人に、誰かが対抗して言った嫌みですよ。「そんなに威張るのなら、大学も最低でも早慶以上になるのでしょうね」と。


    なぜか、最低でも早慶 の部分だけが一人歩きしていますけどね。
    そもそも、中学受験をする理由は人それぞれ。

  2. 【5563517】 投稿者: 違うよ  (ID:E5zAHR5S1K2) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:35

    今でもホントは最低早慶って思っている。
    でも、難しいので 言わないだけ。

    本音はそこ。

  3. 【5563525】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:42

    「中学受験したなら」という前提の意味がよくわからない。
    「首都圏で有名企業に就職するなら最低でも早慶」が正しい。
    そのための手段として中学受験したい人がすればいい、ということ。
    地方で教員や地方公務員やりたいなら公立から地元駅弁がいいかもしれないし、高卒で手に職をつけた方が収入が高いケースだってあるから、あくまで東京の有名企業に就職する場合、という前提だよね。
    もちろん、コミュニケーション力抜群で学歴の壁を破るやつもいるし、そういうのを目指すために公立中で鍛える、というのも自由だが、不確実性は高いと思う。
    勉強が一番簡単だし、確実。

  4. 【5563553】 投稿者: 人事  (ID:XWk.St2qq7k) 投稿日時:2019年 09月 08日 16:01

    ごめん、まわりに中学受験させない人が殆どいないので、その感覚が良くわからないんだ。会社の同僚のお子さんほとんどサピックス行かせてる。
    この掲示板、高校受験板も見てみたが、あんまり賑わってないし、高校受験の親御さんはあんまり見てないよね。
    とすると、誰がこういうスレを(中学受験の費用が大変、とか、公立の方がいい、とか)立てているんだろう、と素朴に思う。動機さんは個人の趣味でやっていたけど、やっぱり高校受験塾の営業さんじゃないかな、と思ってみている。

  5. 【5563592】 投稿者: 意味ないって  (ID:E5zAHR5S1K2) 投稿日時:2019年 09月 08日 16:34

    わざわざ中受して、時間とコストかけて、
    田舎だったらなんで中学から私立に進学して、マーチとかなんて有り得ない。

    都会でも同じだと思う。
    マーチならせめて、早慶には進学したいよね。
    譲って、都会の中堅国公立に進学してほしい。
    できれば、理系とかね。

    素晴らしい中堅私立の環境を買う??
    環境ってなんですか?
    勉強の環境でしよ。

    楽しい6年間を過ごすためですか?
    大学はどうでもいいのかな?

    ホント何度も言うけど、塾や予備校、中堅私立に騙されたらダメ。

  6. 【5563611】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:R9E0a69Nbbw) 投稿日時:2019年 09月 08日 16:54

    > 素晴らしい中堅私立の環境を買う??

    全ての私立中に、素晴らしい環境が備わっているので、中学受験は空クジ無し。ってのが、受験産業の建前で、宣伝メディアはこれを忖度して、それにそった投稿が湧き出てくるもの。


    > 環境ってなんですか?

    一括して損失処理出来ない金額を、合法的に分割処理するサービスを提供しているのが、エデユで就活勝組とされる◎◎銀行。よく知らない国でのMAで、帳簿に立てるのが、ノレン代。

    同様に、低学年から通わせた塾代と、親子の時間と労力は、2月第1週で、一括して損失処理できるものではないので、中堅私立に通わせる。資産計上した「環境」を、6年間で均等償却するわけで、、

  7. 【5563621】 投稿者: 甲殻機動隊  (ID:YjluTunbjI6) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:02

    中央の大企業は、どこも激しい競争に打ち勝つべく事業モデルの継続的改革を求められていますから、リスクを取りたがらない地元安定志向の学生さんは、中央の大企業のニーズには合わないのではないでしょうか。

    本人は中央に出たかったけど、経済的事情で地元を選んだという隠れた逸材は居るのでしょうが、この発掘は骨が折れる割には得る所が少ないと推測します。

    東大を目指す場合と、地元国公立を目指す場合では、中高での学習の質と量が全く異なります。東大に入れる素質を持った生徒なら地元国公立は(もちろんレベルに依りますが)、軽い勉強で入れますから、せっかくの素質も錆び付いてしまっている可能性が高いと思う故です。

  8. 【5563622】 投稿者: 沖識名  (ID:5rVkyOgFZtI) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:03

    関東圏在住で家から通える一流大学といえば、
    東大、一橋、東工、早慶。
    ちょっと広げて横国、千葉、筑波。あと医学部。
    有名大目標に中学受験したら、このあたりに入りたいと思うのが人情。

    ただ中学受験の場合、目的が一流大進学ばかりではないのも事実。
    実際マーチ以下の私立附属に積極的に進学する者もいる。
    また大学附属でなくてもお行儀のいい伝統私立に進む生徒もいます。
    このあたりの感覚は公立しか選択肢の無い田舎人には解らない世界です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す