最終更新:

168
Comment

【5564350】今日だからこそわかる緊急時の対応

投稿者: 私学   (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:53

千葉県に上陸した台風15号の影響で、首都圏の多くの私立中高では、本日休校等の対応がとられています。

受験を考えている学校の「ホームページ」をみて、こうした緊急時に志望校はどのような対応をするのか、その判断材料の一つとしてみてください。

注意1
学校によっては、休校等の連絡を「お知らせ」扱いとしているところと、「緊急連絡(緊急情報)」扱いしているところがあります。前者は明日以降もしばらく残るでしょうが、後者は明日は見られなくなる可能性があります。

注意2
ホームページに休校等の情報を掲載しているかどうかがポイントです。「うちの学校は保護者が登録したメールアドレスに、そういう連絡はまわってくる。ホームページには載せていないけれど、決して不親切な対応をしていない」とお考えの方も多いと思いますが、ホームページに載せることが重要です。その理由は、

①携帯の故障等によりメールが届かない保護者がいる可能性があり、そうした保護者はホームページを見ればわかるので、そうした部分での対応をバッチリですよという証明になる。

②学校には、日々多くの来訪者がいます。卒業生、副教材を扱う出版社など。そうした方も、今日のような場合はホームページをみて学校がオープンしているかどうか(=先生がいるかどうか)がわかります。ですので、ホームページに休校等の情報を載せた方が学校としてもプラス(=今日学校開いていますか等の電話対応をしなくてよい)なのです。

注意3
入試の時期は雪による受験実施の情報を各学校ホームページに載せます。しかし、「受験生=お客様」です。お客様を相手にしたときは、各学校非常に情報に敏感です。こうした在校生とその保護者を相手とした日常での対応にこそ、日ごろの様子が現れます。

特徴1
女子校は、男子校や共学校と比べ、ホームページに情報を載せる割合が高い。

その他1
ホームページをご覧になるついでに、「教職員採用情報」というリンクもたどってみてください。私立は各学校独自で採用試験を設けているところが多いです。中には待遇面について書かれているところもあります。また、どのような筆記試験や課題を経た先生が子どもを教えることになるのか、興味ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 22

1. 【5564939】 投稿者: 頑張ります  (ID:fbEYRwJK44s) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:04

ありがとうございます!
    今から寒さ対策準備を始めていますが、何時から並ぶか悩み中です。

2. 【5564958】 投稿者: 何だかんだ  (ID:t/LgHAkUYx6) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:25

学校ウェブサイトで出してくれているのは安心ですよね。

3. 【5564967】 投稿者: ん?  (ID:xgCMcRz2M7I) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:37

生徒や親に確実に届く方法でいいのでは?
    学校側がホームページに掲載しますと約束していたのに、載っていなかったら問題ですが。

4. 【5564970】 投稿者: HP連絡アリの学校は  (ID:4a7QjAgsYsc) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:42

一斉メールもアリ、いくつかの方法で連絡してるという事でしょう。
    それがベストだと私も思いますよ。
    メール障害などもありますからね。

と、このスレで気が付きました。
    受験する方としては信頼度がアップしますね。

5. 【5564971】 投稿者: だから、  (ID:45IOVXVvi5w) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:45

週末のプリント配布で間に合うようなものは「災害時」であっても、「緊急時」じゃないでしょ?

スレタイ違うから。

6. 【5564975】 投稿者: 多分  (ID:oC5IJn4E4Bk) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:52

子育てをしたことがないか、おじいちゃん世代が書き込んでいるんでしょうか。

今時、公立小中学校ですら、こういう連絡はメールでくるんですよ。
    メールを読んだかどうかの確認方法も。それは学校の対応云々ではなくシステムとしてそうなっているのです。
    常識すぎて宣伝にもならない。
    ホームページで確認する人ってどういう人?無関係者の証明。

7. 【5564976】 投稿者: 私学  (ID:Ibf1oGaXIMo) 投稿日時:2019年 09月 09日 21:52

スレ主です。
    予想以上に反響があり、とても驚いています。私が投稿した内容に真剣に議論してくださり、感謝しております。

そろそろ今日も終わりですから、種明かし的な投稿をいたします。ただ、あまりに反響が多く、全てをきちんと読んでいない状態で書き込みますことをご了承ください。

そもそもの投稿目的は、「A学校は載ってた・載っていない」→「え、学校によってちがうの?」といったところから議論が盛り上がり、何かの発見になってくれればという思いです。もう少しつっこんで言えば、「面倒見の良さって、パンフレットや説明会でいくら飾ったことを言っていても、こういうところに表れると思いますよ」ということです。

いわゆる難関校は別にして、中堅以下私立校はあの手この手で学校の魅力をアピールします(今は難関校も…云々の話は置いときましょう)。また、受験生保護者も、学校に対してより多くを求める時代となっています。その一つが「面倒見の良さ」。すごく曖昧な言葉で、①「塾に行かなくても難関大合格」という意味に解釈する人もいれば、②「勉強面はもちろん、生活面もきめ細かくみてくれる」という意味に解釈する人など様々です。
    あくまで私の感覚ですが、多かれ少なかれ②の意味を含むのではないかな。

それで、そうした「面倒見の良さ」を求めているならば、今日のような緊急時の対応は、その判断材料の一つになりますよ、ということです(余計なお節介だと自覚しています)。

今から、最初の投稿と矛盾したことを言いますが、本音だと思ってお読みください。
    個人的には、今日に関して、わざわざホームページに対応をアップしなくても、生徒個々人が判断すればいい(そしてそのくらいの賢さをもってほしい)と思っています。前日にJRが早朝の電車を運休すると発表していました。通学でその路線を使う生徒はこの時点で「遅刻または欠席の正当な理由」を手に入れたのですから。

しかし、今は生徒・保護者に声明を出すことが求められる時代です。誤解なきよう、これは時代ゆえです。モンスターペアレンツ等の話をしているわけではありません。

特に、面倒見の良さを売りにしている学校。また、メディア等で面倒見が良いと言われている学校はどうでしょう。ちょっとホームページをのぞいてみましょう(そして志望校選択の材料にしてみましょう)、そんな理由で投稿しました。
    (ただし、メディア等が「面倒見が良い」と言っているだけで、本人たちはそうは言っていない学校もけっこうあります。少なくとも、パンフレットやホームページではそうは言っていない)

一つだけ、皆さんからのレスにお答えします。
    「情報をなんでもオープンにすべきではない。それゆえ、ホームページに情報がなくてもいい」という趣旨のご意見に対して。これは意見の分かれるところで、だからこそスレ主の立場から、私の考えを述べたいと思います。

保護者へのメール連絡をしたうえで、本音の部分で書いたような明確にホームページに載せない理由(うちの生徒なら自分で判断してください等)があるならばそれでいいと思います。しかし、載せない意図が特にないならば、載せるべきだと私は考えます。

私の出した例えがわかりにくかったために混乱を招いてしまったようですが、私学とはいえ、学校は「公共性」の高い組織です。好むと好まざるとにかかわらず、関係者(教職員、在校生家庭)以外の人と接触する機会が多いのです。例えば、通学路に住む人々、その学校の最寄駅を利用する人々。「〇〇学校の生徒は、通学時のマナーが悪い」という話は、インターエデュでもたびたび話題になります。

例えに例えを重ねますが、「今日、〇〇駅でおたくの生徒さん、ひどかったよ」「うち、今日休校ですけど。他の学校さんでは?」「…」 極端な例ですが、こういうことです。個人情報保護の観点から公開しない方がいい等の理由があるなら別ですが、それ以外は、学校はなるべく情報をオープンにすべきです。それは、地域の人も含め、みんなに支えられてこその学校という考えゆえです。

長くなりましたが、多くの方に閲覧・回答いただきありがとうございます。賛成・反対、いろいろなご意見はあると思いますが、こうして議論が盛り上がったことが、「今日の対応は志望校選択の判断材料になり『うる』」ということを物語っているのではないでしょうか。「その観点では考えたことはなかった!」という方にとって、新たな気づきとなったのであれば、お役に立てたかなと思います。

8. 【5564982】 投稿者: 私学  (ID:Ibf1oGaXIMo) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:00

スレ主です。
    念のため、付け足します。1つ前の投稿内の「今日、〇〇駅でおたくの生徒さん、ひどかったよ」の例は、あくまで極端な例です。このやりとりだけでその学校の生徒だと断定できないとか、そんなことは重々わかっています。ただ、文章が長くなってしまうので。

また、くれぐれも誤解なきよう。「ホームページに休校情報がない = ダメな学校」とは一言も言っていません(スレをアップした直後に自分で返事をしていますが、そこでもふれています)。可能性の話であって、断定ではありません。

活発な議論こそが目的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す