最終更新:

168
Comment

【5564350】今日だからこそわかる緊急時の対応

投稿者: 私学   (ID:0BKd3z3eGMk) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:53

千葉県に上陸した台風15号の影響で、首都圏の多くの私立中高では、本日休校等の対応がとられています。

受験を考えている学校の「ホームページ」をみて、こうした緊急時に志望校はどのような対応をするのか、その判断材料の一つとしてみてください。

注意1
学校によっては、休校等の連絡を「お知らせ」扱いとしているところと、「緊急連絡(緊急情報)」扱いしているところがあります。前者は明日以降もしばらく残るでしょうが、後者は明日は見られなくなる可能性があります。

注意2
ホームページに休校等の情報を掲載しているかどうかがポイントです。「うちの学校は保護者が登録したメールアドレスに、そういう連絡はまわってくる。ホームページには載せていないけれど、決して不親切な対応をしていない」とお考えの方も多いと思いますが、ホームページに載せることが重要です。その理由は、

①携帯の故障等によりメールが届かない保護者がいる可能性があり、そうした保護者はホームページを見ればわかるので、そうした部分での対応をバッチリですよという証明になる。

②学校には、日々多くの来訪者がいます。卒業生、副教材を扱う出版社など。そうした方も、今日のような場合はホームページをみて学校がオープンしているかどうか(=先生がいるかどうか)がわかります。ですので、ホームページに休校等の情報を載せた方が学校としてもプラス(=今日学校開いていますか等の電話対応をしなくてよい)なのです。

注意3
入試の時期は雪による受験実施の情報を各学校ホームページに載せます。しかし、「受験生=お客様」です。お客様を相手にしたときは、各学校非常に情報に敏感です。こうした在校生とその保護者を相手とした日常での対応にこそ、日ごろの様子が現れます。

特徴1
女子校は、男子校や共学校と比べ、ホームページに情報を載せる割合が高い。

その他1
ホームページをご覧になるついでに、「教職員採用情報」というリンクもたどってみてください。私立は各学校独自で採用試験を設けているところが多いです。中には待遇面について書かれているところもあります。また、どのような筆記試験や課題を経た先生が子どもを教えることになるのか、興味ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【5564983】 投稿者: 何も知らない人  (ID:qB2os8qllZ6) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:02

    この時代、学校からの連絡がどういう仕組みになっているのかも知らないようですね。

  2. 【5564985】 投稿者: きもい  (ID:gWuL9WaBvYo) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:03

    みんな、スレ主のために書き込んだんじゃない。
    志望校選択になると言った方はほんの一部。
    公開してほしければ、合格・入学してから校長に要望すればいいだけ。

  3. 【5564986】 投稿者: ナルホド  (ID:mEjjG3Dwyg6) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:04

    私も、今回の事でちょっと気がついた事がありました。

    スレ主様。スレ立てありがとうございます。

  4. 【5564988】 投稿者: まとめると  (ID:NdZ8uvkWMIA) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:04

    一番優秀な学校
    前日からメールその他で休校の連絡がある
    当日もメールその他で休校の確認がある
    ホームページでも知らせる

    最悪な学校
    前日は普段通り
    当日も何も連絡なしで、登校したら、または登校途中に休校を伝えられる
    ホームページでも知らせない

    皆さんの大方のご意見をまとめると、こんなところですね。

  5. 【5564994】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:MBvdHIMiZlo) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:08

    後付けの言い訳、理屈のための長文執筆、本当にお疲れさまでした。

  6. 【5564998】 投稿者: 何で?  (ID:OOw.bMQ2VzI) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:11

    そんなにスレ主さんが酷い言われ方をしてるの?
    カルシウム足りてない人がいるとしか思えない。

  7. 【5565003】 投稿者: 要確認  (ID:IibwFbfTgMs) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:15

    スレ主さんが仰ることは半分くらいは同意。中高生とは言え、大切な子を預ける機関として緊急時の体制は整えて欲しい。

    別々の学校に子がおり、片方の学校は入学前からHPの内容や更新頻度が充実していて、受験から入学手続きも不安なくスムーズでした。在校生になってからも、学校の発信は主にHPですが、細々したことは未だにプリント(男子宅は届かないことが多い)。今回のような緊急連絡は警備会社の安否確認システムを使用。

    もう片方の学校はHPが滅多に更新されないので入学前は印象が悪かったのですが、実はclassi(Benesse)というシステムを早くから活用していたらしく、HPは外部(受験生)向けだったよう。今回の緊急連絡は生徒と保護者それぞれにclassiによる連絡、早かったです。

    このように一見発信が少ない学校でも、実は他のシステムできちんと連絡していたりします。今回のような休校の連絡はHPにも掲載する必要があると思いますが、他のことに関してはむしろ内部向け外部向けと情報を分けて発信することはリテラシーとしても望ましいと感じます。

    受験前でそういう部分を不安に思ったら、学校説明会で確認した方が良いと思います。

  8. 【5565009】 投稿者: 多分ですが  (ID:QFIzv4ET6uY) 投稿日時:2019年 09月 09日 22:19

    HPでの対応がなされてなかったか、緊急連絡が無かった学校関係者からの罵詈雑言なんだと思いますよ。カルシウムの問題というよりも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す